• 締切済み

ゴルフが上達しません

ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

30年近くやっていますが、いまだに下手くそです。お悩み、十分分かります。さんざん悩んで、ゴルフは運動神経もありますが、センスの方が大事と言うことが分かりました。力任せは駄目です。とにかく練習しかありません。練習しないでいいスコアが出るのは一握りの天才だけです。と言うわけで練習のコツを。 1.素振りが大事。素振りがおかしいのにいい球を打てる人はいません。(その逆は多いですが)とにかく素振りをしましょう。棒ではなく、ヒモやタオルをブンと振るように。これを毎日欠かさず100回やりましょう。 2.グリップが大事です。グリップがおかしかったらボールは真っ直ぐ飛びません。初心者は幾分左手の甲をかぶせたストロンググリップがいいでしょう。レッスン書を良く読みましょう。上手な人に教えてもらうといいです。 3.立ち方とスタンスも大事です。これが悪いとどうやっても駄目。レッスン書を読むか、上手な人に教えてもらいましょう。 4.後は練習です。練習場に時々行って、とにかくボールを打ちましょう。レッスンプロがいたら教えてもらうといいです。自己流より上達が早いです。練習はドライバーなど長いクラブでなく、7~9番のショートアイアンで。とりあえず10回打って5発真っ直ぐ飛ぶようになるまで続けましょう。それまではコースに出ない方がいいです。 5.練習は、肩が水平に廻るように、スイング中、身体の軸を(背骨)を固定して頭を動かさないようにすることを心がけて下さい。頭が動いたら(上下左右に)何をやっても駄目です。 5.これを2~3ヶ月続けて、ボールが何とか前へ飛ぶようになってからコースに出るといいでしょう。頑張って下さい。

• santana-3
回答No.3

>ゴルフを初めて1年がたちますが~ 鳥かごで練習を始めて一年ですか、それともコースに出始めてから一年ですか。 私は鳥かごで2年ほど練習してからコースに出ました。 もし、前者なら練習不足。後者でも練習不足です。

• VogDuo
回答No.2

地面に静止したボールを打つ唯一のスポーツがゴルフで、 過去におそらく経験されたであろうスポーツとは違うと思いますよ。 スイングに使う筋肉や捻転の感覚は野球やテニスに近いですが、 自分始動でショットする感覚は野球のピッチャーに近いという かなり変わったスポーツだと言えます。 本気で上手くなりたいなら、過去のスポーツ経験は置いといて、 イチから作り上げるくらいの気持ちは必要でしょう。 ゴルフ練習場(打ちっ放し)のスクールに通いましょう。 可能ならインドアより屋外の練習場がいいです。 できれば毎週、最低でも月2回はスクールでレッスン、 並行してレッスンで出された課題を自主練習しましょう。 ラウンドしたいのも分かりますが、 本コース1回分のお金をショートコース数回に使ったほうがいいです。 マットじゃなく芝の上でアイアンとアプローチを徹底的に練習すること。 ラウンド中のダフリやトップを減らしていけば ゴルフは格段に面白くなりますし、スコアも縮まります。 スクールでドライバーまで全て終了したら本コースへ。 そこまで半年~1年くらいでしょうかね。 最後に、ゴルフはパワーで飛ばしを競うスポーツではありません。 非力でも、正確に動作を再現できる丁寧な人が上達します。 また、ミスショットして腐ってしまう人は上達しません。 世界のトッププロでも何度もミスをしてしまうのですから ミスするのが当たり前、ミスの回数を減らすスポーツだと 思わなければ、なかなか面白くならないと思いますよ。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ゴルフは、運動神経でありませんよ ただ、闇雲に練習よりスクールに入って基本を学びましょう。 たいがいは、ドライバーのOBでスコアーが悪いはず。 最初は、そんな感じと思います。 まずは、スウィングをしっかりスクールで固めてラウンドしたらかなりスコアーは上がりますよ。 頑張って下さい。