• 締切済み

ゴルフが上達しません

ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

30年近くやっていますが、いまだに下手くそです。お悩み、十分分かります。さんざん悩んで、ゴルフは運動神経もありますが、センスの方が大事と言うことが分かりました。力任せは駄目です。とにかく練習しかありません。練習しないでいいスコアが出るのは一握りの天才だけです。と言うわけで練習のコツを。 1.素振りが大事。素振りがおかしいのにいい球を打てる人はいません。(その逆は多いですが)とにかく素振りをしましょう。棒ではなく、ヒモやタオルをブンと振るように。これを毎日欠かさず100回やりましょう。 2.グリップが大事です。グリップがおかしかったらボールは真っ直ぐ飛びません。初心者は幾分左手の甲をかぶせたストロンググリップがいいでしょう。レッスン書を良く読みましょう。上手な人に教えてもらうといいです。 3.立ち方とスタンスも大事です。これが悪いとどうやっても駄目。レッスン書を読むか、上手な人に教えてもらいましょう。 4.後は練習です。練習場に時々行って、とにかくボールを打ちましょう。レッスンプロがいたら教えてもらうといいです。自己流より上達が早いです。練習はドライバーなど長いクラブでなく、7~9番のショートアイアンで。とりあえず10回打って5発真っ直ぐ飛ぶようになるまで続けましょう。それまではコースに出ない方がいいです。 5.練習は、肩が水平に廻るように、スイング中、身体の軸を(背骨)を固定して頭を動かさないようにすることを心がけて下さい。頭が動いたら(上下左右に)何をやっても駄目です。 5.これを2~3ヶ月続けて、ボールが何とか前へ飛ぶようになってからコースに出るといいでしょう。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>ゴルフを初めて1年がたちますが~ 鳥かごで練習を始めて一年ですか、それともコースに出始めてから一年ですか。 私は鳥かごで2年ほど練習してからコースに出ました。 もし、前者なら練習不足。後者でも練習不足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

地面に静止したボールを打つ唯一のスポーツがゴルフで、 過去におそらく経験されたであろうスポーツとは違うと思いますよ。 スイングに使う筋肉や捻転の感覚は野球やテニスに近いですが、 自分始動でショットする感覚は野球のピッチャーに近いという かなり変わったスポーツだと言えます。 本気で上手くなりたいなら、過去のスポーツ経験は置いといて、 イチから作り上げるくらいの気持ちは必要でしょう。 ゴルフ練習場(打ちっ放し)のスクールに通いましょう。 可能ならインドアより屋外の練習場がいいです。 できれば毎週、最低でも月2回はスクールでレッスン、 並行してレッスンで出された課題を自主練習しましょう。 ラウンドしたいのも分かりますが、 本コース1回分のお金をショートコース数回に使ったほうがいいです。 マットじゃなく芝の上でアイアンとアプローチを徹底的に練習すること。 ラウンド中のダフリやトップを減らしていけば ゴルフは格段に面白くなりますし、スコアも縮まります。 スクールでドライバーまで全て終了したら本コースへ。 そこまで半年~1年くらいでしょうかね。 最後に、ゴルフはパワーで飛ばしを競うスポーツではありません。 非力でも、正確に動作を再現できる丁寧な人が上達します。 また、ミスショットして腐ってしまう人は上達しません。 世界のトッププロでも何度もミスをしてしまうのですから ミスするのが当たり前、ミスの回数を減らすスポーツだと 思わなければ、なかなか面白くならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.1

ゴルフは、運動神経でありませんよ ただ、闇雲に練習よりスクールに入って基本を学びましょう。 たいがいは、ドライバーのOBでスコアーが悪いはず。 最初は、そんな感じと思います。 まずは、スウィングをしっかりスクールで固めてラウンドしたらかなりスコアーは上がりますよ。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフで上達するには

    私はゴルフを始めて推定10数年です。ただ途中でやってない時もありますが・・・。また復帰をしようと思って、ゴルフを上達するには、レッスンに通った方がいいと言われ、レッスンに通いました。 レッスン場が遠いこともあって、通えなくなりましたが、そのままコースに行ったりしていて、たまに100を切れるようになったんですが(ベストスコア89)、ただむらがあるので、もっと安定して100を切れるようになりたい、もっとうまくなりたいと思い、近くのレッスン場に通うことになったのですが、先生がよく変わったりとかで、毎回言われることが違い、うまくなるどころか、頭の中が混乱してしまい、みんなにへたになったと言われ(自分でもそう思います。)  まともにボールに当たらなくなってしまいました。ほとんど初心者レベルに戻ってしまい、練習しててもよくならず、どんどん落ち込んでいきます。さすがに8か月ほど行ったのですが、そこはやめてしまいました。今はまたスコアがよくなってきています。ただやはりもっと上手になりたいので、レッスンは受けたいとは思っています。 割とまじめで毎日とは行かないですが、その頃は週3日位は打ちっぱなしに行ってました。 プロになるわけではないので、ここのとこを少し治すとかっていうわけには、いかないんでしょうか? 先生が悪いとは思いませんが、自分にあった先生とかはどうやって探せばいいですか? 名古屋でお勧めのゴルフの先生は知りませんか?

  • 妻のゴルフを上達させたい

    3年前、夫婦でゴルフを始めました。妻のベストスコアは123、私はちなみに98。妻いわく、「P以外のクラブは、フィニシュの時、体がふらつく」といっています。球筋は、アイアンは最初から直線的に左へ飛んでいき、ドライバーは真っ直ぐには出るが、その後、スライスします。これで1年近く悩んでおり、コンペに誘われるが、「足手まといだから・・」とあまり楽しくなさそうです。普段は、隣の旦那さん(ただのゴルフ好きでスコアは80~90程度)にレッスンを受けていますが、一向に上達の気配がありません。 何か良いアドバイスはないものでしょうか?

  • ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう?

    ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう? 徐々に少しずつ上手くなっていくのか、あるいはまったく上達せずにある日突然うまくなるのか。 みなさんの経験上どうでしょうか? 私は、週2~4回打ちっぱなし、月2回ゴルフレッスンを受けているものです。(ゴルフ暦2年、スコア110~130程度) 現状では、レッスンでうまくなり、練習1回はその調子で打てます。 しかし、2回目以降からレッスンの通りに打てなくなります。それどころか、まったく飛ばなくなってしまったりもします。 それを直すためにレッスンに通い、レッスンではうまく打つことが出来、それから1回目の練習はレッスン通りに打てます。しかし、2回目以降からまた下手になってしまいます。 これでは、一生上手くならないんじゃないか?と不安になってしまいますし、 さすがに練習のモチベーションも下がってきます。 みなさんはこれまでどのように技術を上げてきたのでしょうか?

  • ゴルフの上達。100切りについて。

    ゴルフの100切りについて。 ゴルフでは簡単に100(スコア)を切る人と何年もかけてようやく100を切る人がいます。 その差は何なのでしょうか? ちなみに私は後者で2年ちょっとのゴルフ歴で未だにベストは106です。(練習は週2~3でラウンドは1ヶ月に1度ぐらい) オススメの本やレッスンDVDを教えて下さい。

  • ゴルフの上達方法の相談です🥺‼️

    ゴルフの上達方法について相談です‼️🥺 様々な方の意見をお聞きしたいです🤲 最近ゴルフを始めたのですが、スコア上達・飛距離UPの為にアドバイスが欲しいです🙏 20歳女 Dr 110-120y スコア平均125-130 今まで運動やったことがなく非力😓 どうにか100を切ってみたいのです‼️ ①力まずに振る…とは言いますが、結局それって既に筋肉を蓄えた方々だから、さほど力んでないつもりにも関わらず、飛ばせてるのでしょうか?それとも、単にスイングに問題があるのでしょうか? 😔 ②筋トレをしているのですが、ゴルフの為にはどの筋肉を意識してトレーニングするのがオススメでしょうか? ③飛距離が落とさないためには、真っ直ぐかドローになる様な練習を心がけた方が良いですか? ④自主練と合わせて上手い人のレッスンを受けた方が良いのか?それともYouTubeなどで動画視聴・自主練で良いのか?他にもオススメな上達法あれば教えてください☺️ ⑤100切りには飛距離を出すことよりもパター、アプローチ練習が大切なのでしょうか?パター、アプローチの練習法など教えていただけると嬉しいです🥹 自分のスイング動画を載せないのでは、明確なアドバイスがしにくいかも知れません…大変申し訳ないのですが答えられる範囲で回答お願いします🙇なにか質問あれば答えます!

  • 我流で凝り固まった人間のゴルフ上達法

    当方ゴルフ歴25年とキャリアだけは長いのですが、未だにハーフ50台を打つヘッポコ・ゴルファー。 レッスンその他は一切経験が無く、雑誌等で自分のスタイルを確立しやってきたのですが、一向に上達しない為限界を感じて皆様に御知恵を拝借したいのですが、私に似たゴルフ経歴を御持ちの方で、何等かの契機・理由に依り(例えば一念発起レッスンを始めたとか、メンタル面をこう変化させたとか何でも結構です)ドラスティックにゴルフの腕前が上達された方がおられましたら、是非ともその秘訣を御教示賜りたく存じます。 尚小さくまとまるスコア重視派というよりも、良いショットをして自己満足を得たいという願望が強い方です、色々能書きが多くて申し訳ありません。

  • ゴルフが全く上達しない

    ゴルフを始めて1ヶ月です。 打ちっぱなしには7回ほど行き、毎回200球づつ打っています。 でも・・・全く上達しません。 というのもとにかくゴロばかりで、当っても全然真っ直ぐ 飛びません。最初は難しいと聞いていたしそんなものと思っていましたが、 一緒に始めた友人2人は回を重ねるごとに上達しているようです。 個人差はあると思いますが、自分の場合ひどすぎると思います。 最初の頃は楽しくていい趣味を見つけたと思っていましたが、 最近辛すぎてやめようかと思ってしまいます。 これってセンスがないんでしょうか?

  • ゴルフ上達の道!習うならどこが良いですか?

    23才の女です。 ゴルフ初心者ですが、きれいなフォームを身につける為にプロに習おうと思っています! 近所ですと3つの形態のレッスン方法があるのですが、どれが1番上達する道でしょうか? (1)屋外打ちっぱなし練習場で10対1のレッスン (2)屋内でシミュレーターを使った3対1のレッスン (3)屋内で目の前の壁に向かって打つ1対1のレッスン それぞれ自分のフォームをビデオに撮って フィードバックして貰うなどのサービスは同じでした。 また、「都内でこのレッスン場・レッスンプロがいいよ!」 「こんなレッスン方法だと上達する」などアドバイスあればお願いします。 知人が月1でコースに連れて行ってくださるので都内での練習方法を探しております。 よろしくお願い致します!

  • ゴルフ上達で手に入れれるものとは?

    ゴルフ初心者の方でスコアアップし、上達に励んでいる方は、上達によって何を手に入れようと しているのでしょうか? 異性からもてることでしょうか?コンペなどで恥をかきたくないからでしょうか?仕事で取引先から 評価されたいからでしょうか?それともナイスショットを打つ感触を味わいたいからでしょうか? ゴルフにはまっている人を見ているといつも不思議に思っています。 誰か教えてください。

  • ゴルフは運動神経が悪くても上達しますか?

    高3男です。 大学に入ったらゴルフのサークルに入ることを思いついたのですが、ゴルフは運動神経が悪くても上達するのでしょうか? サッカーやバスケなど学校でよくやるようなスポーツは尽く苦手なのですが・・・。 ゴルフは上の2つほどスピーディーではないので、できるかなぁとも思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのスキャナー設定に関しての質問です。USB接続からLAN接続への変更後、送信先の設定方法がわからず困っています。サポート窓口に電話しても繋がらず、方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J6983CDWのスキャナー設定に関して困っています。セキュリティ強化のために送信先をTCP/IPに変更する必要がありますが、プリンター側での設定方法がわかりません。アプリを使用すればパソコン側からはスキャンできますが、面倒です。どなたか設定方法を教えていただけませんか。
  • MFC-J6983CDWのスキャナー設定が問題です。USB接続からLAN接続に変更したところ、送信先設定をTCP/IPに変更する必要があります。しかし、プリンター側での設定方法がわからず困っています。アプリを使用すればスキャンできますが、手間がかかります。設定方法を教えていただける方がいれば、お願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう