ゴミの処理方法と分別に関する注意事項 分かりやすく解説!

このQ&Aのポイント
  • ゴミの処理方法や分別に関する注意事項を解説します。ゴミの捨て方によっては収集車が持っていってくれないこともあるので注意が必要です。
  • 生ゴミの処理においては、新聞紙を敷いたゴミ箱に重曹をかけて洗い、魚やお肉のカスは冷凍すると良いです。
  • プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てるようにしましょう。これらの処理方法を実践すれば、ニオイやコバエなどの虫がでにくくなるでしょう。他にも参考になる方法があれば試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの処理について教えてください

親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

NO2です コメントありがとうございます。 もう仲直りされたのでしょうか、早急の仲直りをお勧めします。 さて、車庫の横にゴミ箱はあり、毎日その横を何度も往復します。臭いが気になったことはありません。 魚の骨などで袋に小さな穴の開くときも有りますが、そのような時は、もう一枚レジ袋を使います。 ゴミはビニール袋、レジ袋、市指定のゴミ袋、ポリバケツに守られていますから、 ビニール袋、レジ袋、が破けていなければ、大丈夫です、・・・大丈夫の様です。 (コバエやアリが、たかる事は年に1~2回有ると思いますが、決まって処理をおろそかにした時です。) それに週2回ほど回集車が来ますから、忘れずに出せば問題ありません。 ゴミ箱は少量の水でゆすいで逆さにし、乾かします。

noname#31461
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 仲直りはまだです。 「お前がやれ」と言ってきたくせにゴミを片付けようとしたり 私のやり方(質問文に書いたようなこと)をやろうとしたら文句をつけてきて あまり状態はよろしくありませんね・・・。いつものことですが。 うちは今まで生ゴミ、レジ袋、指定のゴミ袋、ポリバケツでしたが 私は生ゴミ、新聞紙、レジ袋、指定ゴミ袋、ポリバケツにする予定です。 とにかく、ニオイと虫を出さないように気をつけます。 処理をおろそかにしなければ、冷凍しなくても平気なんですね。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。 あと、ゴミ箱はやっぱり洗って乾かすのが普通なのですね。 週2回の回収はきちんと出そうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#45946
noname#45946
回答No.2

冷凍、そこまでするんですか、 我が家では水を切った生ゴミはスーパーの袋に入れ、さらに余分な水分を流しに絞り出す。 逆さになっても流れ出ないよう、しっかりと口を閉じキッチンのゴミ箱へ、 ゴミ箱にはあらかじめスーパーのレジ袋をセツトして置きます、 ゴミ箱の底にはキッチンペーパーが1枚敷いてあります。 就寝前にレジ袋の口しっかりと閉じ、外のゴミ箱へ捨てます。 これを毎日繰り返してます。 水分が外に流れ出ないように注意してますから、 キッチンのゴミ箱や外のゴミ箱が汚れる事はほとんどありません。

noname#31461
質問者

お礼

魚(あまりさばいたりしませんが)と肉に関しては、 冷凍してしまった方がいいかな・・・と思いました。 過去ログを読んでのお試し期間中なので、まだ決定ではありませんが 試しにやってみて、ちょっと無理かなと思ったらやめます(^^; 生ゴミは、水分があるとダメなんですね。 一つ気になったのですが、ニオイや虫などの問題も大丈夫ですか? 私が冷凍までしようと思ったのは、一番に虫が寄ってこないように・・・という考えからだったので。

  • yohei97
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

・家庭用の生ごみ処理機の購入を考えられてはどうでしょう。 自治体からの助成(こちらでは、2万円が限度)があることを知り、また、2~3年前より野菜作りをはじめて、畑の肥料も欲しかったので、先月購入しました。 ・家庭用生ごみ処理機には乾燥式、バイオ式等ありますが、値段も手ごろで電気代のあまりかからないナショナルのハイブリッド式。 型が古いためか、家電店にはありませんでしたが、ネット経由で4万円程度でした。 ・もうすぐ1ヶ月たちますが、においはほとんどせず、生ごみは減量されて、まだ肥料として取り出していない状況です。 もちろん、燃えるごみとして出すこともできます。

参考URL:
http://www.nama53.net/
noname#31461
質問者

お礼

生ゴミ処理機ですか。。 とても魅力的ですよね!においもなく、ゴミの減量にもなる。 我が家はあまり庭に草木を植えないので肥料の使い道に迷いますが、 それ以上に母がものすごくケチなので(光熱費にうるさい) たぶん許されないとは思います・・・。 URLのサイトで調べたところ、私の住む地域では3万円が限度でした。 機会があれば、購入したいです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • ゴミを捨てられない父

    こんにちは うちの父はゴミをゴミ箱へ入れることが出来ません。 毎日ペットボトルのお茶やお水を買っているようなのですが、飲み終わったものをスーパーの袋に入れて車の中で溜めておき、ある程度溜まったら家に持って帰ってきます。 それをゴミ箱に入れてくれたら良いのですが、食卓の椅子や、ちょっとしたついたてのとがった部分にかけます。 という経緯でかけられた袋が沢山あります。 今日、それらを全て分別したら、ビンと缶が45リットルのゴミ袋半分、ペットボトルは2袋分になりました。燃えるゴミなのか必要な物なのか分からないものも沢山。もう、ゴミ収集してるの?と聞きたくなるくらいの量です。 それに加えて、いつのか分からないタオルが数枚・・・。最近タオルが少ないと思っていたらこんな所にありました。 最初は、たまにはやってやるかという気持ちで始めたのですが、開始30分で後悔。 袋の山の下にはクモが居たし、いつのか分からないペットボトルにはカビ生えてるし、かなりイライラしました。 それだけでなくうちの父は片付けも苦手で、家が綺麗だったことが殆どありません。 離婚した母親に聞いたら、世の中には片付けることが出来ない人も居るのよ。結婚してるときは私自身も片付けられない人間だと思っていたけど、離婚してから自分のせいじゃなかったんだってのが分かった。と言っていました。笑 ゴミはゴミ箱に入れてね。と言ってみても一向に改善しません。 どうしたら自分で分別してくれるでしょうか・・・。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • ゴミの分別収集について

    こんにちは。 私が暮らしている町では、明日からゴミの分別収集が始まるのですが、 家庭から出るゴミを5つに分けてそれぞれ指定された袋に入れて持ち出さなければなりません。 初めてのことで戸惑うことばかりなのですが、 こういう場合はお台所にゴミ箱を5つ、置いたほうがよいのでしょうか? ただでさえ狭いお台所にゴミ箱、もしくはゴミ袋5つ置くのも迷っています。 分別収集をしている自治体にお住まいの方々は、 何か工夫をされていますか?

  • 事業所等で出るゴミはどう処分されるの?

    店舗等で出るゴミ(不要な書類・紙類・空き缶・ペットボトル・生ゴミ等)は、地域の自治体でなく有料で専門業者が回収すると思いますが、自治体で義務づけられているような分別処理(空き缶・ガラス・不燃物等)をしなくても、なんでもかんでも一緒でも持っていってくれます。 その後の処理は、どうするのでしょうか? そのまま、埋め立て?分別して処理? ご存知の方、教えて下さい。

  • ゴミの分別の表記

    ゴミ箱にゴミの分別の表記を、アメリカ人が分かるようにラベルを貼りたいのですが、 以下の表現を教えてください。 できるだけアメリカで普段から使われている言葉がいいです。 ・燃やすごみ ・燃やさないごみ ・プラスチックゴミ ・資源ごみ(再生できる紙・新聞) 空き缶、ペットボトルはそのままcan、PET bottleで大丈夫でしょうか?

  • ゴミ収集日までの生ゴミの処理について。(特に社宅の場合について)

    私は社宅住まいをしており、ゴミ収集日までは、ベランダに可燃物・不燃物・資源物などを置いてます。 生ゴミにあたっては、その都度出た生ゴミをビニールに入れて口は固く縛って、大きめのポリ容器(蓋付き)に捨ててます。 この時期になると、蓋を開けるとニオイもしてきますし、時々チラホラとコバエが飛んでる時があります。 ポリ容器に殺虫剤をかけながら、次のゴミ収集日を待っているのですが、なかなかニオイやこの生ゴミがある!と言う不快感からは脱することができません。 主人は独身時代、生ゴミの量も少なかったので、まだきれいなうちに冷凍して、収集日に出していたそうです。 でも、今は私たち夫婦に去年生まれたまだ8ヶ月の子供もいます。なかなかそんな訳にもいきません。何か良い方法はないでしょうか?

  • 家でのゴミ分別の仕方

    最近、私の住んでいる地域ではゴミ分別が更に厳しくなりました。 家で分別した形にしてそのままゴミステーションに持って行きたいのですが、、、 キッチンにはゴミ箱(長方形の蓋が上に開く形式)を2つ収まっています。そこで、、 以前は… (1)生ゴミ、(2)カン・ビン に別けており、その他の紙・新聞は別の部屋でビニールに入れ置いていました。 今後は… (1)生ゴミ、(2)プラスチックゴミ に別け、別の部屋でも以前と同じようにゴミ収納をしたいと思っています。 カン・ビン・紙・新聞紙と綺麗に収めれる方法、収納グッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう