• ベストアンサー

ゴミだらけの道路、うちが片付けるべきでしょうか?

たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。 我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。 ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。 我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。 どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか? ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。 だからといって放っておけるはずもなく。。 今、主人が近くの交番に行きました。 この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。 やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴミの中に犯人につながるヒントがあるハズです。有料の袋を使うのは馬鹿らしいのですが、食べ物の袋だとか、領収書など、面倒ですが、どんな物が捨ててあったのかメモを取るのも今後の戦いに役に立ちそうです。  ですが、嫌でもこの際「完全に無視」するという手もあります。  戦いはじめたら、10年、20年レベルの戦いになりますよ。

その他の回答 (3)

noname#56760
noname#56760
回答No.4

http://www.tu-han.net/ 監視カメラを設置して、犯人を特定した方がよいかもしれません。 放置するとエスカレートする可能性もあります。 夜間の可能性もありますので暗視カメラも良いかもしれません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

なんどでも自分でやったらいいです。あなたが一生懸命やる姿を見て隣人はかわいそうに思っていたずらをやめるでしょう。 世の中に陰湿な人はいますから対決するのはしんどいです。ほとんど病的な人間ですから。騒音おばさんのニュースを見たでしょう。 やる以上は進んで前向きに楽しくやりましょう。公共の道路をきれいにすると、ほのぼのとした充実感があります。私はマンションの廊下、エレベーターのゴミををすすんで片付けます。気分いいです。道路のゴミを喜んで片付ける人に誰が悪意をもつでしょうか?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

嫌がらせかどうかは、別として考えて、家の周りが汚いのは嫌ですよね。 だとしたら、とりあえず片付けおく方がいいと思いますよ。 嫌がらせであったとすれば、何か手を打って証拠をつかむしかないですね。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

    私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

  • 紙ごみを燃えるゴミに入れてはいけない

    紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか? 透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。 我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。 汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示していますが、結果的にゴミとふれあって紙が汚れてしまうわけで、汚れた紙をすてているわけではないので、なんともいえません。 主人がゴミをすてにいくので、再び注意されたときには、その旨を伝えたらと話しましたが、「中年男性の指示に従わない限り、彼は納得しないだろう。そもそも人のゴミ袋の中身を一見しただけで、その人の生活も聞かずに一方的にダメだと安易に言うような人だから。普通なら、思っても簡単に口には出さない。言い訳をしても無駄だと思う。」と、主人は気にしていません。 私はご近所付き合いもあるので、気にします。 このような使い方はやめるべきでしょうか?

  • マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。

    マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。 引越してきてすぐ、駐車場フェンスにゴミ袋が縛り付けてあるのを発見しました。自分の駐車スペースの真ん前で、その付近にはいつからなのかは分かりませんが、プラスチックゴミの破片なども散乱していました。気になりながらも、定期的に管理会社さんの清掃があるようだから、手をつけないでおこうと思い様子を見ていました。しかし、ゴミは全く放置状態で、駐車場まで清掃されている形跡がありませんでした。 毎日目に付くし、不快なのでゴミの日に処分をしました。 しばらく経った日、今度は飲みかけのペットボトルが転がっていました。一体こんなことを誰がするのかはわかりませんが、駐車場を利用されている住人の方なのか、それとも人通りのある道路沿いなので、ゴミを置いていく人がいるのか…原因が分からない為に安易な行動もとれず、どうしようもなく困っています。どなたかお知恵をお貸し頂ければ有難いです。

  • ゴミの不法投棄で悩んでいます

    自宅へのゴミの不法投棄で悩んでいます。 我が家は、角地に立地しており、自宅前の道路は多くの 通勤・通学の人が行き交います。 2週間前ほど前から、自宅敷地内に2Lペットボトルや読み捨て雑誌 パンの空き袋等、ゴミが投げ捨てられるようになりました。 その為、ゴミ捨て禁止のたて看板を自宅前に立てかけたのですが、 一向に改善されず毎日ゴミが投げ捨てられます(むしろエスカレートしています) 家人が注意していたところ、朝に通りがかりの 20代位の男性がゴミを捨てている様子だったそうです。 注意しようかとも思いますが、現行犯で確認しないといけないのと、 このようなご時世ですので逆恨みが怖くて、どうすればいいのか悩んでいます。 我が家は女性ばかりです。 警察に届け出れば、対処して貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミの不法投棄に困っています

    表題についての相談です。 我が家は一軒家で、南側に玄関があり、北側は土地も狭く出入り口も無く、ほとんど人が出入りしません。高さ1メートルほどの柵で仕切った向こう側は借家が数件と駐車スペースがあり、行き止まりになっています。この北側の私有スペースに最近、ゴミを無断で投げ入れる人がいるようで困っております。 今現在は黙って捨てていますが、もうすぐ市で可燃ゴミが有料化され、指定のゴミ袋を有料で買わなければなりません。勝手に不法投棄されたゴミを、こちらで料金負担して処分するのも馬鹿らしいし、このまま黙っていれば更にエスカレートしかねないと思い、何か良い智恵があれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 因みに、近所でも訪ねたのですが、北側の借家と駐車スペースの所有者がはっきり解らず、直接借家の住人の方に伺おうにも留守ばかりで、どこかに苦情を言うにも言えず…という状態なので、とりあえず防御もしくは牽制したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • 夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。

    夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。 大阪市に住んでいますが、何度、注意しても、夜間にゴミを出す人がいます。翌朝には、野良猫がごみ袋を破り、ゴミが散乱している状態です。 法律で取り締まる事は出来ないのでしょうか?

  • 有料ゴミ袋は何リットル?

    近く札幌市でゴミが有料化になります。 燃えるゴミが1L2円 資源ゴミが1L1円と聞きました。 現在燃えるゴミは週ニ回の回収です。 我が家では三日でゴミは40Lのゴミ袋半分にも満たないですが、生ゴミ等臭うので回収日には必ず出しています。 ですが、有料化になると一回80円…。考えてしまいます。 私が調べたところ1L辺りの金額しかわかりませんでしたが、 小さいゴミ袋等は使えないのでしょうか。 できれば20Lの袋(40円)で週二回出したいというのが本音なのですが。 他の有料地域の方の参考意見でも構いませんので教えて下さい。

  • アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法ありますか?

    表題の通りです。 現在東京都日野市にてアパート12室保有しています。 居住者10人です。 2010年3月にアパートを購入したときからゴミ置き場周辺が汚く カラスにつつかれているときもありました。 ゴミ置き場は当初約1m×1m×1mの大きさで3方をブロックで囲んでいます。 購入後に工事をし木の屋根を付け、網を前面(道路側、通常ゴミを入れる側)にぶら下げる事で四方八方塞がった状態になりました。 (説明下手で申し訳ありませんが想像してみてください) ちなみに日野市はゴミ袋有料です。 カラスによって荒らされる事は無くなったのですが、ゴミの分別をしない方がどんどんゴミを捨てて ゴミ収集車に回収されないようになりました。 回収されないゴミがゴミ置き場の外に出され、再度カラスがつつくと言う状態になりました。 これから管理業者を介して居住者に分別を徹底するよう呼びかけるつもりですが ゴミの中身を見ると一部事業ゴミのようなものも混ざっている気がします。 つまり外部の人間が捨てていった可能性もあるかなと思っています。 夜の人通りはかなり少ないと思いますので逆に捨てやすい環境だと思います。 以上が今の現状ですが、回答していただきたい点は3点 (1)居住者に分別を守らせる方法 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 (3)その他キレイに保つ方法 以上体験談でも構いませんし、1つだけの回答だけでも構いませんので是非アドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。