熱を下げるには?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません
  • 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい
  • 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。やはり、風邪の診断でした脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。その繰り返しで今日もそんな感じです。顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。ずっとぐったりしてます。一度大きな病院に行こうかとも考えています心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱を下げるには?

金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

どちらにしても高熱なのでしんどいと思います。 脇の下に小さめのペットボトルを凍らした物、保冷剤、チューペットなどをはさみ効率よく熱を下げて下さい。 これでけ高熱なら、解熱の座薬とかは処方されていませんか? とりあえず、熱を冷まして、水分補給する事です。 インフルエンザもはやり始めましたし・・・お大事になさって下さい。

aoi0827
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい それから、座薬をいれたのですがきかなくて夜中40度こえて私が見てられなかったので救急に連れてきました。 やっぱり風邪の診断だったのですがそれから、薬がきいてきたのか熱が下がりました。 次このようなことがあったらの時のために、ペットボトル凍らせとかなきゃですね((うちは3人兄妹ですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

お嬢さんはその後いかがでしょうか。 お嬢さんが思春期のお子さんなのか、小学生なのか、判りかねますし、 今までここまでの高熱経験のない元気なお子さんだったのか。 脱水症状を起こしたならば、まだ小学生かなぁ??とは思ったのですが。 もしそうでないならば、お子さん自信にも体調の改善の為の努力として 辛いかもしれないですが、お口に小さい氷を入れて・・・でも水分補給しましょう。 おそらく、嘔吐があったため、胃に何か入れることが嫌なのかもしれませんが。 嘔吐があったから余計に水分補給は大切(白湯とかならばお腹冷やさないしいいのですが) 私は、我が子はまだ幼稚園児だったときの話を未だに信じているバカなのですが。 でも、かかりつけ医もよく似た話を小学生の我が子の受診の際されるので、そうなのかと思っていますが。 それは、「3日」説 3日たっても熱が下がる傾向になければ、風邪じゃないかも 勿論、インフルならば、翌日なりで確実に判明しますが、そうじゃないならば。 我が子は、その節で、肺炎かもとなりましたが、気管支炎ということで 熱がなかなか下がらなかったと判りました。 風邪でも、お子さんの発病が判った時点で、すでに38℃越えなので、 その時点で、ウィルスは全身になり広がっていますよね? そこに薬を入れても、ウィルスを殺す薬ではないはずなので。彼らのそれ以上の繁殖を 抑える。抑えてから消滅させるはずなので。 よって、まずは繁殖した分のウィルスはそれなりにお子さんを弱らせにかかると思います。 でも、ウィルスが多いからといって薬を多く飲めばいいわけでもない。 小学生ならばなおさらですから。 後は、本人の頑張り次第。 3日説で、勿論3日目でも熱があったとしても、初日、その翌日から見れば、「下がった」 状態ならば、私は気にしませんね。 とはいえ、3日目の最高体温が、そこそこの体温だったとしても、その体温が長時間でなければ あぁー元気になっていくな!と判断します。 ですから、私は3,4日間の検温は何度もして、1日の最高、最低体温で、またその出る時間で じゃぁー別の病院、とかサイド受診とか決めています。 風邪ならば、翌日には熱が下がる というイメージかもしれませんが、昨今の病原菌も強くなりましたというより、子供たちが 弱くなったのでしょうか。案外、翌日にグッとは下がりませんよ。 初日に38℃越えならば。 ただよ、よく風邪を引いて38℃越えはしょっちゅうというお子さんならば・・・ という状況ならば、スレ主さんはココへは来ないかなぁーと。 とても元気なお子さんで、久々の高熱に焦ったのかな?と思いますが。 今は、インフルも風邪も、また違う菌も流行の兆しがございます。 早くお子さんが元気になれるよう、食欲が出てきた時にすぐに食べさせてあげられるよう 食事等のご準備されておいた方がいいと思います。

aoi0827
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい あれから座薬を入れてもきかなくて夜中40度をこえたので救急へ連れて行きました。 何かの菌と胃腸風邪がダブルで重なって高熱が出ていたことがわかりその後熱が下がりました。 氷を口に入れてあげるのはとてもいいですね!! 氷なら冷たくて気持ちいいですし。 今後参考にさせていただきます 詳しく説明していただいてありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 大きい病院へ行くにしても、かかりつけの病院へ行ってください。症状が改善していないのなら薬が合っていないこともありますので。その時に総合病院へ見てもらう事に成るのなら紹介状を書いてもらえますので、それを持って行くことをおすすめします。紹介状が無い場合は余分にお金が取られるし、診察も遅くなることもあります。  インフルエンザとかの可能性もあるので、水分はとれるようなら少しずつでも飲ませて下さい。 お大事にして下さいね。  改善しそうもなければ、何度でも病院へ行ってみて下さいね。その方が安心するので。

回答No.4

熱だけ下げたいのなら 呼び名に首の付く箇所に氷嚢を当ててやれば、血液の温度が冷えるので どんどん体温は下がっていきます。 寒いと震えだしたら同じ箇所を暖めてやりましょう。 熱いときには体が病原菌とたたかってエンジン全開にしてるからオーバーヒートおこしてて 寒いときは、エンジンがかかっていないから、暖機運転が必要なのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ひとまず熱だけ下げるのであれば わきの下と太もも 首筋に保冷剤をタオルなどで包んで 当てておくと下がりやすいですよ

  • torajyuri
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

>>本当に風邪? 熱のことしか書かれていないので他の病気が心配です。 因みに今年のインフルエンザはこんな症状のようです。 http://matome.naver.jp/odai/2135657547716682801 風邪やインフルエンザなら高熱が続いても3日程度の様です。 今日で4日目ですから下がらないのは変に思います。 まだ熱が下がらないなら、もう夕方ですから119番に電話して相談して見るのも方法です。

関連するQ&A

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

  • 熱が下がったり上がったりしています

    おととい、学校にいったものの昼前には早退しました。そのときは37.2度でした。帰って、ずっと寝ていて19:00ごろ計ったら39.2度になっていました。 頭痛がホントにひどかったのでケロリンを飲みました。 昨日はまだ頭痛がひどかったので休んで内科にいきました。9:00くらいで36.1度でした。 熱と頭痛と気持ち悪い事が症状だと伝え、風邪と診断され、鎮痛・解熱剤と抗生剤を処方されました。 飲んだら楽になったのですが、熱が不安定です。 今日朝計ったら38.5度、シャワーをしてまた計ったら37.9度でした。 今日はお腹も痛いです。 頭痛もひどかったり大したことなかったりです。 これは風邪ということでいいんですよね? (情報が足りなければ補足します)

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 保育士をしている者です。 最近、うちのクラスの子どもが風邪、発熱で半分以上が休んでいます。 日曜日の夜から月曜日の朝まで嘔吐してなかなか眠れず、トイレから出られなくて 月曜日から早出にもかかわらず、30分遅刻をしてしまいました。本当に、社会人として失格だ…と思いました。出勤してからも、仕事中気分が悪いのをじわじわと感じていました。 土曜日、日曜日の夕方まではなんともなかったのですが… 遅刻したこともあり、上司からは顔色が悪いから帰ったら、と言われましたが昨日は早退せずに 最後まで働いてきてしまいました。 逆に迷惑だったかもしれません…。 職場でも食欲はなく、帰宅してすぐに熱をはかると38.5℃ありました。 すぐ病院へ行くと、レントゲンを撮ってもらいその結果風邪だと診断されました。 その後すぐに薬局へむかいましたが、 どこも営業時間が過ぎており結局薬をもらうことができず、帰宅してから熱さまシートを貼り21時には寝ました。 上司には21時になる前に電話をかけましたが繋がらず……熱のことを伝えられていません。 先ほど3時に起きて、市販の薬(アダム)を飲み、しばらく経って今熱をはかってみたら36.8まで熱が下がっていました。 薬を持って行って出勤しようとかんがえていますが、熱が下がっても大事をとって休むべきでしょうか…? もし万が一子どもに移すかもしれないとも思って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします…

  • 熱が下がりません・・・

    こんにちは。17歳高校生の♀です。 先月の27日(金)に、修学旅行から帰って来ました。その日の夜中になんだか風邪っぽいなぁと思いつつも、土日の部活(吹奏楽部)は普通にでました。しかし、その次の日の月曜日は体的にも精神的にもだるかったため、学校を欠席しました。火曜日はやっぱり風邪ひいたんだなぁと思いつつも1日部活もふくめ頑張りました。しかし、さすがに体育の授業は出れそうになかったので保健室に行ったのですが、その時の体温は36.3度でした。平熱が35.5度なので少し高い位でした。 その次の日、朝から学校に行ったのですが、ずっと熱っぽくてだるいなぁと思っていたのですが、お昼の時間になって左目がチカチカして視野がおかしくなったため、ヤバイ!!と思い、早退して帰りました。その時の体温は36.8度でした。 次の日は学校を欠席し、病院に行ったのですが風邪だと診断され薬をもらってかえりました。3連休も金土曜日は部活を休みました。でも、定期演奏会前の大事な練習のため、日曜日は少し無理をして部活にでました。三連休中も体温は36.4~36.8をウロウロしてました。 月曜日と火曜日は学校には行ったのですが、体調は全然良くならず、熱が37度を超えるようになりました。部活は休ませてもらいました。 病院でもらった薬が全く効かなかったため火曜日に同じ病院に行き、違う薬をもらったのですが、副作用の眠気が強くなっただけで効いていない気がします。昨日今日は学校も欠席しているのですが、良くなる気配がありません。 鼻水と鼻詰まりがすこしあります。咳はひどくはないですが、全く出ないわけではありません。熱があるせいか、暑いです。 これって、ただの風邪なんでしょうか? ほかに考えられることはありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 熱が下がりません。

    熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 熱が続くのですが病院に行くべきでしょうか?

    3日前の朝から39.0~の熱があり3日経っても相変わらず下がりません。 少し下がっても睡眠を取ると急激に上がってしまいます。 私はパニック障害という心の病気を持っていて拘束される場所には酷い吐き気と動悸がして行けません。 ですので歯医者 内科 理髪店などには長らく行っておりません。 基本的には風邪を引くとインフルが流行っている時期で可能性がある時のみ病院に行き、それ以外は栄養ドリンクを飲んで体本来の力で治しています。 ですがずっと39.0以上が続き、食事が取れず昨夜辛くて解熱鎮痛剤(ロキソニン)を飲みました。 嘘のように熱が下がり一時間もしないうちに36.7まで落ちて無事食事もでき寝たのですが、夜中に体があついのと酷い頭痛で目が覚めました。 その時39.5でした。 やっぱり辛くても解熱鎮痛剤を飲まずに熱上げて菌を殺す方がいいのかなぁと思っているのですが、やはり薬を飲んで下げない方がいいのでしょうか? 私は現在17歳なのですが、扁桃腺持ちで40度の熱が出ることが多く、風邪を引くと3回に1回ぐらいの割合で40度こえます。 なので特別高熱については何も心配はしていないのですが、食事が取れないので体力もなく治りが遅くなりそうで… 薬を飲み、熱を下げ食事を取るべきなのか 薬は飲まずに熱が下がるのを待つべきなのかご回答よろしくお願いします。 病院に行けよ。と思われるかもしれませんが、本当に慣れていない病院に行くのは相当メンタルにきてしまうので… 連休が終わり次第唯一行くことが出来る耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが、 火曜日までどうすればいいのか悩み質問させて頂きました。 このまま下がらないと火曜日に病院に行くのですが、それまでの間薬で熱を下げ、食事をしっかりとるか 薬を使わず熱が下がるのを待ちながら湯豆腐などの軽い食事をとるのか どちらがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう