消費者金融で40万借りてる場合の住宅ローン審査について

このQ&Aのポイント
  • 40万を消費者金融で借りている状態で、住宅ローンの審査は通るのか気になります。
  • 現在は賃貸マンションに住んでおり、月12万の家賃と消費者金融の返済をしています。
  • 40万という借入れがある場合、1000万以下の住宅ローンの審査は通らない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融に40万借りてる場合住宅ローンの審査は通りますか?

タイトルどおりです。 出産費用で親がいないもので蓄えも引越し等に使ったため なかったためしぶしぶ消費者金融で一部を借りました。 もちろん出産一時金をもらって足りない分を借りただけです。 (大学病院でハイリスク出産だっため高額な医療費がかかりました) まず現在は賃貸マンションで月12万を家賃に払っています それと別に消費者金融で借りたお金を毎月支払って返していっています。 生活費が余った場合は消費者金融にて繰上げ返済を月末にはしていると同時に子供が学資保険やら(未熟児で誕生したため)まだ入れませんので貯金もしていっています。 そして家賃12万というお金は結構きついのが現状です。 ですから中古物件で1000万以内の物件を狙っていて 不動産とも電話したりメールで色々聞いたりしてるのですが やはり借入れがある場合は一時的に全額返済してから ローン審査するべきだと言われました。 借入れがあって1000万以下の住宅ローンの審査は通らないでしょうか? 旦那の年収は350万です。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1,000万円と借入金が少ないので金額的には問題無いと思います。ただ、審査に通るかどうかは銀行にもよるでしょうが、40万円全額返済の条件を付けられる可能性が高いと思います。 なぜ、銀行ではなく消費者金融で借りられたのでしょうか?消費者金融は金利の低い銀行で借りられなくなった人が借りることが多いので、どうしても印象は悪いです。結婚後、経済的な余裕がないのに出産というのも計画性が無いとの印象を与えるかもしれません。住宅ローン組んだ後も、常に年収の半分(出来れば年収)以上は最低貯蓄を残しておきましょう。 そして家賃12万というお金は結構きついのが現状です。> 今の家賃ですが、年収に対して高過ぎるのできついのは当たり前です。住宅ローンもそうですが、年収の25%位以下になるようにしてください(月7万円強位が妥当)。一般的には物件価格の20%(諸費用を含めると30%)を頭金として用意し、前述の支払額になるようなローンを組むと無理が無いです。なお、金利は全期間固定で計算してくださいね。ローンの他に固定資産税、マンション(一戸建てでも自分で管理するので積み立てるのがベスト)なら修繕積立金や管理費等が掛かるのでそれも計算に入れましょう。 1,000万円以内だと中古でもかなり古い物件でしょうか?そうだとすると、入居前にリフォームが必要になることもあるので注意です。1,000万円以内で不動産屋と話をしてても、結果的に1,500万円とか足が出ることも往々にしてあります。古い物件だと確かに安いですが、死ぬまでにもう一度買い直さないといけないことがあるので、その辺りも考えましょう。 今はもっと安い賃貸に引っ越し、40万円を返済してから頭金を貯める時期のようにも思います。 少しきつい言い方もしましたが現実はこんなもんです。良い住まいが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.jsp
maxmona
質問者

お礼

やはり全額返済してから住宅ローンの申し込みをしたほうがよさそうですね。 初めは銀行で一部を借りようとしたのですが、病院に支払う期日が迫っていたため仕方なく借りました。 たしかに12万はきついです。現在のマンションに引っ越して数ヶ月は私も働いててそれなりにできてたんですが突然の出産で 産休がなかったため辞めました。3ヵ月半も出産が早かったもので^^; 一応今候補にいれてる物件でリホームをしなくちゃいけないところは ありません。一応物件もみて何箇所か候補にいれてあります。 きつい言い方のほうがありがたいです^^; わかりやすいように説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denden321
回答No.3

年収350万円で1000万円の融資をしてもらうことは 不可能ではないが、諸経費まで込みで融資してもらえるか という話になると話は別ということになる場合が多いと思います。 >旦那の年収は350万です。 >蓄えも引越し等に使ったため >家賃12万というお金は結構きつい 共働きの時の収入がどれだけあったか分かりませんが、 年収350万円で、12万円の家賃を支払っていくということが どういうことか分からないまま引越ししてしまった点が 問題かと思います。 >生活費が余った場合は消費者金融にて繰上げ返済を  月末にはしていると同時に子供が学資保険やら  (未熟児で誕生したため)まだ入れませんので貯金も  していっています。  貯金をされるのも良いことですが、消費者金融の金利の方が  はるかに高いと思われるので繰り上げ返済した方が  得だと思います。

maxmona
質問者

お礼

共働きと結婚と引越しが一度にしました。 共働きのときは私の年収は480万ほどでした。 ただ相手が学生から社会人になると同時でしたので相手には蓄えも少なく私の蓄えでほとんどしましたし、親が他界したのも引越しの前だったので蓄えもそっちにほとんど使ったため今きついですねw で、出産が9月の終わりだったのですが5月の中旬に突然救急車の中で出産したため予想外の出産だったのですよ。 で、突然の仕事をやめなくちゃいけませんし、産休がありませんからね。 なので12万は今はきついのです・・・。 一応繰り上げ返済もしていっています。 50万の限度額で40万だけ借りましてあと残りは20ちょっとですが この残りを全部貯金をはたいて返してしまったほうがいいものか 相談中です・・ みなさん丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>消費者金融に40万借りてる場合住宅ローンの審査は通りますか? 結論としては、それだけでは通るかどうかは判りません。 しかし、借入があるより、ないほうが審査が通りやすいのは言うまでもないでしょう。 >借入れがある場合は一時的に全額返済してからローン審査するべきだと言われました それは一理あると思います。 家賃12万円がキツいから、1,000万円以内の物件を買うという理屈もよくわかりません。家賃がキツイなら、もう少し安いところに引越す、借金は返す、そっちが先だと思いますけど。 >出産費用で親がいないもので蓄えも引越し等に使ったため そもそも親が出すものではないでしょう。こういうのは言い訳になりません。というか「親はあなた」です。 どこかを我慢しないと、借金は返せませんよ。家賃12万円という水準だって必要最低限というものではないと思います。

maxmona
質問者

お礼

ですね・・。一応今40万を全額返済するかしないか旦那と相談してるところです。 家賃12万がキツイから1000万以内の物件を購入する理屈はですね。 今候補にあるものがほとんど月5~6万の返済だからです。 もうすこし安いところに引越しも考えましたが敷金礼金やら保証金やら、あとは犬がいるため賃貸では難しいのです。 生活はきついので犬にかかる費用は私が元々働いていた職種が動物関係ですのでトリミングだの獣医でかかる費用はサービスで安くしてもらってます。もちろん登録もしておりますし、毎年の予防接種もしております。 いえ、親にお金を求めていませんから^^ ただ親が生きてたら実家でしばらくは過ごそうと親とともに計画があった中での突然の他界なので。 実家で過ごす間は自分と旦那が働けばどうにか貯金もできましたしね。 親に金銭的援助なんて求めていません。 もちろん旦那の親にもです。