• ベストアンサー

楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。 添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。 私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので 分からず… 一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか? 後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2xについてですが… ()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、 ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、 ()内と()外が両方とも1小節分でしたら、 2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。 ちょっと書き方が分かりにくいですかねw この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、 拍子が4/4であるならば後者ということになります。 ちなみに2回繰り返しの場合、  2x = 2x play = 1x tacet となります。(tacetは否定)  ~x only というのもあります。

その他の回答 (2)

• solfe89
回答No.2

楽譜全体が見えないので憶測なのですが, (×2)の音以外に,同じ小節内に音符があるようなので, 1回目は(×2)の前に書かれている音符通りに, 2回目は(×2)の音符通りに,ということだと思いますよ。 歌詞がついている歌の場合などで, 1番と2番でリズムが違ったりするときによく見られます。 

• lolipop_x
回答No.1

一番下の%みたいなのは「同様」という意味であっていますよ。 2xは、「2回目だけ」という意味です。

ramu9999
質問者

補足

ありがとうございます。 2xは2回目だけとのことですが そうすると、1回目はその部分は弾かないという事ですか? 私が持っている曲の楽譜の中で、何回か2xが出てくるのですが 2xが2回目だけしか弾かないという事になると、その部分がどう考えても何も弾かない状態になってしまうのですが、それでいいのでしょうか?