• ベストアンサー

A.pfって…

楽器、ピアノをやってる人間としてちょっと恥ずかしいというか、 馬鹿馬鹿しい質問になってしまうかもしれませんが、A.pfのAってなんの略ですか?? pfはピアノフォルテ=ピアノ…ですよね? バンドのスコアにあったんですけど、Aは何の略か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「楽器のパート名称」ですね。#1さんの回答は(「自信:なし」とありますが)正解に思えます。 楽譜の書き手によって、記号が微妙に違う場合ありますが、慣れると何となくわかるようになるものです。 p.s. ピアノ=「Pf.」 アコースティックピアノ=「A.Pf.」 電子ピアノ=「El-Pf.」 ボーカル=「Vo.」 ギター=「Gt.」 エレキギター=「EG.」 ウッドベース=「Wood-B.」 ドラムス =「Drs.」 シンセサイザー=「Syn.」 etc..

noname#95153
質問者

お礼

アコースティック・ピアノであってたんですね。 他の楽器の略称まで表示して頂きありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

アコースティック・ピアノではないでしょうか。 バンドの場合、エレピなども使われることが多いので、バンドスコアでは敢えて明確に区別するためにそう表記されることもあると思います。 参考まで。 違ったらごめんなさい。

noname#95153
質問者

お礼

なるほど!!そうなんですか!!アコースティック・ピアノですか。 思いつきませんでした…。 きっとあってると思います!!ありがとうございました。