W-164のプロフィール

@W-164 W-164
ありがとう数1,485
質問数24
回答数2,052
ベストアンサー数
381
ベストアンサー率
29%
お礼率
89%

  • 登録日2006/07/02
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県福島県
  • 報酬付き

    自分の遺伝子を子供に遺伝させること嫌で悩んでいます

    日本人の中で4%しかない珍しい遺伝子を子供に遺伝させたくないと悩み続けるっておかしいですか? 28歳の男です。 妻は26歳です。 私の遺伝子が日本人の中で4%しかないので、私の劣勢遺伝子が子供に遺伝することが怖く、妊活を避けがちで、それが理由で夫婦喧嘩が増えてきて悩んでいます。 私はどうするべきですか? 4ヶ月前に入籍しましたが、子供を持つ気になれずストレスになっています。 妻は大学時代に原宿で芸能事務所にスカウトされた経験がある(妻は辞退しています。)ので、容姿の部分は子供も綺麗になると思います。 それでも私のコンプレックスを子供に背負わせて、結局負のバトンタッチをすることなってしまう気がします。 妻は子供が欲しいと結婚前からずっと言っていて、妻に言われて妻と私の2人でブライダル検査を受けましたが、私は精液過多症で妊娠させる能力がかなり高いという結果でした。(成人平均男性の3倍以上精液が多いという結果でした。) 妻の卵子数(AMH検査)も20代の日本人女性の平均より2倍以上多く、私と同様に自然妊娠確率がかなり高い結果でした。 妻と夜の方(性交渉)の頻度は週2回程度ですが妊娠が怖いので必ずコンドームを付けています。 私が下戸でお酒がかなり苦手ですが、妻はお酒を普通に飲める体質の人です。 私の両親は2人とも私と同じ体質で酒には弱く、家で酒を飲んでいるところを見たことは本当に数回しかないです。 両親2人ともコップ1杯のビールで顔が真っ赤になり酔っ払います。 私も下戸の両親の体質と同じでほろ酔い1本をコップに1杯飲んだだけで、吐き気や頭痛の症状が起きます。ほろ酔いをコップで1杯飲んだだけで飲むと顔だけではなく首や腕、体から足までとにかく全身が真っ赤になり、動悸の症状も現れます。 自分が下戸でお酒の席でかなり嫌な思いをしてきたので、自分が結婚して子供を授かった時、子供に私のお酒が飲めない下戸の体質が子供に遺伝してしまうことが不安な気持ちがあり、そのことを入籍前に妻も正直に伝えました。 すると、妻は笑いながら「考えすぎだと思う。私はOO(私の名前)がお酒弱いこと気にしたことないけど。」と言ってきました。 半年以上前に妻と一緒にアルコール耐性が判定できる遺伝子検査キッドを購入して検査して、妻と私の2人でアルコール耐性を測る遺伝子検査を受けました。 私の結果ですが予想通り、DD型(ALDH2不活性/ADH1B低活性型)というタイプで、ALDH2という酵素が?完全に働かないタイプで下戸体質と書かれていました。 DD型は日本人の中で4%しかいないとも記載されていました。 妻はNN型(ALDH2活性/ADH1B高活性型)というタイプで、2個の分解酵素?が正常に機能していてお酒を飲んでも赤くならない体質で飲酒量も多くなる傾向にあると書かれていました。NN型は日本人の中で56%いると記載されていました。 妻も遺伝子検査キッドでの結果が合っていて、お酒を飲んでも顔や体が全く赤くならないです。 妻は、基本的に毎日はお酒を飲まない人ですが、週に2回くらいは家でも晩酌をする人で、家で飲む時の飲酒量は500ml缶ビールを2本くらいです。 妻は私よりも全然お酒に強く、結構かなりの量を飲んでも、全く赤くならず、ずっと肌色のままです。 日本酒とか焼酎を飲んでも妻は相当飲まない限りは酔わないですし、妻が相当飲んで酔っても妻の顔や体が赤くなった所を今までで1度も見たことがないです。飲みすぎて泥酔して帰宅しても、妻は私と違って赤くならないで肌色のままです。 本当に飲み会がストレスでしかないです。 会社の付き合いで参加したくない飲み会に参加して、殆ど酒が飲めないですが会費は同じだけ出して、周りはお酒が進むにつれてほろ酔いになり盛り上がる中、私は最初の乾杯時に付き合い程度に小さいグラスでビールを1杯飲んだだけで気分が悪くなり本当に嫌でした。 飲み会や合コンに参加しても、人だけお酒を飲めずにノンアルを飲んでいると浮きます。 自分のコンプレックスや、下戸体質が将来生まれてくる子供に遺伝しないか本気で心配していますが、妻は遺伝子検査の結果が返ってきた時も「今はもうお酒が強い弱いとか飲める飲めないとか、そういうの関係ない時代だからそこまで悩まなくて大丈夫だよ。私もOO(私の名前)がお酒飲めないこと全然気にしてないし、何とも思ってないから堂々としてほしい。別にお酒が強いから凄いとか偉いとかないよ。私が飲める体質だったのもただの遺伝だし、強い弱いで人の価値が決まるとかそういうの絶対無いから、そこまで心配するの変だと思う。それにお酒弱くて殆ど飲めないなら私みたいに時々お酒飲みすぎて気持ち悪くなって吐いたり、記憶無くしたりする心配も無くて健康には飲めない方がいい。別に子供がOOの体質に似てお酒弱くても健康にはプラスだし、別にいいじゃん。」と励まされました。と励まされました。 でも所詮、妻もお酒が飲める体質(=NN型)の人で、下戸の私の葛藤や不安を理解できるはずがないです。 妻は半年に2回程の少ない頻度とはいえ、相当ベロベロに酔った状態で朝帰りとかもあります。そういう時も、妻は1ミリも全く顔や体は赤くならないです。 4%しかない遺伝子を自分の子供に遺伝させるのが絶対に嫌です。 私はどうすればいいですか? 下戸遺伝子が子供に遺伝しないかという不安な気持ちが解消されない限り、避妊は必須が私の本音です。 でも所詮、妻もお酒が飲める体質の人です。 妻は半年に2回くらいの頻度と少ない頻度とはいえ、ベロベロに酔った状態で朝帰りとかもありますが、そういう時も妻は全く顔や体は赤くならないですが、朝帰りの時は妻がトイレや台所で嘔吐する声を聞いたり、酔ってテンションが高い状態で絡まれると本当にイライラします。 日本人の56%がNN型であると説明欄に書かれてたので、妻のNN型体質は多数派みたいです。

  • アメリカ映画って 銃撃戦のシーン悪い奴らって

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず ショッカーの戦闘員みたいな悪い奴らって 物陰に隠れず バンバン前に飛び出して 撃たれまくられるますよね? なんで アホくさいシーン 誰も批判しないのですか?

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • 報酬付き

    クラスに知ってる人が誰もいません。

    クラス替えがあったんですけど、知ってる人がみんな散っていきました。 人見知りなので知らない人に話しかけるのが苦手です。 話しかけるコツ、喋れるようになるコツなどを教えてください。

  • バカだと思われるのですがどうしたら頭良くなる?

    みんなにバカバカバカバカ言われるのでぎゃふんと言わせてやりたいのです! フェルマーの最終定理とかわかったら頭いいねってみんながひれ伏せますか??