熱があるときに彼女にどうしてあげるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との会いたい時間を確保するために苦労しているアラサー男性が、風邪で熱を出し彼女に寂しい思いをさせた結果、どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 彼女は自分が必要とされていないと感じており、病気のときに寂しい思いをしていることを伝えてきました。
  • アラサー男性は彼女を気遣い、風邪がうつらないようにお見舞いに行くことを避けましたが、その結果彼女の気持ちがさらに不満になってしまいました。どうすれば二人の関係を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱があるときにどうしてあげたらよかったのか

とても長文になります。 僕は26歳で、1つ年下の彼女がいます。 先月で付き合って1年になりました。 今の職場では人手が足りなく、僕は主任なので自分のための休みをとることができないということが続いています。 彼女とも会いたいのですがそれも思うように行っていません。彼女はとても寂しがりやです。 そんな中で僕は、半月ほど前に風邪をひいてぶり返してしまい、先週は熱が出てしまいました。 熱が出る前に彼女とは1日デートすることができたのですが、記念日だったこともあって、 彼女に夜景を見せたくて、そのときに寒かったにも関わらず山へ行くには薄着のかっこうで行ってしまったことが原因だと思っています。 それ以前に、情けないのですがあまり体が丈夫ではありません…。 熱が何日か続いて、彼女は「治るまで連絡はくれなくていいから、ゆっくりしてほしい」と言ってくれましたが、僕はそれが少し寂しく感じました。 彼女も気を遣ってか、「具合は大丈夫?」などのメールもふくめ、電話もしてきませんでした。 それがあってか僕は、夜にはつながったスカイプチャットで「寂しいな」と言ってしまい、 彼女は「熱があるのにおきていると複雑・・・私だって寂しいよ」と言っていました。 そしてそれからまた少し時間が空いてから「もしもあと3日くらい長引いてしまったら、お見舞いに行かせてほしいな」とチャットが入っていました。 僕が風邪をひいたときにも来てくれるといったのですが、そのときは 「うつしてしまうと困るから来られると困るよ」という風に言ってお見舞いを断りました。 今回も言われて嬉しかったのですが、それでもやはりうつってしまったらと思うと 来てほしいと言えませんでした。 その日のチャットにはそれきり返事もせず、また起きてると複雑といっていたので、 治るまでは起きていてもそれがわからないようにしておきました。 (連絡はしたい気持ちはありました) 何日かしてよくなってきたので「明日からは仕事に行けるよ。心配してくれて本当にありがとうね」とメールで言いましたが、それから返事が3日くらい返ってこなかったので、電話をしました。 1回では出てくれず、何度か電話したら出てくれましたが 「私って、必要とされてないみたい。 元気になったらまたそうやって電話してきて病気のときには私はいらないんでしょ。 元気なら仕事、お休みのときは風邪ひいたりしてて・・・寂しくてしかたないよ。 いつになったら会えるの?」 のようなことを言われ、 熱で休んだ分これからまた仕事が休めなくてクリスマスとか年末も会えないんでしょ?とか、 そのようなことも言われました。 チャットの返事がなかったことに対しても本当は言いたかったけれど、そういう風に言っても僕が口をつぐんでしまうから言ってもしかたないと思って言わなかったと言っていました。 そういうとき本当は言いたいことがあるのですが相手を傷つけてしまうかもと思い言わないだけなのです・・・。 言い訳になるかもしれませんが、僕も風邪をひきたくてひいたわけではありません。 体が弱いことは自分でもいやです。でも彼女に言われてなんだかよけいに情けなくなりました。 話がそれてしまいましたが、僕は彼女も風邪をひいてしまうのがいやだったのですが、 それでも少しくらいお見舞いを必要としたほうがよかったのでしょうか。 たぶん彼女は、それを口実にして会いたいと思っていたんだとも今では思います。 クリスマスや年末は、1日ずつでも彼女のために休もうと思っていますが それもできるかわかりません。 とても長くなって申し訳ありません。 こういうときはどうしたらいいと思いますか? どんな方でもいいので、厳しくてもかまいませんからアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.2

何かはがゆいですよね~。 独身の時(今の旦那が)彼が熱を出し、彼の部屋まで温かいおにぎりを握り見舞いに連絡なしで持って行き急にの訪問でビックリし、たかがいびつなお握りに涙して食べていました。 彼女も、これぐらいはして欲しいですよね~。 メ~ルでチャッチャラして伺うより気になるならドアまでは会えばいいのに。あなたも、素直に苦しいと 言ってあげれば良かったではないですか~。インフルエンザじゃあない限り行ってもいいと思うのですが 。病人はコンビニにも行かれませんからね~。訪問者は嬉しいものです。直ぐに帰ればいい事ですから~ もっと、互いの関係を磨いて下さい。

kuronecosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 あれから更に情けないのですが、体調が悪化してしまいました; それまでにこの回答を読ませていただいていたので、彼女に甘えてお見舞いに来てもらうことにしました。 やっぱり彼女がいるとなんだか気持ちから治っていくような気がしました。 僕は寝ていただけですが彼女はそれでも来るのをとても喜んでいました。 それが行動のひとつひとつに現れていて微笑ましくもありました。 彼女がいるときは元気になれて、彼女が帰るととても寂しかったです。 そうですね、自分はそれでいいと思っていたことでも本当に相手のためになるというわけではないと 今回のことでわかりました。自分は受けとらなすぎだったなと・・・。 彼女の気持ちも、これからは尊重していきます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

小さい子供の熱は熱さましとか使ってでも下げてあげないと、生命に危険及ぶ可能性ありますが、成人の場合強制的に熱下げてはいけません。熱が出るという事は、体内で抗体がウィルスを消滅させようとしているときに出る副作用です。せっかく体内でウィルスを殺そうとしてるのに、強制で下げたら風邪悪化するだけです。あとは自分たちで解決して下さい。