• ベストアンサー

この楽譜を理解したい

この楽譜を理解したいです http://www.mejiron.jp/mejiron/dance/score.html 1.ト音記号の右横の♯が3つの意味(1個と2個と3個、それぞれ意味がことなるのでしょうか) 2.1小節めの歌詞「いっぱい」の「っ」「い」うえのちっちゃい音符の意味とどうして逆さまなのか、縦線も短いし・・・ ところどころに音符のすぐ下に”半分お休み””1つお休み”がついていますが、これもどういうふうに理解すればよいでしょうか。 お時間があるときでよいので教えてください。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

横から失礼します。 調号の#が付く順番は、ふぁ・ど・そ・れ・ら・み・し です。 この曲は、ふぁ・ど・そ の3つに#が付いていますね。 #系の長調は、調号の3つの#のうち、いちばん右にある#の音の1個上(半音上)がキーになります。 この曲の場合、いちばん右の#はソなので、その1個上のラがキーになるので、イ長調(または嬰ヘ短調)になります。 さて、長調と短調の見分け方ですが、 実は、非常に難しいです。 歌ったり、楽器を弾いてみたりすれば、わかる場合が多いですが・・・。 (私は頭の中で歌って、長調と即断できましたが) しかし、この曲はお子様向けの曲なので、ある"法則"が使えます。 それは、 「歌の最後の音がキーになっている確率が99%ぐらい!」 という法則です。 この曲、最後はラで終わっていますよね? ですから、イ長調でほぼ間違いありません。 イ長調の らし#どれみ#ふぁ#そら を どれみふぁそらしど に置き換えてみましょうか。 曲の最後がドならば長調、ラならば短調 という法則です。 この曲の場合は、ラがドに置き換わり、終わりの音がドなので長調です。 --- 以下、かえって混乱させてしまうかもしれませんが、 例外のケースを挙げてみます。 わりと知られている曲でも結構あります。 ドで終わらない長調、ラで終わらない短調の例は・・・ ・修二と彰「青春アミーゴ」 → (短調)ラではなくミで終わる ・華原朋美「I'm Proud」 → (長調)ドではなくソで終わる(最後の最後の仕上げはミで終わる) ・稲垣潤一「夏のクラクション」 → (長調)ドではなくミで終わる ・井上陽水「夢の中へ」 → (サビは短調)ラではなく、ドとミがハモって終わる ・奥田民生の曲で、10年ぐらい前に日清カップヌードルのCMソングだったやつ(曲名忘れた) → (長調)な、なんと! シで終わる ・君が代 → ドではなくレで終わる (西洋のドレミファ音階とは違うから、ということはありますが) 演歌の場合は、私の知る限り例外はないです。

tabtab9
質問者

お礼

自分では難しいと思っている内容が、かくもわかりやすく解説していただきどうもありがとうございました。 少しずつですが理解できるようになりました。

その他の回答 (5)

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.6

#2です。 長調と短調って、一般的に、前者は、明るい曲が多く、後者は、暗い曲が多いとか、言っていたような……。 どこかの質問の回答に、どなたかが、書いていたような……(思い出せない……) たぶん、その基準で、そのようにしたようです。 あれ?これって、音楽の授業で、習ったはずなのに……。 長調と短調の違いがわかるように、勉強し直しですね……《(*o*)》

tabtab9
質問者

お礼

基本的なことかもしれませんが、ここあたりから 勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • biwanoin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

既に回答が多数ありますが、少し補足させてもらいます。 調性は主音(ハ長調でいえばド)をどこにとるかで決まるものです。シャープ個数だけドから5度上(その音から5つ上にあがる)の音を主音としていきます。ずらしたときにちょうどシの音にあたる音にシャープがきているはずです。 #1個 ド→ソ(長調) ラ→ミ(短調) 1つ目のシャープはファ #2個 ド→ソ→レ(長調) ラ→ミ→シ(短調) 2つ目のシャープはド #3個 ド→ソ→レ→ラ(長調) ラ→ミ→シ→ファ#(短調) 3つ目のシャープはソ もちろんズレ方が5度なのでシャープの付く音も5度づつ上になっていますね。逆にフラットは5度づつ下にくだります。この時、ファにあたる音にフラットが付いていきます。こういう調性の理屈を五度圏といいます。 長調か短調を判別する方法ですが、sanoriさんのいう最後の音(終止音)で判定することが多いですね。また、主音で始まる音楽も多いのでこれも参考になります。実際に聞いてみるのが一番よい方法ですが、シャープの数やフラットの数で長調短調それぞれ1つづつにしぼれるので、たとえばハ長調・イ短調の場合はそれぞれドとラで終わっていれば確定しますね。嬰ヘ短調の場合でファ#(もちろん長調の主音ラでも)で終わっていない時は主音であるファ#の一つ下のミ、二つ下のレに臨時記号でシャープがやたらと付いていたりします。旋律的短音階と言いますが、理屈ではそういうものの、実際の譜面ですぐに判断は譜読みができないかぎり難しいでしょうね。 やさしく解説するつもりが難しくなってしまいました。ごめんなさい

tabtab9
質問者

お礼

いえいえ、このくらい(?・笑)は理解できないと前にはすすめません。どうもありがとうございました。 P.S.主音の役割については自分で調べようと思います。

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

この楽譜の場合、上にコードが書いてあるので、それだけを見て長調の曲だなと判断でき・・・・ないかな? A、E、D、E7、D、A、A、D・・・・・とメジャーコードが並んでいます。 もし、嬰へ短調の場合だと F♯m、C♯m、Bm、C♯m7、・・・・と言う具合になるのかな? コード進行に和声学上の間違いはあるかもしれませんが、大文字アルファベットの後ろに小文字m(マイナー)の付くコードが付くことが多いと短調の曲。 パッと見たときの判断方法として、私の場合は、そう考えています。

tabtab9
質問者

お礼

そういう見方で・・・ コードは理解できますので、わかりました。 ありがとうございました。

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

こんにちは。 この曲、いい曲ですね~。 それでは、二項目の疑問にお答えしますね。 1……曲が長調か、短調かで、読み方が異なります。    #が一つ……ト長調、ホ短調    #が二つ……二長調、ロ短調    #が三つ……イ長調、嬰ヘ短調    このことから、この曲の調は、イ長調ではないかと思われます。 2……よ~く、この楽譜を読んでいくと、こういうことだったのです。   一段目から、二段目にかけて、書かれている大きい音符の方を一番の時に歌い、小さい方を二番の時に歌えば、正しい旋律になると思います。 というわけで、初めて、そちらの楽譜を拝見し、MIDI⇒楽譜変換ソフトを駆使して、回答しました。 ではでは、ご参考までに。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 すぐにイ長調、嬰ヘ短調との区別、長調だとわかったのはどの点でしょうか。 お時間があれば教えてください。

回答No.1

ト音記号・ヘ音記号のすぐ右横の♯や♭は、この楽譜が何長調(短調)であるかを示しています。 この楽譜は♯が3つついて長調なのでイ長調です。 ハ長調でいう ラ シ ド♯レ ミ ファ♯ソ♯ラ が ド レ ミ ファソ ラ  シ ド になります。 下の小さい音符・休符は2番のメロディーです。

tabtab9
質問者

補足

基礎的なことですみません。イ長調と嬰(えい)ヘ短調 の区別が即できたのはどこで判断しますか? もちろん私も調べますがお時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • ドラム楽譜で分からない記号があります。

    ドラム楽譜で分からない記号があります。 始めたばかりで超初心者です。 ドラムの初心者向け教本を持っているのですが そこに載っている記号は、私ピアノを6年ほどやっているのですが そこでも習ったようなmf(メゾフォルテ)とかD.C.(ダカーポとか) そういうドラム以外でも使うような音楽記号ばっかりで。 ドラム譜でしか見た事がない(ドラムとピアノ以外の楽譜見た事ないので言い切れませんが) 記号があるので質問します。 1.―○―↓(記号を使って作ったので、微妙に違いますが、右側の下矢印とその前の横棒はつながっています) 2.―(○)―↓ 3.|―○→(一番最初の縦線と横線はきれいにつながっています) 1~3については似ているので、自分で想像するに ○(読み方も意味も分からないのですが)が、仮に強くという意味だとした場合 矢印が示すところを強く叩くという事でしょうか? つまり○の意味を矢印の部分に適用するという事でしょうか? 4.○(音符の上に丸だけが書いてあります) 上記4つの意味を教えてください。 5.五線譜の上に一本引いて音符が書かれていてなおかつアクセントがついているのでクラッシュの部分だと思うのですが、そのクラッシュが通常は×印なのに、それが○に囲まれていています。 これはどういう意味でしょうか(ちなみに、そうなっている箇所は全て(この楽譜の中では)2小節分タイになっています。 6.5の質問とにていて、クラッシュの×印が○に囲まれていて、4/4拍子の楽譜の1.5小節分タイになっていて、2小節目に書いてあるクラッシュの記号が丸の上に縦線が1本出ています。 これはどういう意味ですか? どれか1つでもいいのでお答えいただけると助かります。

  • 楽譜の読み方教えてください。

    楽譜の読み方教えてください。 添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。 私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので 分からず… 一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか? 後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか? 教えてください。

  • 楽譜の読み方について

    楽譜の読み方について 楽譜で 2x(音符)となっているのは()内は2回目の時に弾くやつですよね? で、1つ疑問があるので質問します。 私が持っている楽譜を見ていたら??と思う点がありました。 ちなみにそれはドラム譜なのですが 4/4拍子で1小節の中に8拍分の音符が書かれていて、後半4拍分のところは2x()でくくられています。 なのですが、その()の中が%みたいな記号なんです(前の小節と同じのを繰り返すというやつ) で、当然ながら()の中にくくられているのは後半4拍分で前半4拍分は1回目の時に弾くので時に記号はついていないのですが その前の小節とこの小節の音符はどう見比べても全く同じなんです。 なのに2x()がついていて、その中に%みたいな記号が書かれているっておかしくないですか? 2x()しなくても、2回目も今()でくくられているのと同じように弾くのに と思っています。 これって何でこういう風にしてるんでしょうか? このほかにも時々楽譜を見ていて思うのですが 一番最初のところにシャープやフラットがついていたら、それは楽譜全体を通じて、適用されますよね(ナチュラルがついている場合を除いて) *ファだけにシャープがついていたとして で、途中部分で、ソにシャープをつけて弾かなきゃいけないところがあったら、ソにシャープをつけると、その小節だけソはシャープをつけて弾くことになりますよね? 当然ながらそのシャープの効力は1小節だけですから、次の小節になってソが出てきたとしてもシャープ等はせずに弾くのですが 分かりやすいようにソにナチュラルがついていたりします。 そういうのを見ると、逆に困惑してしまったりします。 (あれ、ソにシャープついてたっけ?みたいな) 初心者の方には分かりやすくて良いのかなとも思うのですが 時々楽譜をみているとそういったことが気になってしまいます。 教えてください。

  • 楽譜の読み方についてです。

    吹奏楽部2年目のユーフォパートです。ここでは、先輩、顧問に聞いてもわからなかったので、皆様方に質問させていただこうと思います。今日から新たに『ぐるりよざ』の1楽章と3楽章をやることになりました。1楽章の最後のほうに、 『ハ音記号(テノール記号)』が出てきます。CとかDはわかるのですが、音の高さがわかりません。テノール記号での第4線(下から4番目)のC(ド)の音はヘ音記号で言う、第二間のCなのか、あるいはそのオクターヴ上or下なのかがわかりません。 それと、この曲での小節番号なのですが、154~159までに縦線が154と159の真下の縦線を入れて8本あります。ということは7小節あるといることなのですが、159と書いてあります。僕が普通に数えると159小節目のところは、161小節目になります、あっているところもあれば間違っているところもあります。これは楽譜の間違いなのでしょうか? 以上この2点を教えていただけないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文で申し訳ありません。

  • スコアでの楽譜について

    オケのスコアで、弦楽器のところに音符から出ている線に1~2本横線があるものがあります。 http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bgp5237/sco40071.html 例えば、上のスコア(ベートーヴェンの5番の4楽章の冒頭)で6小節目の第2バイオリンの音符です。 CDを聴くとトリルのように聞こえたりするんですが、違うように思えます(トリルの記号は別にあるし。。。) この音符はどうやって弾いているのでしょうか?

  • 楽譜の読み方

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思い(十年ぶり)、いざ楽譜を見てみると、わからないことでてきました。楽譜は"ハ調で弾くピアノ アニメ&ポップス・スペシャル(株デプロ)"という楽譜集で、その中のすべての楽譜のト音記号上の音符の上に1、やら 2、やら 3などがあり、また、へ音記号上の音符の下にも1やら、2やら、 3などが書いてありますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか? また、曲の出だしに書いてある ♪ = 88  や ♪ ≒ 84 などはどういう意味なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 吹奏楽の楽譜にある四角形

    私が持っている吹奏楽の楽譜の音符がところどころ四角形(□)で 囲まれているところがあります。これは何か意味があるのですか?

  • 楽譜作成ソフト

    既存の楽譜をパソコンに入力して、PDFで保存しておきたいのですが、お勧めの楽譜を作成するソフトはありますか? 機能としては既存の楽譜と同じものを作れればいいわけで、 1.すべての音符が入力できる。音符の数などによって小節の大きさが自動、または手動で変更できる。 2.可能であれば、小節の途中でト音記号などが入力できる。 3.8va,8vbの入力に対応している 4.旗の向きを自由に変えられる。 まぁ今ある楽譜と全く同じものを作成できればいいんですけどね どうかお願いします

  • 楽譜の読み方を教えてください。

    ピアノ独学者です。 ひき方のわからないものがあり大変困っています。 (1)君が代の「さざれいしの~♪」の「れ」の部分の左手部分の質問です。 ファの2分音符とドの4分音符の和音の一拍あとに、ドの4分音符とスラーでつながったファの4分音符が出てきます。 ファの2分音符の一拍後にファの4分音符・・・ひきなおすのか後ろのファを無視したらよいのか、意味が分からず混乱しています。 どうやってひいたらよいのでしょうか。 (2)4分の2拍子の楽譜で、一つの小節の中にファの四分音符とラの四分音符がスラーでつながっているものが出てきます。これだけならファ・ラとひけばよいと思うのですが、この間に、ドとファの2分音符の和音が出てきます。ファの4分音符のすぐ右横にファとドの2分音符。こちらも意味が分かりません。ファとドの和音の後にラを加えるということとは意味が違うのでしょうか? 言葉だけで大変わかりにくいと思うのですが、以上2点、どうかよろしくご教授ください。

  • 楽譜にある長い線について。

    へ音記号からト音記号に むかって一小節程長い線が 楽譜上に斜めに上がっている線が あるのですが、意味がわかりません。 どういう意味があるのでしょうか? 教えて下さい。