マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。定期的な清掃が行われていないようで、放置されたゴミが目立ちます。
  • 駐車場のフェンスに縛り付けられたゴミ袋や散乱したプラスチックゴミなどがあります。管理会社の清掃が不十分なため、住人が不快な思いをしています。
  • ゴミの日に処分をしてもすぐに新たなゴミが出てしまいます。駐車場を利用する住民や通行人がゴミを放置している可能性があり、対策方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。

マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。 引越してきてすぐ、駐車場フェンスにゴミ袋が縛り付けてあるのを発見しました。自分の駐車スペースの真ん前で、その付近にはいつからなのかは分かりませんが、プラスチックゴミの破片なども散乱していました。気になりながらも、定期的に管理会社さんの清掃があるようだから、手をつけないでおこうと思い様子を見ていました。しかし、ゴミは全く放置状態で、駐車場まで清掃されている形跡がありませんでした。 毎日目に付くし、不快なのでゴミの日に処分をしました。 しばらく経った日、今度は飲みかけのペットボトルが転がっていました。一体こんなことを誰がするのかはわかりませんが、駐車場を利用されている住人の方なのか、それとも人通りのある道路沿いなので、ゴミを置いていく人がいるのか…原因が分からない為に安易な行動もとれず、どうしようもなく困っています。どなたかお知恵をお貸し頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

現状を見てもらうのが良いですね。安全に快適に駐車できなければ料金を払う意味がありません。管理会社に強硬に改善要求するべきです。隣が月極め駐車場で、空き缶は投げ込むは、ゴミは散乱、夜中に訳のわからない車が入り込んだりとひどい状態でしたので、オーナーと管理している不動産屋に電話しました。何回か電話が必要でしたが、今は清掃もされて違法駐車もなくなりました。意外と管理会社のきめ細かさや責任感はないので、実情を解らせる事が肝心です。まあモラルのない人の仕業ですが、直接の注意などは禁物です。逆に恨まれて不穏な行動をされても危険ですからね。

the-ground
質問者

お礼

回答、拝見致しました。 毎月お金を払って駐車しているのに自分でゴミ拾いまでしなきゃいけないのはおかしな話ですもんね。管理会社さんの清掃がされてないのも疑問ですし、様子を見ながら現状を理解してもらう様に動いてみることにします。ご回答頂き、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 隣接アパートからの駐車場へのゴミ投げ入れ

    こんにちは。とても困っています。 半年以上前より、隣接アパートの住人から駐車場へゴミを投げ入れられています。(こちらもアパートです) コンビニおにぎりの包装やカレーの容器、ちらし等1週間に2回ほど、車に何かの汁が付いていた事もありました。 隣のアパートの管理会社に何度も苦情を言っているのですが、注意文を全戸にポスティングするくらいの対応しかしてくれず、一向に改善されません。 投げ入れる住人もほぼ特定しているのですが、はっきり見たわけでもなく証拠はなにもありません。 そこのアパートは清掃会社が週1回清掃しているせいか、普段でもゴミが散乱していて非常に汚いです・・・ 境目には低い柵があるのですが、投げ入れられないよう高くしてもらえないか言ったのですが、無理との事でした。 何か良い対応、対策はないでしょうか?毎日イライラしてしまいます・・

  • 燃えないゴミがなかなか捨てられない。

     部屋の整理をして、燃えないゴミが大量にあるのですが、なかなか捨てられません。    普段から燃えないゴミの日はチャンスが少ないので困っています。  基本隔週であり、月またぎの場合は3週開くこともあり、なかなか難しいです。    燃えるゴミは週2だからめったに溜まらないし、プラスチックゴミも週1でありますので溜まりません。  ペットボトルやびん・缶も隔週であり、忘れることも度々あるのですが、これらはスーパーの再利用ボックスの中に入れる事ができるので、それで対応しています。    どーしても、燃えないゴミの日は難しいです。  何か忘れずに出せる方法はないものでしょうか?  もしくは、スーパーのペットボトルや瓶・缶の回収のように、自分の出したいタイミングで出せる場所ってないですかね?  

  • ゴミだらけの道路、うちが片付けるべきでしょうか?

    たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。 我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。 ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。 我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。 どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか? ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。 だからといって放っておけるはずもなく。。 今、主人が近くの交番に行きました。 この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。 やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • ゴミ放置・・・置き捨てされるんです。

    アパートの一階、廊下エリアにゴミを置き捨てされて困っています。住人ではないのかと思いましたが、最近一階の住人が季節柄入れ替わりそれでも続くのです。ゴミは必ず一まとめにしたスーパーの袋に入れた後紙袋に入れられ置いていかれます。おそらく外からわざわざ持ってくるためにそのような包装になっているのではと思います。 最悪の場合は野良猫やカラスに攻撃されて中味が散乱している事もしばしばで、それを掃除した事もあります。気付いたらアパートのポリバケツに入れますが、あまりに無責任であり嫌がらせ的行動に、何か対処法はないかと悩んでいます。 わりときれいなアパートで通りに面した人通りもあり地域は都内のある意味知れた街なのですがどうしたものか・・・。 どなたかアイデアございませんか?

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • ゴミ収集日以外の違法ゴミ投棄について

    土曜日なのに、堂々と違法ゴミ?を3つくらいゴミステーションに捨ててるのを見ました、同じアパートの住人です。 透明のゴミ袋に明らかに、燃えもしないような大きなものや分別されてないようなゴミ。 過去に違法ゴミを捨ててるのが、こいつかと、今解りました。 こういうの見た場合、どこにチクればいいんですか? 大きく見て、燃えないゴミの収集日は金曜日なので、6日後です。 長期で留守にするとしても違法ですよね? ちなみに役所関係は土日やってません。 腹立って仕方ないのですが…

  • 大家さんがゴミの中を確認するのは当たり前なのでしょうか?

    私は今、一人暮らしをしています。 住んでる部屋はアパートで2階に大家さん、1階部分が賃貸物件となってて3部屋に分かれています。 私の地区でのゴミの回収方法は、各家ごとにまとめて家の前に出しておく形になっています。 そのこともあり、朝ごみを出したあと、ゴミの分別ができてるか大家さんがこっそり袋の中を確認しているのです。 去年ぐらいからなのですが、他の部屋の住人のゴミ出しが適当になってきていて、その人が間違った出し方をするたび大家さんはなぜか私の部屋の前につきかえしてきます。 私は道側の一番手前の部屋に住んでいるので、なんとなく私の前に置くのだとは思うのですが、あまりにも同じことが続くのでちょっと不快に思えてきました。 そもそも、大家さんが人の出したゴミ袋をあさってもよいものなのでしょうか? 一人暮らしは1回目なのでよくわかりませんが、他人の出したゴミ袋を見るのはプライバシーの侵害のような気がして私はすごい不快に思っています(別に見られて困るものが入っているわけではありませんが)。 地区の回収方法がそうだからしょうがないじゃないか、と言われればそれまでなので、大家さんに言おうか言わないか迷っています。 普通この回収方法だと大家さんがゴミの中を見て管理するものなのでしょうか? それにしても、この件は精神的に不快でつらいので(自分の被害妄想がひどいのでしょうか?)大家さん、不動産屋さんとの話し合いによっては、即引っ越そうと考えています。 大家さんが住人のゴミ袋を確認するのは当然の権利であって当たり前のことなのか、それとも住人の了承がなくてはいけないことなのか。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 衣類ゴミを捨てる工夫を教えてください

    燃えるごみの日にもう着なくなったダウンジャケットやコートなどを出したら、誰かがゴミ袋を破って中身を散らかしたようで、ゴミ収集車がもっていってくれませんでした。 なくなっている様子もなく、私のダウンジャケットやコート、セーターなどが散らかってゴミ置き場に残ったまま、すごい不快に感じました。 はずかしいので夜中にゴミ袋に詰め込んでもって帰ったのですが、また同じようにされるかもしれません。 みなさん、衣類を捨てるときにどんな工夫をされてますか?

専門家に質問してみよう