• ベストアンサー

楽譜の「rf」「sf」の意味を教えてください。

楽譜の「rf」「sf」の意味を教えてください。 久しぶりに楽譜を見て、覚えていないのか、わかりません。 「pf」はピアノフォルテですよね。 「rf」「sf」の意味を教えてください。 ピアノの楽譜です。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

スフォルツァンド(sf)は周囲の音の中で明らかにアクセントとなるように目立って強く、というニュアンス。 リンフォルツァンド(rf)は sf と同じように使われる場合もあるけれど、多くの場合は「その音」だけではなく「その部分」を周囲に対して目立たせたい時に使っているように思えます。「その部分」の範囲を決めるのは音楽的な判断によるし、どのくらい目立たせるのかも奏者の判断によるでしょう。 多くの人が間違えているのは、ただやたらに強く演奏すればいいと思われていること。フォルテの中での sf とピアニッシモの中での sf はまったく違うと思っていてください。 言葉といては「強く」としか訳せないのだけど、音楽用語としてはニュアンスの違いがあると感じます。

huhuhu333
質問者

お礼

tattom55様 sfは、アクセントと同じで、その音だけ強くするのですね。 rfはsfのように「その音」だけではなく「その部分」を強くすることが多いのですね。 「フォルテの中での sf とピアニッシモの中での sf はまったく違う」とは、どんなのでしょう。 奥が深そうで、とても興味があるのですが、ニュアンスの違いの説明が、 文字では表せないということなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Oxia
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

「rf」はリンフォルツァンド 「sf」はスフォルツァンドで、 その音(または和音)を特に強くという指示としては同じですが、厳密には、 rf<sf のようなニュアンスのようです。 ただ、あまり気にする必要はなく、同じような意味として認識しても大半は問題ないと思われます。 (どちらも一つの同じ楽譜に存在する場合はニュアンスの違いを考える必要があると思います。)

huhuhu333
質問者

お礼

Oxia様 sfの方が強いのですね。 ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

「sf」あるいは「sfz」・・・スフォルツァンド 「rf」あるいは「rfz」あるいは「rinf」・・・リンフォルツァンド どちらも「強く」なんですが、局部的に強くということです。

huhuhu333
質問者

お礼

ki-shion様 読み方も教えて下さりありがとうございます。 スフォルツァンドは聞いた記憶がありましたが、リンフォルツァンドは初耳のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

rf:その音を特に強く pf:弱くそして急に強く http://homepage1.nifty.com/han_on_kai/hyoukigou.html

huhuhu333
質問者

お礼

happy2bhardcore様 素早いご回答をありがとうございます。 rfはアクセントみたいなものなのですね。 ホームページも教えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜の読み方

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思い(十年ぶり)、いざ楽譜を見てみると、わからないことでてきました。楽譜は"ハ調で弾くピアノ アニメ&ポップス・スペシャル(株デプロ)"という楽譜集で、その中のすべての楽譜のト音記号上の音符の上に1、やら 2、やら 3などがあり、また、へ音記号上の音符の下にも1やら、2やら、 3などが書いてありますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか? また、曲の出だしに書いてある ♪ = 88  や ♪ ≒ 84 などはどういう意味なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 楽譜 どこを引けば・・・・

    この楽譜 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4636852117/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=03G2EH3BDA7QNDV4VRAP&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986 を買ったのですが 音譜が書いてある列?が3列あり どういう風に弾けばいいのか わからないので 教えてください。 全然ピアノ習ってた期間短くて 楽譜が読める程度です 東方神起好きなので、 弾きたいと思い購入しました。 コツなどあれば教えて頂けたら うれしいです^p^

  • 楽譜の記号の意味が分かりません。

    ピアノ用の楽譜を見ていて一つ、分からない記号があります。 ト音記号とヘ音記号の右にある、ヘ音記号を左右を反転させたような記号はどういった意味なのでしょうか? あと、楽譜の読み方、それぞれの記号の意味など分かりやすくまとめた初心者用のサイトがあれば教えてください。

  • 強弱記号

    1)fp は 「強く直ちに弱く」ですが pf はその逆ですか? 2) rf リンフォルツァンド とは  「特に強く(大きく)」と書かれているもの、「漸次強く」とされているものの両方見かけますがどちらが正しいですか? また「特に強く(大きく)」の場合 sf スフォルツァンドとどう違いますか? 3)sfz sf fz rfz rf の違いが分かりません。 4) rall. は Rit とまったく同じ意味ですか? 5)allegro non troppo は「速いけどめちゃくちゃ速くはない」という意味ですか?

  • ピアノは弾けるのに、楽譜は読めません。。。

    ピアノは弾けるのに、楽譜は読めません。。。 小2~高校中盤までピアノを習っていて、発表会では「エリーゼのために」「乙女の祈り」「仔犬のワルツ」など弾きました。 現在30代前半で、乳幼児を絶賛子育て中ですが、育児の合間に、久しぶりにピアノが弾きたくなりました。 そこで大好きなショパンを弾きたいと思いました。 まずノクターン第2番 変ホ長調を弾こうと思うのですが、というか、曲は聴いたことがあるので、楽譜を見ながら、先日なんとなく弾けたのですが、楽譜の細かい部分がまったく理解していないことに最近気づいてしまいました(汗) ●まずAndanteがわかりません。 ●♪=132というのもわかりません。 ●pはたぶん弱く弾くという意味だと記憶しています。 ●12/8というのも、なんのこっちゃわかりません(大汗) ●それから添付した画像はノクターン第2番の楽譜なのですが、赤丸で囲った♪は、たぶん弾かないと思うのですが、なぜなのでしょうか? 今までこんなんでよく10年近くもピアノを弾いていたのかと(汗) 自分でも絶句ですが、最近やっとピアノに本当に興味が出て来たような気がします。 子供の頃は親にやれといわれてやっていたので。。。 それでもピアノは嫌いではありませんでしたが、なんとなく弾いてた、教室に通っていた、という感じでした。 今になってやっとピアノと本気で向き合いたいという欲求がでてきました。 こんな私に、ピアノの楽譜の読み方、簡単でいいので、教えてもらえませんか? あとしばらく弾いていませんでしたので、指がなかなか動かないのですが、効果的な練習の仕方など、ありますか?

  • A.pfって…

    楽器、ピアノをやってる人間としてちょっと恥ずかしいというか、 馬鹿馬鹿しい質問になってしまうかもしれませんが、A.pfのAってなんの略ですか?? pfはピアノフォルテ=ピアノ…ですよね? バンドのスコアにあったんですけど、Aは何の略か教えてください。

  • 楽譜の読み方教えてください。

    楽譜の読み方教えてください。 添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。 私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので 分からず… 一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか? 後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか? 教えてください。

  • 楽譜をもっと早くよめるようになりたい

    大人になってから、ピアノを習い始めたのですが、ピアノに向かって楽譜を読むと、楽譜を読むことにまず時間をとられてしまいます。。。 楽譜をもっとはやく読めるように、音符の勉強をしたいのですが、方法がわかりません。何か方法はありますか?音楽専門のお店にはそういった教材などは売っているのでしょうか? また、専門の道に進んでいらっしゃる方は、楽譜を読む勉強のみをする授業などはあるのですか? 素人の私には音譜を読むことがまず至難の業なので、ピアノに向かっても弾く前にまずじっと楽譜をみている状態です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 薄層クロマトグラフィーにおけるRf値の意味について。

    今食品添加物の着色料についての実験をやっているのですが、レポートで、薄層クロマトグラフィー法では、なぜ色素の同定にRf値を用いるのか?という文章を入れなければならないんですが、Rf値を用いる意味が分かる方、何卒回答をよろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています。

    ジョージ・ウィンストンがアレンジした パッヘルベルのカノンの楽譜を探しています。 フィーリング・アルバムの「flow」に収録されているものです。 ピアノソロ flow フロウ~ヒーリング・コンピレーション 1,700 円 [ 株式会社ヤマハミュージックメディア ] ではジョージ・ウィンストンがアレンジしたものではありませんでした。 どうかジョージ・ウィンストンがアレンジしたカノンの楽譜を探してください。 久しぶりにピアノを弾く気になった曲なんです。