彼の嘘が続く?私の心が狭いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼が嘘をついていることに気付いた私は、彼の言動に疑問を感じています。過去に病気をしていると知った際にも、彼はその事実を隠していました。私は嘘をつかれることに対して不快感を抱いており、自分の心が狭いのか悩んでいます。
  • 彼とのコミュニケーションにおいても、彼が細かいことを言わなかったり、後で言い訳をすることが多くあります。例えば、明日の予定についてメールで確認した際にも、彼は初めに「いいと思うよ」と返事しましたが、後で「脱ぎ着できるものがいいのかな?」という追加の質問には適当な返答をしました。
  • 私は心の狭さを感じながらも、彼に対して嘘をつかれることへの不満を伝えました。彼は理解を示してくれましたが、同様の問題が続いています。私は自分自身が嫌な感情を持っていることに苦しんでおり、彼や私自身の問題なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか? だいぶ前なのですが、彼が病気をしてその快気祝いに食事に行きました。 帰った後「体調大丈夫?」ってメールしたら大丈夫だよって返事だったのですが 何日かたった後「あの日実は帰ってから熱が出たんだ~」って言われました。 そのときは、え~言ってくれたらよかったのに、ごめんね~って感じで 終わったのですが、また同じようなことがありました。 風邪を引いている彼に「明日のデート大丈夫?熱があるならやめよう」って メールしたら「今はないよ」って返事でした。 上記のことがあったので「また明日になって実はって言うんじゃ・・・」って 思っていたら案の定「治ったから言うけど昨日熱が」と来ました。 心配かけまいと大丈夫って言うことは私もありますが、嘘をついたなら それを通すべきだと思いませんか? 後になってそんなこと言われても、嘘を信じて「よかったぁ。明日楽しみだね」 なんて言ってた自分を恥ずかしく思いますし、なんとなく気分が悪いです。 そのことは嫌だとメールして「口は災いの元だね」って返事がきましたので 理解はしてくれたんだと思っていますが、また似たような嫌なことがありました。 明日ゴルフに行くのですが、明日寒いかな?パーカーでいいかな?とメールしたら 「いいと思うよ。」って返事だったのですが、「あ、でも脱ぎ着できるものがいいのかな?」って 再度メールしたら「そう言うと思った(にっこりの絵文字あり)」って返事でした。 どういうと思ったの?って言ったら「メールだと伝わらないから明日話すよ」って 返事でした。 脱ぎ着できるものにするって私が言うんじゃないかと思ったなら最初からそういえば いいのではないですか? 思ってたけど言わなかったならわざわざ後で言う必要ありますか? 細かいことだとは思いますがイラっとしました。 私は心が狭すぎるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.3

イラッとしますね。笑 でも最後のパーカーの件は、「俺は質問者様が考えてることわかるんだぞ!」って言うアピールだったのかなと思いました。彼はパーカーでもいいと思ってた。でも質問者様はこういってくるかな?と思ってたら、見事そう言われたから、彼は「当たった!」と嬉しかったのかも。そして、質問者様が考えてることわかったよ!と伝えたかったんでしょう。かわいいと思ってあげてください☆ 風邪の嘘も、今言うと心配かけるし、デートが中止になってしまうから隠したいと思ってたけど、ちょっとの心配はしてほしくて事後報告してるのかも。 他人事だと思えば微笑ましく見えますが、自分のことだとめんどくさい奴だなとイライラすると思います。笑 私はもっと深刻な問題(私の欠点をあとになって言う)が起きて、それについては「気に入らなかったらその時に言ってほしい!」といいました。ま、それとは違いますから。 でも後出しはずるいですよね。

noriko9827
質問者

お礼

peko 1982さんの回答を見てはっとしました。 私も彼の欠点を後になって言った事があります。 「そのときに言ってくれたらよかったのに」って言われました。 でも言いにくいですよ。。。 面と向かって「たべる時ずるずる言わないで」とか。 少なからずショック受けるでしょう? そしてその後の食事は最悪の味ですよね。 ショック受けた顔を見たくなかったんです。 言うかどうしようか迷いましたが、後になってメールで言いました。 言葉遣いや態度なんかだったらその場でいうんですけど・・・ 私の方が最悪のやつだったんですかね?(汗) でも、前日熱の話もなんにもなくて「実は昨日熱があってさ~」って話だったら 「え~?そうだったの?大丈夫?」で終わると思うんですよね。 やはり「嘘」をついたならそれがどんな嘘でも突き通すべきだと思うのですが。 後になってそういうと思ったというのもいい気はしませんでした。 彼も後になってやめてほしいことを言われて、イラっとしたかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• uri5109
回答No.7

既婚男性です。 心が狭いとまでは言いませんが、これぐらいの事、聞き流してあげればと思います。 先の2つの件は「僕は頑張ったんだよ」という甘えです。 別にウソをついたつもりもないだろうし、ウソをつき通すべきなんて、 難しい話でもないことです。 「なーんだ、私のために無理してくれてたのね、ありがとう」で済む話じゃないの? 次回から大丈夫だと彼が言っても、ウソだと思って気遣ってあげればいいんですよ。 パーカーの話は全く別物で、きっと彼は貴方が言ってくることがわかっていて、 それがドンピシャだったので、おもしろがってるんですよ。 貴方にはそういうクセがあるんでしょう。 一度決めても「やっぱりこっち」と言い直すクセが。 なんか文章見てると、お互いに相手の言うセリフが予想できていて、 片方(彼)はそれを楽しんでいて、片方(貴方)はそれにイラッとしてる。 微笑ましい光景です。

noriko9827
質問者

お礼

「なーんだ、私のために無理してくれてたのね、ありがとう」で済む話じゃないの? 一度目はなーんだ、言ってくれたらよかったのに、で済みました。 でも二度目は疑ってる自分がいました。 また明日になってって。 そういうことが二度もあると、他のことも「ひょっとしてそういってるだけで」 って思うようになりますよ。私だけかも知れませんが。 次回から大丈夫だと彼が言っても、ウソだと思って気遣ってあげればいいんですよ。 体調悪い人がそこまで急に元気になるはずはありませんから気遣いはしますが・・・ どうせ嘘だろうと思いながら気遣って翌日また「実は」っていうのは私は 耐えられません。 僕はがんばったという甘えを受け止めてあげないといけないのでしょうか・・・ 正直面倒くさいです(笑) 一度決めても「やっぱりこっち」と言い直すクセが。 なるほど~。 確かに服に関しては、買うときも着るときも結構悩みますね。 私からかわれてたのかしら?(汗) 少し寛容になることも必要かも知れないですね! ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.6

再度失礼します。 質問者様は割かしその場で言ってると思いますよ? というか食事のことはその場では言えないですよね。 私のほうはもっと最悪で 喧嘩になったときに何ヶ月も前のことを 「ここが嫌でずっと考えてた」って言われたんです。 そのことが起きてから数日中に言ってくれればいいのに。 しかもそのことは私もずっと気にしててから「ごめん」と言い続け、「なんとも思ってないよ」って言ってくれてたのに、です。 言ってからは、気になったことはちゃんと話すようになってくれてるし、私も「彼が気にしたな?」と思ったことは突っ込んでるのでちゃんと喧嘩できてます。 彼はあてつけでやってるんではないと思いますよ? でも、言うなら言う、隠すなら隠すを通してほしいですね。 というか嘘をつく意味が私にはわかりません。 彼は何がしたいのか・・・? 私なら笑いながら「めんどくせー」と言っちゃいます。 心配かけたくないけど、かまってほしいのかな?

noriko9827
質問者

お礼

ずっと考えてた、それはちょっと傷つきますね。 謝ってるならなおさら「は?」って感じですね。 多分嘘をついたのは、熱があると分かれば翌日の予定をキャンセルすることに なるからだと思います。 多少無理をしてでも行きたかったんじゃないかなと。 でも、「キャンセルするより体調悪いのを見るほうが辛いから、だめそうなら 言って」って言ってたんですけどね~。

noname#121173
noname#121173
回答No.5

凄く面白い質問文ですね。 現実って、そういう細かい部分であれ?と思ったり、ストレスが溜まったりしますよね。 質問者さんの仰るとおりですよね。 でも、それは、彼の人間的にどうよ?ではなく、相性が合わない事が原因の噛み合わせの悪さでしょう。 彼もまた飾らない自分を出せないのでしょう。 あなたの力不足というんじゃないですよ。 噛み合せが悪いとズレも次第に大きくなりそう。

noriko9827
質問者

お礼

面白かったですか・・・細かすぎてごめんなさい。 でも、実は今回イラっとした自分に「もしかして冷めてきたのかな」って 少し思いました。 さめるとなんでも悪い方向に考えますからね。 回答ありがとうございました。

• kese
回答No.4

男ですがいらっとしますね 後から言うのは無理する位好きだというあからさまなアピールに見えますし 無理に懐の広さを見せつけようとする感じがします パーカーの話はまた上の話とは別だと思いますが ひょっとしてこの彼は話下手ですか? 会話の少なさじゃなくて伝えるのが下手なんじゃないかと 今は良いですけどあまりそこに細かく突っ込んでいくと 今後あまり話をしなくなる気がします 自分の技量よりも背伸びをしたいタイプなのでしょうか?

noriko9827
質問者

お礼

どちらかというとおしゃべり好きな方ですね(笑) 上の話とは別ですか。 私がイラっとしたのだけが共通点でしたね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです 一言。 「なんかメンドクセー男!!」

noriko9827
質問者

お礼

明日どう言ってくるのか楽しみ(?)です。 にっこりマークがついてた時点で悪気はないとは思うのですが。

回答No.1

前半の風邪のせりふは恩着せがましくて嫌ですね。 男らしくないカス野郎です。 後半は、調子のいい男ですね。 男らしくないボケ野郎です。

noriko9827
質問者

お礼

恩着せようと思ってるわけではないと信じたいのですが・・・ 後になって言われても笑い話にもならないと思うのですが。 なにが楽しくて言うんでしょうかね。 回答ありがとうございました。