子供2人の家庭での貯金目標と私立中学入学の可能性

このQ&Aのポイント
  • 子供2人の家庭での貯金目標はどのくらいが適切か悩んでいます。私立中学に通わせたいので、目標金額を知りたいです。
  • 夫32歳、妻35歳の4人家族で、子供は2歳と3歳です。現在の貯金状況と毎月の貯金額を紹介します。
  • 現在、家族のローンや貯金状況、学資保険などがあります。貯金目標や私立中学への入学についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供2人の家庭での貯金の目標

2歳と3歳の子供がいます。 できれば中学から私学に通わせたいので、貯金をがんばらないとダメなのですが、目標金額がわかりません。 教えてください。 現在の家庭の状況は下記の通りです。 夫32歳、妻(専業主婦)35歳 子供2歳と3歳の4人家族。 自宅のローンは2500万あります。 現在、株で約200万(夫の自社株なので、損益はほとんどない) 学資保険(郵貯)100万×2人分(全額振込済) 子供名義の貯金 100万×2人分 繰り上げ返済用の貯金 300万(現在固定で2年後に変動になるので、その時までに500万まで貯めるつもり) 普通貯金 140万 車買い換えようの貯金 250万 ←いざとなったら学費にしてもいいと思っている。 毎月の貯金は3、4万でボーナス毎に50万づつで年間140~150万の貯金が今まではできていたのですが、来年から、上の子が幼稚園に上がり、毎月の貯金が2、3万になり、また再来年にはボーナスのみ貯金になりそうな感じです。 これでは私立中学は無理でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

子どもが私立の中高一貫校に通っています。 目指す学校のレベルにもよると思いますが、我が家の場合は、 塾代が小4で月3~4万、小5で月6~7万、小6で月10万以上でした。 入学年度にかかる金額もまちまちですが、特待生でなければ、最低でも 100万は覚悟です。2年生からは安い学校だと年間70~80万で済むかもし れませんが、中高一貫校でも、高校に上がる時は再度入学金を収めるの が普通だと思います。 教材費や旅行代などは、確実に公立よりも高額です(汗)。高校の修学 旅行が海外の場合は、そこで50万くらいかかります。 学校によってさまざまですが、6年間で1人500万~800万といったところ でしょうか。入試前の塾代を考えると、1人1000万くらいかかると思い ます。その後、大学があるので、結局、総額は1人2~3000万なんですよ ね。我が家は子どもがひとりだから、入学後も塾に通わせながら貯金が できる状態ですが、年収1000万で子ども2人というのは少々厳しいかも しれません。 質問者様のお宅は塾通いが始まるまで8年あるんですよね。それまでに あと1000万くらいは貯蓄できそうですものね。8年後からも、吐き出し ながらも蓄える……ができれば、大丈夫じゃないでしょうか。

norilife
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 はっきりとした数字を教えてくださったので、とても感謝しています。 とりあえず、6年分の800万×2名分を後8年までと目標ができまあした。 子供は2人の方がいいと思い産みましたが、十分な教育をと思うと一人が精一杯の時代なんですねぇ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の貯金額は?

    いつもお世話になっております。 3歳と0歳の二人の子供を持つママです。 私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。 しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか... 学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。 月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか? また現在子供さんの総貯金額はいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 子ども貯金

    今1歳の子どもがいます。 が、学資保険、貯金さえ全然していません。 出産祝い金も訳ありのためありません。 みなさんは…… 1,子ども年齢 2,毎月貯金額 3,合計額 4,学資保険加入済みか を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 子供名義の貯金について

    今年4歳になる子供がおります。 掛け捨ての保険に入っているので学資保険は入っておりません。それに今の金利だと学資保険はよくない、それなら 貯金したほうが・・・と聞きます。 現在子供名義の通帳に毎月自分で入金して貯金をしている のですがつい下ろしてしまったりしてしまいます。 今はどこに預けても金利は期待できないとは思いますが 学資保険以外で子供名義の貯金(自動引き落とし)は何か いいものはありますでしょうか?

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 子ども貯金

    今1歳の子どもがいます。 が、学資保険、貯金さえ全然していません。 出産祝い金も訳ありのためありません。 焦っています……。 みなさんは……… 1,お子様年齢 2,毎月貯金額 3,合計額 4学資保険加入済みか を教えていただきたいです。 お願いします! カテゴリー選択をしてもライフになってしまいます…。 違うのにわからないのですいません…。

  • こどもの学資保険と定期貯金をゆうちょで一歳になった頃から加入しています

    こどもの学資保険と定期貯金をゆうちょで一歳になった頃から加入しています。(現在一歳八ヶ月です) 学資保険毎月6千円で15歳の満期100万円受け取り、定期毎月4000円でこちらも15歳まで続けていこうと思って加入しました。 本当は定期のみで1万円毎月貯金しようと思い、窓口に伺ったのですが係の方に是非学資保険にも入った方が良いと言われ1万円の予算内でわけて加入しました。 学資保険は色々と保証がついていますが、後々定期のみで毎月1万円にすれば良かったかなと後悔しています。 又、定期のみで今後続けて行く場合、一番掛け率が良いのはどこになるのでしょうか? 子供が小さいうちはやっぱり学資保険で医療保証も必要でしょうか…。 色々、他の所も調べているのですがあまり詳しくないので何が一番良いのかわからなくなってきました。 お詳しい方、どうかアドレスお願いします。

  • 32歳、子供二人、家計診断してください

    夫婦(ともに32歳)、子供(4歳、1歳)の4人家族です。 男の子2人のため、特に食費が増えていきそうです。 アドバイスお願いします。 収入 手取り 月28.5万(夫) 妻は専業主婦    児童手当 月1.5万  支出    住宅ローン・管理費等 8万    食費         3.5万    日用品        0.5万    外食レジャー     1万    学資保険       1万    生命医療保険     1.5万    電気・ガス・水道   1.5万    通信         1.2万    NHK、新聞       0.5万    小遣い        3万(夫2.7 妻0.3)    雑費         2万(医療費、交際費など)            合計23.7万    ボーナスは年80万 うち車関係に20万程度   旅行、小遣い、電化製品に20万 現在貯蓄は100万 子供の学資保険(一括支払い済み)200万 住宅ローンは残り1000万弱で、50歳で支払い終了です。 これまでできるだけローンの繰上げ返済をしてきました。 しかし、来年から上の子が幼稚園にいくので、その分教育費がふえるので、今後繰り上げ返済する余裕はなくなってきそうです。 繰り上げ返済は小額でも手数料無料でできる契約ですが、いくらくらい手元にのこして、余った分を繰り上げ返済すればいいでしょうか。 下の子が幼稚園に行けば、妻もパートにでようと考えていますが、ご意見よろしくおねがいします。

  • 貯金

    子供のためにこれから約15年間毎月15000円貯金しようと思うんですがどこに預けたら利息がいいんでしょうか?(国債、為替、投資信託、株、金プラチナ、学資保険、以外で)

  • 貯金をしなければいけないですか・・・

    これから結婚や子育てのために貯金をいていかなければいけないのですが,特に子供2人が大学(?)をでるまでに毎月どのくらい貯金をしていかなければいけないのですか? 学資ローンのようなものも必要になってくるのですか?  実践された方よきあアドバイスを・・・・

  • 子供の貯金について

    子供がうまれて、 養育費などを貯金していこうとしています。 学資保険は、入ってますが こちらはとりあえずないものと考えていきたいと思ってます。 早速質問させてください。 1、みなさん、学資保険とは別に毎月どのくらい養育費として貯金していますか?(子供手当てを貯金してるとしたらそちらも含んだ額を教えてください) 2、また、養育費としてではなく、老後などのための貯金は別にいくらしていますか? 3、子供手当て貯金口座と、お年玉などの貯金口座を別に作ろうとしています。お年玉などは、さすがに子供にいずれあげれたらなと思ってます。(本当は養育費にまわしたいですが(笑)) みなさんは、お年玉やいずれ子供にあげるようの専用口座ありますか? 4、口座をこの際、細かくわけようかなと考えていますか、みなさん細かくわけていますか? 自分がはじめて子供ができたため、わからないことがたくさんあり、まわりの意見など参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします!