子供2人の家庭での貯金目標と私立中学入学の可能性

このQ&Aのポイント
  • 子供2人の家庭での貯金目標はどのくらいが適切か悩んでいます。私立中学に通わせたいので、目標金額を知りたいです。
  • 夫32歳、妻35歳の4人家族で、子供は2歳と3歳です。現在の貯金状況と毎月の貯金額を紹介します。
  • 現在、家族のローンや貯金状況、学資保険などがあります。貯金目標や私立中学への入学についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供2人の家庭での貯金の目標

2歳と3歳の子供がいます。 できれば中学から私学に通わせたいので、貯金をがんばらないとダメなのですが、目標金額がわかりません。 教えてください。 現在の家庭の状況は下記の通りです。 夫32歳、妻(専業主婦)35歳 子供2歳と3歳の4人家族。 自宅のローンは2500万あります。 現在、株で約200万(夫の自社株なので、損益はほとんどない) 学資保険(郵貯)100万×2人分(全額振込済) 子供名義の貯金 100万×2人分 繰り上げ返済用の貯金 300万(現在固定で2年後に変動になるので、その時までに500万まで貯めるつもり) 普通貯金 140万 車買い換えようの貯金 250万 ←いざとなったら学費にしてもいいと思っている。 毎月の貯金は3、4万でボーナス毎に50万づつで年間140~150万の貯金が今まではできていたのですが、来年から、上の子が幼稚園に上がり、毎月の貯金が2、3万になり、また再来年にはボーナスのみ貯金になりそうな感じです。 これでは私立中学は無理でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

子どもが私立の中高一貫校に通っています。 目指す学校のレベルにもよると思いますが、我が家の場合は、 塾代が小4で月3~4万、小5で月6~7万、小6で月10万以上でした。 入学年度にかかる金額もまちまちですが、特待生でなければ、最低でも 100万は覚悟です。2年生からは安い学校だと年間70~80万で済むかもし れませんが、中高一貫校でも、高校に上がる時は再度入学金を収めるの が普通だと思います。 教材費や旅行代などは、確実に公立よりも高額です(汗)。高校の修学 旅行が海外の場合は、そこで50万くらいかかります。 学校によってさまざまですが、6年間で1人500万~800万といったところ でしょうか。入試前の塾代を考えると、1人1000万くらいかかると思い ます。その後、大学があるので、結局、総額は1人2~3000万なんですよ ね。我が家は子どもがひとりだから、入学後も塾に通わせながら貯金が できる状態ですが、年収1000万で子ども2人というのは少々厳しいかも しれません。 質問者様のお宅は塾通いが始まるまで8年あるんですよね。それまでに あと1000万くらいは貯蓄できそうですものね。8年後からも、吐き出し ながらも蓄える……ができれば、大丈夫じゃないでしょうか。

norilife
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 はっきりとした数字を教えてくださったので、とても感謝しています。 とりあえず、6年分の800万×2名分を後8年までと目標ができまあした。 子供は2人の方がいいと思い産みましたが、十分な教育をと思うと一人が精一杯の時代なんですねぇ。 本当にありがとうございました。