• ベストアンサー

ゴルフトーナメントの略語A.P.とは?

ゴルフのトーナメントでのスコアを表す いわゆる「-5」「Even」「+3」という表示方法を 略して“A.P.”と表記されているのですが、 この“A.P.”とは一体何の略なんでしょうか? いろいろ検索しましたがわかりません! どなたか教えていただきたく よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

APは"Against Par"の略だと思います。 そのホールまでのパーに対して「-5」とか「EVEN」とか「+3」という意味だと思います。 本来はゴルフのスコアはトータルストロークなので、18Hなら67とか72とか75と表記すべきものです。が、それだと17番で68と15番で60だとどっちが上位かわかり難いので、便宜上そこまでのパーに対する差で表記しているのだと思います。

C_GeneTN
質問者

お礼

うわぁ~来たーっ!って感じの素晴らしいご回答 誠に有難うございます。 確かに!確かに!辞書を引くと… 「Against ~と比較して」 とありますね。 いやぁ~納得しました! お陰で今宵はぐっすり眠れそうです。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

不確かで申し訳ありません。Pはリーダースボード左側にあるPRIOR(前の)で前日の±のパーを示します。Aはその反義語だと思いますが分かりませんでした。

C_GeneTN
質問者

お礼

なるほど、なるほど! これをヒントに勉強してみます…。 有難うございます!!