• ベストアンサー

学費とローンの割り振りかた・・・

intreamの回答

• intream
回答No.1

損得で考えると住宅ローンの返済を先にしたほうがいいような気にも なりがちですが、もしお子さんが2人とも大学に入ることになり まして2人とも理系ということになると、相当な金銭的負担がかかります。まして、年子なので2人が大学に入る5年間は相当苦しくなるでしょう。現在貯めている分だけでは足りなくなった時に、住宅ローンより 金利の高い教育ローンを使わざるをえなくなります。 ですので、現状は繰り上げ返済をあまり優先せず、学費を貯めることを 優先したほうが良さそうです。万が一の時の為に住宅ローンには団信もかかっていますので。 ただ、大学の学費分丸々を用意しないと、とまでは考えずにある程度あれば、あとは奨学金やアルバイト、月々のやり繰りの中から仕送りしたり、とできますのでそんなに大変に感じる必要はないと思います。 お子さんが高校になれば、経済事情を整理して子供さんたちの進学意向や決意を聞いた上でいろいろ判断しても決して遅くはないと思います。

pukupuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >現在貯めている分だけでは足りなくなった時に、住宅ローンより 金利の高い教育ローンを使わざるをえなくなります。 教育ローンについてもとても興味があり調べてみたいと思っていました。 思いついたのは奨学金、育英ローンだけでした。でもまだまだ勉強不足でした。 金利はたかいのですね・・・勉強になりました。 まずは高校は公立にしてほしい!!しか私の頭にはないので、すでに子供たちには心の負担にならない程度に配慮しながら・・・ですが公立でお願いと話してあります。 とはいってもよく聞く子供一人に付き1000万は教育費としてかかるという言葉から不安だけがよぎります。 公立高校(うちは埼玉県です)とはいってもお金がどのくらいかかるのか、生活費から捻出することができるかしら・・・ などなどです。 抽象的でわかりずらい質問にお答えいただき本当にありがとうございます。