• ベストアンサー

岡本かの子

こんにちは このうたですが、背景をご存知の方教えてください。 悲しみと、華やぐ命という矛盾の意味を。 年々に我が悲しみは深くして いよよ華やぐ命なりけり   岡本かの子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

悲しみを知ってるからこそ、輝けるという意味合いでとらえてました。 どう説明したらいいのか 難しいですが、人は、悲しみを知れば知るほど、 他人にやさしくしてあげられると思います。 悲しみを知るからこそ 思いやりが深くなる。 そういうことなんじゃないのかと思います。 悲しみを知らなければ、表面的なやさしさで止まってしまうんじゃないのかと 思います。

tera2002
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >悲しみを知るからこそ 思いやりが深くなる。悲しみを知らなければ、表面的なやさしさで止まってしまうんじゃないのかと 思います。 大変よくわかりました。 恋の悲しみとしてとらえると理解できないのですね。 もっと本質的な人間としてのものなのですね。 なんか急に目の前が開けたように感覚的にわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

悲しみが深いほど、命が輝くという意味らしいですね。 http://www.asize.net/~tirara/butoku/sandan06.htm

参考URL:
http://www86.sakura.ne.jp/~yamaguchibetsuin/houwanaiyou3.htm
tera2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が全然こないのでダメかなと思っていました。 サイト行ってみました。 でもなんだかわかったようなわからないような・・・。どうして悲しみが深いほど命が輝くのか・・・ 川端康成でもわからなくて悩んだことが私にわかるはずはないかなとも思うのですが。もうちょっと理解したいと思うのです。

関連するQ&A

  • 岡本かの子「鶴は病みき」ついて

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/1283_5365.html 岡本かの子「鶴は病みき」を読んでみた外国人です。 いくつか分からないところがあります。 1.「むしろ懐しまれるものを」の「懐しまれる」は、どういう意味ですか。辞書を引いても出てきませんでした。亡くなった人を懐かしくと思うことですか。 2.「結局葉子がふかく麻川氏を想うとき場所」の「ふかく想う」は、「不覚想う」か「深く想う」ですか。「想う」って異性に思慕する感情を指すか、あるいはただ憧れることですか。 3.「小松林や海岸の一端に出逢ったりして尋ね廻った」の「出逢ったり」は、誰に出逢ったんですか。 4.「神楽堂のような建て前の棟」のところがわかりません。「神楽堂のような建物の前の棟」という意味ですか。 5.「若主人は(好いお連れ様で)と云わんばかりに」の「好いお連れ様で」は何の意味ですか。お連れ様というのは誰のことですか。 よろしくお願いします。

  • 岡本太郎の書について

    ある時 TVで岡本太郎の書いた(色紙に墨で、ごく普通に「龍」と書いたもの)でしたが、 自分としては大変ショックを受けました。 そこでネットで岡本太郎の書を見てみましたが、 (失礼な言い方ですが)どちらかと言うとアート的な書(文字を変形したりという意味で。) を見ます。 そこで質問ですがー 岡本太郎は(ごく一般的な書家のような)書道の経験(練習)があったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 最近の岡本麻弥さん・・・

    岡本麻弥さんがロスに移られて日本に一時帰国されているとは聞いているのですが、岡本さんの最近の活動をご存知の方がいらっしゃったら教えてください! もう一度織姫を見たいものです... サクラの舞台も復活してほしいですし... と、ぐちっぽくなってしまい申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えてください!

  • ソプラニスタ・岡本知高さんについて

    世界で3人しかいないという、ソプラニスタ・岡本知高さんのコンサート・リサイタル等のスケジュールを知りたいのですが、何も手がかりが得られず困っております。先日、テレビを通じて初めて岡本さんを知り、その歌声を聞いた途端「衝撃」が走りました。体がゾクゾクし、涙がこぼれそうになりました。その時の感動が忘れられず、生の歌声を聞きたいと思っているのですが・・・。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 岡本おさみ作詞で「インドのへそ」と歌われている歌は?

    何年もアンサリストやってますが初めての質問です(笑) 友人の話なんですが 24年位前、FMラジオから流れてきた曲がとても印象的で、その歌が彼の人生の転機となったきっかけの歌なんだそうです それは歌詞の中に「インドのへそ」と歌われており、そのとき歌ったのが(おそらく)作詞家の岡本おさみさんだという事でした 番組の中でパーソナリティーが「吉田拓郎さんの初期の作品を作詞されている…」と話していたそうで、確かに岡本さんは何曲も作詞されています もし曲をご存知の方、曲名も分かると最高なんですけどね よろしくお願いします

  • 岡本慶子先生のマンガ

    岡本慶子先生の作品で夢幻パトローラーYUZUをご存知の方いたら お願いします。

  • 岡本真夜さんの曲に詳しい方

    何年か前の【岡本真夜さん】のなくしたテープが出てきて曲を聴いていた所、気になるこの曲名がわかりません。 最初の出だしが「君は強いから大丈夫だよ、なんて。そんなこと言われたら弱さ見せられない~・・・」 サビの部分は「ぎゅっと誰か抱きしめて、暖かい胸で泣かせて、本当はさみしがり屋で、一人で泣いてばかりで~・・・」 この歌が気になります。曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • 九州朝日放送『ドォーモ』で岡本さんが行く店は?

    ローカルネタで申し訳ないんですが、 以前、九州朝日放送(KBC)の『ドォーモ』で岡本啓さんが、スターウォーズの監督や24の主役の俳優さんにインタビューするのがありましたよね。 それで、インタビュー前に岡本さんが和風?のプレゼントを買いにいくお店がありましたけど、あれってドコかご存知の方いらっしゃいませんか。 (…個人的に『岡本インタビューシリーズ』は続いてほしいなあ)

  • ◆ ソプラニスタ 岡本知高のボレロ、楽譜と歌詞について ◆

    ◆ ソプラニスタ 岡本知高が歌うボレロの楽譜と歌詞を知りたいと思  います。いろいろ調べてはみましたが、なかなか難しい様です。   どなたか、入手先をご存知の方はいらっしゃいませんか?   お手数をおかけしますが、教えて下さい。   よろしくお願いいたします。 

  • 神戸/岡本にあった「イル・パッパガロ」について

    初めて投稿します。 お店を探しています。 どこかに移転されたのか、 または、店名を変えて営業されているのか、 お店を閉められたのか、 ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。 神戸/岡本にあった 「イル・パッパガッロ」というお店です。 私、2000年~2001年頃にかけて岡本に住んでいまして、 当時はジェラート(ほんと、美味しかったです!)を食べに、結構通っていました。 この度久しぶりに神戸を訪れる機会があり、 時間もつくれそうなので「イル・パッパガッロ」に寄ってみようと思い、移転をされていないか確認のためHPを検索すると、なかなか見つからないのです。 見つけたとしても、昔の情報ばかりです。 また、お店を閉められたのであれば、 当時「イル・パッパガッロ」で働いていた人が 別の店をつくられて、 当時の「イル・パッパガロ」のジェラートを提供されてるというようなことがあれば、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします!