• ベストアンサー

消費者金融借り入れと住宅ローン

近いうちに住宅ローンの審査を予定しています。(1~2カ月以内) 事情があって、主人には内緒で私名義で消費者金融より借り入れを検討しています。(3万円) ローンの審査開始までには全額返済・カードの解約予定ですが、住宅ローンの審査に影響は出るのでしょうか? また審査がきっかけで主人に知られてしまうことはないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふと思ったのですが、クレジットカードはおもちではありませんか? 3万円であれば、普通に1か月キャッシングできますよ。利子もサラ金の半分以下で済む場合が多いです。できることならサラ金からの借入は避けるべきですね。 あてがくるって3万円の返済ができなかった場合、3万円どころの騒ぎではなくなってしまいます。そうしてサラ金に返すお金を別のサラ金で借りるということになり、気付いたらマイホームを売却するほかなくなってしまったという人が、全国にいくらでもいます。自己破産することになる人も最初は3万円などからスタートしています。仕事上、そのような人を大勢見てきました。 万が一にもそのようなことになってもらいたくはないので、3万円であれば友人などに頼み込んででも貸してもらうことを心からおすすめします。 なお、金融機関が審査の際に使用する信用情報機関(CICなど)に、ご利用予定のサラ金が加入していた場合には、サラ金に借入の申込をした事実が記録として残りますので、金融機関は簡単に分かりますよ。ただ、返済が滞っているという情報でなければ、ローンの審査に影響はないと思います。なお、ご主人にばれるということは基本的にありません。

akapurema
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を機にクレジットカードは全部解約してしまい、持っておりません。 友人に借りるあてがあればいいのですが、それもなくて・・・。 色々考えましたが、やはり借り入れはやめた方がいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• life55
回答No.1

本当に3万円なら関係ないです. けど,サラ金はやめましょう. せっかくの夢のマイホームが逃げてしまいますよ. 個人情報ですからきちんと返していればばれることはないですけど,やめた方が懸命です. どうしても3万円ばかりの金がたりないのであれば,正直にご主人に話すか,実家に借りたらいいのではないでしょうか?

akapurema
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に足りないのは3万円なのです。 実家にも借りられないし(頼んだけど駄目でした)、主人にも話せないのです。 今は主人に内緒でバイトもしているのですが、支払いと給料日の関係でどうしても足りないのです。 ギリギリまで頑張るつもりなのですが・・・。 今は審査を申し込んでいる状態なのですが、仮に借り入れをしなければ影響はないでしょうか?