Premiere Proのプラグイン CanopusのVideoFXの使用はPremiere Pro 2.0以降で可能か?

このQ&Aのポイント
  • CanopusのVideoFXはPremiere Proのプラグインとして使えると言われていますが、CanopusのサイトにはPremiere Pro 1.5までしか対応していないと書かれています。
  • しかし、adobeのサイトにはPremiere Pro CS3のプラグインにはCanopusのVideoFXの記載があります。
  • Canopusのサポートに問い合わせた結果、Premiere Pro 2.0以降は使えないと回答されました。しかし、どちらが正しいのか迷っています。Premiere Pro 2.0以降でCanopusのVideoFXを使用された経験のある方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere Proのプラグイン

CanopusのVideoFXというトランジションソフトがPremiere Proのプラグインとして使えるという事なのですが、CanopusのサイトにはPremiere Pro 1.5までしか対応していないと書いてあります。しかし、adobeのサイトのPremiere Pro CS3のプラグインにはCanopusのVideoFXの記載があります。 Canopusのサポートにメールで問い合わせたところ、「Premiere Proは1.5までしか対応していないので2.0以降は使えない」という仕様書通りの返事でしたが、adobeのサイトの記載とどちらを信じていいのか…。使用できるのであればぜひ使ってみたいと思っているので、もしPremiere Pro 2.0以降でCanopusのVideoFXを使用された経験がおありの方があればお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

サポート対象外ですので経験談を Premiere Pro1.0でVideoFXをインストール Premiere Pro1.5でVideoFXをバージョンアップして使用 Premiere Pro2.0の導入時には ファイル名前は現在使用していないために正確にはに覚えていませんが確かInp??FX??.prmを1.5のフォルダーからC:\Program Files\Adobe\Adobe Premiere Pro 2.0\Plug-ins\ja_JPフォルダにコピー このプラグインファイルは右クリックするバージョン情報タブが現れてカノープスの社名を確認してコピー 結果Premiere Pro2.0でCS3にアップグレードするまではこのFX使用していました。 Premiere Pro CS3プレリリース版では動作を確認しました。 以上、経験談で1.5をインストールする必要はありそうですが参考までに

shion_gemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使用されたことのある方の「動作した」というご経験が聞けたことは大変心強く、参考になりました。