違法ゴミ投棄の問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 違法ゴミの投棄が問題となっています。土曜日に明らかに違法なゴミを捨てる人がいることに困惑しています。違法ゴミを投棄する場合、どこに通報すればいいのでしょうか?また、長期的に留守にしてしまう場合、違法ゴミの処理方法を知っておく必要があります。役所関係も週末は休みのため、問題解決に手間取ることもあるでしょう。
  • 違法ゴミの投棄行為について問題が発生しています。透明のゴミ袋には、燃えない大きなものや分別されていないゴミが入っていました。このような行為は違法であり、違反者を通報する必要があります。土曜日以外の日にゴミを捨てる人がいるため、問題の解決には時間がかかることもあります。
  • ゴミ収集日以外に違法ゴミが投棄されているとの報告があります。同じアパートの住人が違法ゴミを捨てている可能性が高いです。違法ゴミの処理方法について、役所関係も土日は休みですので注意が必要です。違法行為に対しては、通報することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ収集日以外の違法ゴミ投棄について

土曜日なのに、堂々と違法ゴミ?を3つくらいゴミステーションに捨ててるのを見ました、同じアパートの住人です。 透明のゴミ袋に明らかに、燃えもしないような大きなものや分別されてないようなゴミ。 過去に違法ゴミを捨ててるのが、こいつかと、今解りました。 こういうの見た場合、どこにチクればいいんですか? 大きく見て、燃えないゴミの収集日は金曜日なので、6日後です。 長期で留守にするとしても違法ですよね? ちなみに役所関係は土日やってません。 腹立って仕方ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「臭みや衛生上で困る」と言う表現で、ゴミ収集元(市区町村の清掃課)へ電話かメールなどで連絡すればいいのです。 ゴミ収集制度を決めたのではないアパート管理者などに連絡するのは筋違いであり、管理者などのお方に迷惑をかけることにもなります。 放棄本人の番地・姓名が分かっているなら明記し、「告発者(自分)の名は個人情報非開示に願います」と付記するのを忘れないように。 なお、遠方出席や入院などの都合で、正しく分別しても期日前にゴミを出す場合もあり得ます。 それとは違う不法投棄の場合は、悪質であることの証拠として、日常的な投棄の状況を明記する必要があります。 市区町村から不法者への注意勧告類は、当人が確実受領するよう、できれば郵便類書面で連絡願うよう書添えできたら、最善なのですが。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 たまたま投棄場所を見て腹立ってました。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

ごみの収集で働いていますが、 以前取った地域のアパートの可燃ごみの袋に空き缶を入れている家庭があって収集できませんのシールを貼って行ったのですが結局辞めず出し続けて収集されないゴミが山積みになっても改善されない家庭がありました。啓発の紙を入れても改善はされませんでした。 役所にチクってもせいぜい啓発の紙を入れるだけで他は何もできません。大家もしくは管理会社に言ってもらうしかないです。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、いくら捨ててる現場を見ようが、効果なしという事だと、実感しました、腹立たしいけど。 よほどの田舎で、一軒家ばかりの監視下でない限り、動かないし、捨てたそいつも痛い目みたりする事は無いって事ですね。

• okvaio
回答No.2

アパートの管理人、自治会の役員などに連絡すれば良いかと思います。 できれば捨てる瞬間の写真があれば良いのですが・・・

strong95
質問者

お礼

ありがとうございます、実際に捨てる所を見ただけでは、動きようがないって事ですね… 苛立ち、ストレスが増すだけか… 何で常識やモラル守れないような人が増えてくんだが…

• hiro_1116
回答No.1

まずはアパートの管理業者にでも伝えてみては如何でしょうか。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。