• 締切済み

楽譜作成ソフト

既存の楽譜をパソコンに入力して、PDFで保存しておきたいのですが、お勧めの楽譜を作成するソフトはありますか? 機能としては既存の楽譜と同じものを作れればいいわけで、 1.すべての音符が入力できる。音符の数などによって小節の大きさが自動、または手動で変更できる。 2.可能であれば、小節の途中でト音記号などが入力できる。 3.8va,8vbの入力に対応している 4.旗の向きを自由に変えられる。 まぁ今ある楽譜と全く同じものを作成できればいいんですけどね どうかお願いします

みんなの回答

• ysk26
回答No.2

私も楽譜作成ならFinaleシリーズをおすすめします。 グレードによって機能が変わり、質問にある希望をすべてかなえられるものだと、最上位のFinaleになってしまいます(Finaleなら、たいていの楽譜は再現できます)。 そのかわり、だいぶお高くなりますが…

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html
noname#194317
noname#194317
回答No.1

譜面入力なら、こちらが定番(おすすめ)です。 Finale Notepad(無料) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se300413.html ただ、今の楽譜がPDFになればいいということだと、いちいち入力するよりも、スキャナで取り込んでPDF化する方がずっと速いと思いますけど…わざわざ手入力するのは何か意図があるんでしょうか?

nttsaitei
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、スキャナ度取り込んだほうが早いかもしれませんが、だいぶ汚れていて汚いのです。ですから入力したほうがきれいになると思っているわけです。 Finale Notepadですか、一度使ってみたのですが、同じ場所に違う長さの音符を入力することや、羽根の向きを変えることは無理みたいなのですが・・・それとも私がやり方を分からないだけでしたら教えてください。