熱を下げるには?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません
  • 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい
  • 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。やはり、風邪の診断でした脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。その繰り返しで今日もそんな感じです。顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。ずっとぐったりしてます。一度大きな病院に行こうかとも考えています心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱を下げるには?

金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

どちらにしても高熱なのでしんどいと思います。 脇の下に小さめのペットボトルを凍らした物、保冷剤、チューペットなどをはさみ効率よく熱を下げて下さい。 これでけ高熱なら、解熱の座薬とかは処方されていませんか? とりあえず、熱を冷まして、水分補給する事です。 インフルエンザもはやり始めましたし・・・お大事になさって下さい。

aoi0827
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい それから、座薬をいれたのですがきかなくて夜中40度こえて私が見てられなかったので救急に連れてきました。 やっぱり風邪の診断だったのですがそれから、薬がきいてきたのか熱が下がりました。 次このようなことがあったらの時のために、ペットボトル凍らせとかなきゃですね((うちは3人兄妹ですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• motomoto12
回答No.6

お嬢さんはその後いかがでしょうか。 お嬢さんが思春期のお子さんなのか、小学生なのか、判りかねますし、 今までここまでの高熱経験のない元気なお子さんだったのか。 脱水症状を起こしたならば、まだ小学生かなぁ??とは思ったのですが。 もしそうでないならば、お子さん自信にも体調の改善の為の努力として 辛いかもしれないですが、お口に小さい氷を入れて・・・でも水分補給しましょう。 おそらく、嘔吐があったため、胃に何か入れることが嫌なのかもしれませんが。 嘔吐があったから余計に水分補給は大切(白湯とかならばお腹冷やさないしいいのですが) 私は、我が子はまだ幼稚園児だったときの話を未だに信じているバカなのですが。 でも、かかりつけ医もよく似た話を小学生の我が子の受診の際されるので、そうなのかと思っていますが。 それは、「3日」説 3日たっても熱が下がる傾向になければ、風邪じゃないかも 勿論、インフルならば、翌日なりで確実に判明しますが、そうじゃないならば。 我が子は、その節で、肺炎かもとなりましたが、気管支炎ということで 熱がなかなか下がらなかったと判りました。 風邪でも、お子さんの発病が判った時点で、すでに38℃越えなので、 その時点で、ウィルスは全身になり広がっていますよね? そこに薬を入れても、ウィルスを殺す薬ではないはずなので。彼らのそれ以上の繁殖を 抑える。抑えてから消滅させるはずなので。 よって、まずは繁殖した分のウィルスはそれなりにお子さんを弱らせにかかると思います。 でも、ウィルスが多いからといって薬を多く飲めばいいわけでもない。 小学生ならばなおさらですから。 後は、本人の頑張り次第。 3日説で、勿論3日目でも熱があったとしても、初日、その翌日から見れば、「下がった」 状態ならば、私は気にしませんね。 とはいえ、3日目の最高体温が、そこそこの体温だったとしても、その体温が長時間でなければ あぁー元気になっていくな!と判断します。 ですから、私は3,4日間の検温は何度もして、1日の最高、最低体温で、またその出る時間で じゃぁー別の病院、とかサイド受診とか決めています。 風邪ならば、翌日には熱が下がる というイメージかもしれませんが、昨今の病原菌も強くなりましたというより、子供たちが 弱くなったのでしょうか。案外、翌日にグッとは下がりませんよ。 初日に38℃越えならば。 ただよ、よく風邪を引いて38℃越えはしょっちゅうというお子さんならば・・・ という状況ならば、スレ主さんはココへは来ないかなぁーと。 とても元気なお子さんで、久々の高熱に焦ったのかな?と思いますが。 今は、インフルも風邪も、また違う菌も流行の兆しがございます。 早くお子さんが元気になれるよう、食欲が出てきた時にすぐに食べさせてあげられるよう 食事等のご準備されておいた方がいいと思います。

aoi0827
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい あれから座薬を入れてもきかなくて夜中40度をこえたので救急へ連れて行きました。 何かの菌と胃腸風邪がダブルで重なって高熱が出ていたことがわかりその後熱が下がりました。 氷を口に入れてあげるのはとてもいいですね!! 氷なら冷たくて気持ちいいですし。 今後参考にさせていただきます 詳しく説明していただいてありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.5

大きい病院へ行くにしても、かかりつけの病院へ行ってください。症状が改善していないのなら薬が合っていないこともありますので。その時に総合病院へ見てもらう事に成るのなら紹介状を書いてもらえますので、それを持って行くことをおすすめします。紹介状が無い場合は余分にお金が取られるし、診察も遅くなることもあります。  インフルエンザとかの可能性もあるので、水分はとれるようなら少しずつでも飲ませて下さい。 お大事にして下さいね。  改善しそうもなければ、何度でも病院へ行ってみて下さいね。その方が安心するので。

回答No.4

熱だけ下げたいのなら 呼び名に首の付く箇所に氷嚢を当ててやれば、血液の温度が冷えるので どんどん体温は下がっていきます。 寒いと震えだしたら同じ箇所を暖めてやりましょう。 熱いときには体が病原菌とたたかってエンジン全開にしてるからオーバーヒートおこしてて 寒いときは、エンジンがかかっていないから、暖機運転が必要なのです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ひとまず熱だけ下げるのであれば わきの下と太もも 首筋に保冷剤をタオルなどで包んで 当てておくと下がりやすいですよ

• torajyuri
回答No.2

>>本当に風邪? 熱のことしか書かれていないので他の病気が心配です。 因みに今年のインフルエンザはこんな症状のようです。 http://matome.naver.jp/odai/2135657547716682801 風邪やインフルエンザなら高熱が続いても3日程度の様です。 今日で4日目ですから下がらないのは変に思います。 まだ熱が下がらないなら、もう夕方ですから119番に電話して相談して見るのも方法です。