• ベストアンサー

住宅ローン借入と消費者金融

住宅ローン借入申し込みの時、消費者金融からの借入履歴があった場合、審査がとおりにくいと聞いたことがあります。その消費者金融に、銀行のカードローンも含まれているのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.3

銀行によります。 高い金利の消費者金融にお金を借りるという事は、生活余力がなく、 自分の収入だけでは生活できないと銀行はみます。 自分の収入で生活費が足りていない人が長い付合いになる 住宅ローンをきちんと返済してくれるか考えるとリスクはあります。 ですので、銀行によっては、消費者金融を1円でも借りてるだけでも OUTになりますし、カードを持ってるだけでOUTになる銀行もあります。 銀行のカードローンについては、微妙な扱いですが、 消費者金融よりはマシだと思います。 結局、生活が苦しい人という判断には変わりません。 でも、収入と住宅ローンの予定額から計算して、 余力があると判断されれば可能性はじゅうぶんあります。 基本的にはカードローンは返済しておかれた方が審査は通りやすいかと思われます。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

私はサラ金から100万ほど借金ありましたが、銀行の住宅ローン大丈夫でしたよ。(ばれてましたが) 銀行側で引っかかると言われた車のローンは全部住宅ローン契約前に支払いましたけど・ 7年前の話ですがご参考に

回答No.1

銀行の借り入れ履歴が障害になる事はありません。だって、銀行金利より高い利息を払って返済しているわけだからね。ただし、事故歴は別です。今は、銀行もJA信用金庫もろうきんも、皆、ローン会社のデータを共有・利用しているので、隠す事はできません。