Premiere Proを購入するべきかどうかの迷い

このQ&Aのポイント
  • Premiere Pro CS5を購入するべきかどうか迷っています。授業で使った経験があり、興味もあるが、ノートパソコンのOSが64bitでないため購入できない。
  • Premiere Pro CS4を購入して使おうと考えましたが、価格が高く、使わないソフトも含まれているため躊躇しています。また、ノートパソコンのOSも対応しているか不安です。
  • 学生のうちに購入したソフトを卒業後も使用できるか迷っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere Proを購入するべきかどうかで迷っています。

Premiere Proを購入するべきかどうかで迷っています。 私は今大学生で、授業でPremiere Pro Cs4を使って動画を編集することを少し学びました。授業の課題をやっているうちに、Premiere Proを使った動画編集に少し興味がでてきたり、学校で空き時間や放課後を使って課題を仕上げるのには時間的にきついと感じるようになりました。そこでPremiere Pro CS5を購入しようかと思い始めました。(ちなみに、課題は半年で多くても2つくらいしか出ません。それと、普段は自分で写真は撮るけれど動画を撮ることはあまりしません。)しかし、購入するにあたりいろいろ調べてみると、Premiere Pro CS5をパソコンに入れるは、OSが64bitでないと対応していないと書いてありました。私のノートパソコンはOSが32bitで、ノートパソコンを購入してから1年と少ししかたっていないので、OSを64bitの物に変えるのはもったいないと思いPremiere Pro CS5を購入するのを諦めました。Premiere Pro CS4だと32bitに対応しているのでCS4が売っていないか調べてみました。すると、映像系のソフトがパックになった物を購入するとPremiere Pro CS4が付いてくるということがわかりました。しかし、値段が9万円ちょっとして学生にとっては高く(多分お金が無い)、使わないソフトも入っているので購入するのももったいない気がします。それと、私のノートパソコンはWindows Vista Home Basic(OS 32bit)なのでPremiere Pro CS4は使えないのではないかと思いました。Premiere Pro CS4は、Windows Vista Home Basic(OS 32bit)で使うことは出来ますか。後、学生のうち購入したソフトを学生じゃなくなってから自分のパソコンに入れて使うことは出来ますか。出来るのであれば、Premiereを購入してもいいかなと思っています。今購入するべきかどうか迷っています。Premiereやadobe系のソフトに詳しい方がいらっしゃったら助言お願いします。

noname#133407
noname#133407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

本格的にムービー制作をしたいのならば、Production Premium をおススメします。 どういったムービーを作りたいのかは分かりませんが、エフェクトやモーショングラフィックスなど、高度な映像制作をしようとすると、AfterEffects、Photoshop などのソフトは必須です。 もし、カット編集だけで良いというなら、廉価版の Premiere Elements でも十分ですよ。 ただ、ノートパソコンのスペックってどのくらいですか? ノートパソコンなら、相当ハイスペックなものでなければ、動画編集は厳しいと思いますよ。 しかも、メモリを食う Vista で尚且つ、32bitなら、尚更です。 とりあえず、Premiere Elements の体験版でも試されたらどうでしょう。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。Premiere Elementsの体験版を試してみることも検討してみたいと思います。

noname#133407
質問者

補足

 私は、ムービーにエフェクトをかけたりしたいと思っています。 ちなみに、ノートパソコンのスペックは、 <システム> OS:Windows Vista Home Basic (32bit) プロセッサー:Genuine Intel(R)CPU 575@2.00GHz,~2.0GHz メモリ:2GB <デバイス> 名前:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chips メモリ合計:776MB 以上です。

その他の回答 (3)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

>学生のうち購入したソフトを学生じゃなくなってから自分のパソコンに入れて使うことは 問題はないです。 現在、シリアル番号は購入後にAdobeよりもらうようになっていると思いますが、これは学生の 内にもらっておくほうがいいと思います。(卒業後にシリアルがもらえるか否かわかりませんが) 一般の方が購入すると、20万以上します。 Premiere Proだけよりも、Production Premiereのほうがあとでよかったと思うでしょう。 あなたのPCのスペックでは、現在は使用できないかもしれませんが卒業する2-3か月前位にでも 購入すればいいかと思います。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。今は、Premiere Proを購入するのをやめておこうと思います。しかし、大学4年生になってもPremiere Proが欲しいという気持ちがあれば、ハイスペックなパソコンと共にProduction Premiereを購入してみようかと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

基本的に動画編集と言うのは3Dゲームと同じくマシンパワーを必要とするものだとお考えください。 OSがどうの以前にマシンスペックも考慮しないと無理です。 Genuine Intel CPU 575(=Celeron 575)では、まずもってPremiere Pro(CS4であっても)の要求するマシンパワーは発揮できません。 #1さんのお奨めしているPremiere Elementsを導入してください。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。Premiere Elements 9の体験版を使ってみたところ、普通に使うことができました。Premiere ProとAfter Effects は、大学4年生になった時に欲しいという気持ちがあれば、ハイスペックなパソコンと共に購入しようかと思います。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

No.1です。 そのスペックなら動画編集はかなり厳しいと思います。 PremierePro も AfterEffects もマトモに動かないでしょうね。 とは言え、それくらいのスペックでもカット編集程度ならやったことがあります。 SD サイズで何度もフリーズしながらギリギリ、HDサイズはほぼ不可能です。 やはり動画編集にはある程度のスペックが必要ですね。 Elemnts の体験版でマトモに動くか試してみてください。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。Premiere Elemnts 9の体験版を使ってみたところ、パソコンが重くなったり動きが遅くなることもなく、普通に使うことができました。Premiere ProとAfter Effectsは、大学4年生になってもまだ欲しいという気持ちがあれば、ハイスペックなパソコンと共に購入しようかと思います。

関連するQ&A

  • Adobe Premiere Pro CS4にて…。

    普段、Adobe Premiere Pro CS4を使って動画編集をしているものです。 つい最近まで、Vista Home Premium SP2 32bitでビデオ編集をしていましたが、メモリ不足により、プログラムが固まることがしばしばあったので、OSを変更したいと思います。 手元に、Windows XP Pro SP3 32bitと、Windows 7 RC 32/64bitがあるのですが、どれを入れるのが一番好都合でしょうか? CPUは、Intel Core2 Quad Q9550、メモリがDDR2-800 2GB x2です。 Premiereのバージョンは、4.1.0です。 よろしくお願いします。

  • 64bit対応のPremiere PRO

    Cドライブに80GBのSSDを使ったらすぐに満杯になってしまい、Premiere PRO5.5をDドライブにインストールしました。Windows7 professional 64bit OSです。Dドライブを見てみると、program Files (X86)のフォルダにPremiere PRO5.5がインスト-ルされています。X86フォルダは、たしか32bitソフトが格納されるフォルダーのはずです。64bitで動作させるためにPremiere PRO5.5を買ったのに、このままだと32bit動作になってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • adobe premiereでmovが読み込めない

    adobe Premiere pro cs2をダウンロードしたのですがmov形式の動画を読み込もうとするとエラーが出ます。 学校のpremiere proも同じcs2なのになぜ読み込めないのか分かりません。 ので学校のパソコンを使って書き出しするといつも時間がかかってしまい閉館時間に… 課題の締め切りがもう明日に迫っているので回答よろしくお願いします。 あと書き込むだけです。

  • Adobe Premiere Pro CS6

    動画編集ソフトのAdobe Premiere Pro CS6で編集したあとの保存方法がわかりません。教えてください。いえば、編集し、動画にする方法です。

  • Premiere Proで書きだした動画がぶれる

    Adobe Premiere Pro CS4で動画を書きだすと、30秒後あたりから画像が上下にぐらぐらとぶれます。書きだし設定は X264、AAC です。 スペックはぎりぎりなんとかなるかなと思っていたのですが、スペックの問題でしょうか。 vaio 32bit Core2 DUO T7250(2GHz) ATI X2300 メモリ 4G です。 新規のPCをすぐ購入するわけにはいかないので、設定などでなんとか回避できないでしょうか。

  • Adobe Premiere Pro

    Macを愛用しています。今度動画編集のためAdobe Premiere Pro を使おうと思っていたのですが、MacはAdobe Premiere Pro がインストールできないというショッキングな話を聞いてしまいました。本当なのでしょうか。その場合ADOBEの40万ぐらいするソフトセットを購入した場合Premiere Pro は宝の持ち腐れになるのでしょうか???

  • premiere pro 6 テープ読み込み

    先日、adobe premiere pro cs6を購入し、windows7にインストールしました。 大学で撮影した動画を編集したいのですが、素材をうまく読み込めません。 大学にはテープでの撮影しか許可されておらず、テープをハンディカムカメラにセットし、それをパソコンに繋いでキャプチャしようとするんですが、キャプチャのウィンドウがでません。 カメラとパソコンはうまくつながっているのに、原因がわかりません 回答よろしくお願いします。

  • premiere pro cs4を使用しています、OSはXPです。

    premiere pro cs4を使用しています、OSはXPです。 デジカメで撮影したハイビジョン動画のmpeg4ファイルをできるだけスムーズに作成するためにプロキシファイルを作成できるソフトを探しています。 おすすめのソフトがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • premiere pro cs5 導入予定。

    premiere pro cs5 導入予定。 為に vaio windows7 64bit版を購入予定ですが、 vaioの型番 および specをご指導ください。

  • Adobe Premiere Pro Cs4の設定

    Adobe Premiere Pro Cs4を購入しました さっそく動画を作ってみたいのですが最初に出てくるプロジェクトの設定だとかシーケンスだとかはどういう風にしてるのが最適なのでしょう? 16:9の512*288動画を作りたいのですがシーケンスプリセットを設定する際にDV-24PやらDV-NTSCなどたくさんあって分かりません (使う素材はMPEGファイルです) ちなみにニコニコ動画にUPするのが目的なのでそれに合ったものがいいです もちろん著作権には心配のない動画を作ります Adobe Premiere Pro Cs4を使ってニコニコに動画をupしてる方はどのようにしてますか?

専門家に質問してみよう