• 締切済み

みなさん1ヶ月どのくらい貯金していますか?

1年生と3年生の子供がいます。 今までは、家のローンをとにかく出来るだけたくさん返済しようと 頻繁に繰り上げ返済をしてきました。 ですので、毎月1万円貯金するだけで、必要な金額以外はほとんど 繰り上げにまわしていたのです。 ふと今日「貯金がない・・・」ということに気づき、このままではダメだと反省し、 来月から、繰上げ返済ばかりせず、しっかり貯金をしていこうと思います。 ところで、みなさんは毎月どのくらい貯金していますか? 今後の学費を考えれば、かなりお金がかかりますよね。 色々アドバイス等いただけたらと思います。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

こればかりは家庭それぞれ状況が違いますので、一概に幾らとか言うことは出来ないでしょう。貯蓄というのは毎月幾らか決まった金額すれば良いというのではなく、あくまで使うための貯蓄ですので、その用途と時期が分かれば自ずと毎月必要な貯蓄額は試算出来ると思います。子供について大きなものは学費とかですし、年齢が分かっているのでいつ幾ら程度必要というのも分かるでしょう。これを毎月の収入で賄えなければ、そのための貯蓄が必要になります。家については10~20年毎に100万円単位で掛かる修繕費用、車については税金や保険、車検費用、次の車の購入費用なんかです。あとは老後の生活資金が一番大きなものとなるでしょうか。年金だけでは生活出来ないでしょうし、住宅ローンは定年までに完済する必要もあります。多くの貯蓄は必要でありますがそれまでの期間も長いので、その時のことまで考慮して現在月幾ら貯蓄しないといけないのかよく考えてから行動に移しましょう。

piko-1221
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• housei-ss
回答No.1

貯金の仕方は 家計の財務管理を算出して 毎月の固定費を出して 財務指標から、どれだけ、貯蓄出来るか算出します。 給料日に、それから貯金して、 来月の給料日まで、きちんと財務管理する事です。

piko-1221
質問者

お礼

どうもありがとうございました!