燃えないゴミとして扱う?処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 屋外の庭に数十年間放置されている腐敗・錆びた金属ごみがあります。仙台市では家庭用ごみとプラスチックごみ、空き缶・びん用ごみとして収集されていますが、この錆びた金属は「燃えないごみ」として指定されています。
  • 今回の場合、一般的には「粗大ごみ」として処理する方が良いでしょう。錆びた棒や腐敗した折り畳み金属のついたベッドなどは大きくて重いため、粗大ごみ運び出し収集事業に相談することをおすすめします。
  • 処分することで庭が整理され、安全な状態になります。また、環境保護の一環として正しい処分方法を選ぶことも重要です。注意点としては、処分方法について仙台市の指針を確認し、ルールに従って行うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的には燃えないゴミとして扱う?

屋外ある庭に数十年処分もしていない腐敗・錆びた金属ごみが 放置したままでそろそろ処分したほうがいいと考えるようになりましたが これらの錆びた金属は、県・市としては「燃えないごみ」として 指定されていますが、こちらの仙台市には家庭用ごみとプラスチックごみ、 そして空き缶・びん用ごみ分別として収集されています。 今回の場合は一般的には「粗大ごみ」として処理したほうがよいでしょうか。 なにぶん、大きいし(ビニルハウスとして支柱使っていた錆びた棒や腐敗した折り畳み金属のついたベッド等) こういったものは、一度粗大ごみ運び出し収集事業に聞けばよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

各市町村によって基準は異なりますが、自分らに地域では金属類は 粗大ゴミ扱いとなり、収集日も付きに1回と決まっています。 大きさにも基準がありますが、収集車量の荷台に積める長さであれ ば収集するといわれています。そのため長過ぎて収集場所まで運べ ない場合は、運べる長さに切るようにしています。 これらは仙台市の焼却場(クリーンセンターとかリサイクルセンタ ー等の言い方がある)に問い合わせた方が確実です。 場合によっては収集場所まで運ばずに自宅まで来ても耐える場合も あります。ただ地域によっては有償となる事もあります。 運ぶのが無理な場合、市に依頼しなくても地域のリサイクル会社に 連絡すれば、出張買取をして貰えます。この場合は出張費は引かれ ますが、それでもある程度の収入はあります。運ぶ必要がありませ んから、少しの収入のあるので市に依頼ではなくリサイクル会社に 相談してはどうでしょうか。 錆びてボロボロでも、曲がっていても、ビニールが付着していても 買取って貰えます。ベッドでも金属が付いていれば買い取って貰え ます。 無理なのはプラスチック、飲料等の空き缶、ビン類、ゴム類は無理 です。分解して金属が取れる物なら可能です。

その他の回答 (5)

• qazaq
回答No.5

鉄ノコギリで40~50cmに切断すれば金属回収の業者が「毎度~」とスピーカーを鳴らして来て喜んで持っていきます。でもビニールハウスの心棒そのままの撤去なら、JAか農協に相談したほうがいいと思います。そこから購入したのだと思いますから。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

大きさ、重さなどにより、自治体によって対応が変わりますので、何とも言えないです。 あなたのお住まいの自治体の分別方法を確認されてください。 インターネットでも見られるところもあります。 燃えないゴミで出せるところ、処理センターに連絡をして引き取りに来てくれるところ、自分で持ち込めば処理をしてくれるところ、そもそも市区町村では処理をしてくれないところ(専門の民間業者へ依頼)などあります。 自分で持ち込む場合や引き取りに来てもらう場合も無料の場合や有料の場合などもあります。(民間業者は基本的に引き取りなら有料です)

• oska2
回答No.3

>今回の場合は一般的には「粗大ごみ」として処理したほうがよいでしょうか。 粗大ごみですね。 有償になりますが、最寄りの粗大ごみ受付センターに連絡して下さい。 >大きいし(ビニルハウスとして支柱使っていた錆びた棒や腐敗した折り畳み金属のついたベッド等) ビニールハウスで用いていた金属・ビニール類は、最寄りの農協で有償処分が出来ます。 質問者さまの直系親族が農協正組合員であれば、割引を受ける事が出来ます。

• W-164
回答No.2

燃えるごみか燃やせないごみか、どのぐらい大きかったら粗大ごみか、自治体によって扱いが違うことがありますので、お住まいの自治体の担当部署に問い合わせる方が確実です。 ちなみに、 > 大きいし(ビニルハウスとして支柱使っていた錆びた棒や このビニールハウスが農業などいわゆる事業に使われていた物の場合、 事業ごみとして扱われるので、一般ごみとして収集して貰えないです。 事業ごみは、契約した収集業者に有料で処分して貰う必要があります。 継続的に大量の事業ごみが無い小規模農家のために、農協などが定期的に処分を請け負ったり斡旋したりすることがあります。

• citytombi
回答No.1

仙台市だったら、粗大ごみ受付センターに電話をしてどうしたらいいかを聞いた方がいいですね。 http://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/gaiyo.html