• 締切済み

ゴミ収集所でのルール違反について

当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#127596
noname#127596
回答No.2

通りすがりもあるでしょうが、本来はその収集所ではない、ちょっと離れた所の人という場合もあります。 ゴミ収集所は、ルール違反を誘発しそうなレイアウトだったり、見た目が汚かったりすると一気にテキトーに捨てたい人の標的になります。 そういう民度の低い地区ってあるんですよね。(失礼) 一番いいのは、一旦、その場所の収集所を無くすことです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

その収集場所を5軒程で掃除等、管理していると思いますので、違法なゴミ出しは「通りすがり」の場合が多いと思います。 この様な場合は、行政に相談したほうが良いでしょう。粗大ゴミを放置された場合も行政に連絡すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

    神戸から川崎に引っ越してきました。 神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・ と分別していましたが、 川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。 分別の詳しい表を見ていて該当しないものは 「普通ゴミ」でいいんでしょうか? いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので 抵抗があり、 一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを 袋を分けて出していますが、 別に分けなくてもいいんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関までゴミ収集に来てくれる地域

    東京都品川区に住んでいたときは、資源ごみ以外は玄関先に置いておく事になっていて、ごみ収集の人は各家を回って持っていってくれてました。 こういう地域って他にどこがありますか? 便利だな~と思ったんですが、ある程度お金を持ってる地域じゃないと、こういうのは難しいんでしょうか?

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • ゴミ分別 アイロンプリント紙とは?

    ゴミ分別をしているのですが、J:COMの番組表はアイロンプリント紙になるでしょうか?地域の分別表ではアイロンプリント紙は資源ごみでなく可燃ごみと記載がありました。 量も結構あるので、雑誌扱いでいいなら資源ごみとしてまとめたいと思っています。 同じような素材?のカタログもあるので、お分かりの方いらっしゃれば御教示お願いします。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • 基本的には燃えないゴミとして扱う?

    屋外ある庭に数十年処分もしていない腐敗・錆びた金属ごみが 放置したままでそろそろ処分したほうがいいと考えるようになりましたが これらの錆びた金属は、県・市としては「燃えないごみ」として 指定されていますが、こちらの仙台市には家庭用ごみとプラスチックごみ、 そして空き缶・びん用ごみ分別として収集されています。 今回の場合は一般的には「粗大ごみ」として処理したほうがよいでしょうか。 なにぶん、大きいし(ビニルハウスとして支柱使っていた錆びた棒や腐敗した折り畳み金属のついたベッド等) こういったものは、一度粗大ごみ運び出し収集事業に聞けばよいでしょうか

  • ゴミ分別について

    ゴミ分別についてですが、私の地域では燃えるゴミの袋・白いトレーとペットボトルの袋・資源ごみの袋があります。 主人ですが、白トレーは素材としては燃えるので燃えるゴミに入れていいと言うのです。燃えるゴミの袋に入りきれない時に白いトレーの袋に入れればいいと言います。これっておかしくないですか?何のための白いトレーの袋なんでしょう。 結構周りの人達は白いトレーは燃えるゴミに入れてる人は多いのが現状です。いけないとわかっててとも思います。

  • ふとんは何ゴミですか?

    ふとんを捨てるにはどうすてばいいでしょうか。 ごみの日に出すには大きすぎるし、粗大ゴミかな。 粗大ゴミだと高いんですよね 他の捨て方はないでしょうか よろしくお願いします。

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 未分別ゴミの保管、分別

    自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。 一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう