• ベストアンサー

楽譜をもっと早くよめるようになりたい

大人になってから、ピアノを習い始めたのですが、ピアノに向かって楽譜を読むと、楽譜を読むことにまず時間をとられてしまいます。。。 楽譜をもっとはやく読めるように、音符の勉強をしたいのですが、方法がわかりません。何か方法はありますか?音楽専門のお店にはそういった教材などは売っているのでしょうか? また、専門の道に進んでいらっしゃる方は、楽譜を読む勉強のみをする授業などはあるのですか? 素人の私には音譜を読むことがまず至難の業なので、ピアノに向かっても弾く前にまずじっと楽譜をみている状態です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • bioty
  • お礼率84% (423/498)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 音符の勉強と言うのはどの程度の事でしょうか? 楽譜に慣れたいと言うのであれば 「新曲」(視唱=見て歌う、視奏=見て演奏する、弾く)の教材があります。 楽譜を取り扱っているお店で「ソルフェージュ」のコーナーを探せば その手の本が易しいもの(初心者向き)から難しいもの(受験生向き)まで 出ていると思います。 ピアノを始めたとの事ですから気持ちとしては新曲視奏が良いと思われる かもしれませんけれど新曲視唱(歌う)の教材から取り組まれるほうが良いと思います。 何故なら、まず単旋律(歌うこと)から入らないと両手で弾くの(旋律が複数あるもの)を見るのは難しいからです。 実際に店頭に行ってご自分のレベルに合うものを(少し難しいかな?程度の物が良いのではないでしょうか?)選ばれると良いと思います。又、店員さんに相談しても良いアドバイスが聴けることもあります。 専門に進む人は学校や学科にも依るでしょうけれど「楽譜を読む勉強のみ」をする授業は余り無いと思いますが「楽譜を読む力をつける勉強」の授業はあります。専門に進んでいる人はある程度楽譜は読めますけれど得手不得手がありますので、それを更に伸ばす為の授業…と考えていただければ良いかと思います。 ピアノに向かって弾く前にまずじっと楽譜を見る…これは素人でも玄人でも とても大事な作業(勉強)だと思います。 新曲の教材を使うのが気が進まない場合には身近にある楽譜(学生さん若しくはそれに近い方ならば学生時代の教科書の知らない曲)を見る機会を増やす事を始め、反対に身近な音楽を(CMソングでもおみせのBGMなどでもOK)楽譜に書いてみる(聞こえてきた音やリズムを五線に書き表す←結構難しいです) と言うのもかなり有効な勉強法です。 兎に角、楽譜を読む力を身につけるには色々な意味で楽譜に慣れる事です。

bioty
質問者

お礼

ご回答、じっくり読ませて頂きました。 丁寧にお答え頂き、心から感謝しております。 自分が知らなかった事を教えていただいて、嬉しく思います。 また、ピアノに向かってじっくり楽譜を見る作業は大事だよ、というお答えに「そうか、大事なことなんだ!いきなり弾けなくていいんだ!」 と勇気をもらいました。 どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

楽譜がなくても、演奏などいくらでも出来ます。 代表がジャズです。ロック系の人も楽譜なんて全然って普通 って言っていい位です。 楽譜にとらわれない音楽も立派な音楽ですよ。

bioty
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! まさにそうですね、最近ジャズのことを詳しく知ったのもあって、そういうジャンルもあるのかと驚いていたところでした。 楽譜にとらわれない音楽、憧れます。。 どうもありがとうございました!!

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

私は小さい時にピアノを習っていました。 幼稚園~小学校低学年にかけて「ぽこあぽこ」という教材を使っていた覚えがあります。 内容はいまいち覚えていないのですが、たしか音符のこととかがかいてあったと思います。 自分でかいて覚えるっていうかんじでした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BD%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%BD%E3%81%93-1/dp/4873900301 また、子供向けみたいですが、こんなページもありました http://www.onpunomori.jp/gakufu/11gakuten.html あと、ピアノ習いたてのときは楽譜の音符に、先生と一緒に色えんぴつで色をぬっていました。 ドの音符には赤、レは黄色、ミは緑・・といった具合にです。 シャープとかがでてくるようになったら、 シャープでひかないといけない音符のところだけに印をつけるようにしたり、、 とにかく楽譜に書き込みしてました。 文字はたぶんそのころうまくかけなかったのかわかりませんが、 音符の下に「ド」「レ」みたいに書き込むことはしませんでした。 大人だったら文字のほうがいいのかもしれませんね。 慣れてくると邪魔になるかもしれませんが、 最初のうち、スムーズにひくためにはいいかもしれません。 なにか少しでも参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BD%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%BD%E3%81%93-1/dp/4873900301
bioty
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きまして、とても感謝しています。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • 楽譜!!

    音楽の授業の始まりや終わりに先生がピアノでひく「チャーチャーチャー」というお辞儀の伴奏?は、どう引くのですか? 始まりと終わりの時の音譜を、詳しく?教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜がまるで読めません

    ピアノ素人ですが、楽譜がまるで読めません。 簡単なト音記号のドレミファソラシドぐらいなら読めるのですが、二部音符や四分音符の応用(?)みたいなものになるとお手上げです。 どこか楽譜の読み方を解説しているサイトなどがあれば教えていただけると助かります。

  • ピアノの楽譜の指番号について

    ピアノに関して全くの素人です。 ピアノの楽譜に指番号が載っていますが、載っているのは一部の音符に対してだけです。指番号が載っていない音符は、どの指を使って弾けばよいのでしょうか。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • 音階つきの楽譜

    ちょっと遊びでキーボードをいじっている初心者です。 音符は読めたほうがいいのでしょうが、以前ある雑誌で カタカナ音階つき楽譜があってとても弾きやすかったです。 その本(大人のピアノ・・・)をなくしてしまいました。 いま戦場のメリークリスマスの音階つき楽譜を探していますが あるでしょうか? ほかにも超初心者にあう楽譜があったら教えてください。

  • ソナチネの楽譜購入について教えてください。

    ソナチネの楽譜を買おうと思っています。 数社から楽譜が出ていますが、どこの楽譜を買うのがいいのでしょうか。 書店へ下見に行ったら、全音の1,155円の物が売られていました。 しかし中を見たらあまりに音符が小さくてちょっと買うのを躊躇いました。 アマゾンを見たら、同じ全音から「ソナチネアルバム 第1巻 今井顕 校訂 初版および初期楽譜に基づく校訂版」 というのも出ているようなのですが、現物を見ることが出来ないので これまた買うのを躊躇してしまいます。 他には、音楽之友社と、ヤマハのものを見つけることができました。 みなさんはどの会社のものをつかっているのでしょうか? 大人でピアノを弾いてる方、ピアノを習うお子様をお持ちの方、 ご意見をいただけると大変助かります。

  • 楽譜を読めるようになるために

    楽譜を読めるようになるために音感の訓練のフリーソフトで練習をしています。それはハ長調の音符を当てるゲームなのですが。音楽はピアノとギターを高校時代からの独学で15年位になります。それで質問ですが楽譜が音楽として頭で演奏するようになるためには具体的にどのような訓練が効果的でしょうか?そのゲームだけでは限界があるように感じます。

  • 校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

     高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。  僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。  そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。  今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。 ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。 もし詳しい方がいましたらお願いします。 条件は、 1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。 2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。 3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。 質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう