• ベストアンサー

岡本おさみ作詞で「インドのへそ」と歌われている歌は?

何年もアンサリストやってますが初めての質問です(笑) 友人の話なんですが 24年位前、FMラジオから流れてきた曲がとても印象的で、その歌が彼の人生の転機となったきっかけの歌なんだそうです それは歌詞の中に「インドのへそ」と歌われており、そのとき歌ったのが(おそらく)作詞家の岡本おさみさんだという事でした 番組の中でパーソナリティーが「吉田拓郎さんの初期の作品を作詞されている…」と話していたそうで、確かに岡本さんは何曲も作詞されています もし曲をご存知の方、曲名も分かると最高なんですけどね よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234311
noname#234311
回答No.1

インドのへそ 作詞:岡本 おさみ 作曲:鈴木 キサブロー 検索結果をひょうじできませんので、お手数ですが下記参考URLで「岡本おさみ」で検索してください。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/db/db01top5.html
cayenne2003
質問者

お礼

早速調べていただきありがとうございます このようなサイトがあったのですね、検索したら確かにありました 存在が分かっただけでも大きな成果です 助かります、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 岡本おさみの絶版本を復刊したい

    出版社の者です。吉田拓郎とのコンビで多くの名曲を残した作詞家の岡本おさみ(故人)の絶版本を復刊したいと考えているのですが、出版社の消息も、親族の方の連絡先もわからず困っています。どなたか連絡先をお教え願えれば幸いです。

  • よしだたくろう(吉田拓郎)楽曲ベスト3

    よしだたくろう(吉田拓郎)楽曲ベスト3 質問して於いて自分も難しいのですが、 1.おきざりにした悲しみは(初めて買ったシングル) 2.アジアの片隅で 3.唇をかみしめて 拓郎は岡本おさみと組んだ唄の方が、名曲になっているような。 年齢、性別など回答出来る範囲で構いません、思い出を少し分けて頂けませんか。

  • 両親を歌った歌

    吉田拓郎 親父の歌 武田鉄矢 母に捧げるバラード など両親を歌った曲を教えてください。

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • 反戦歌・平和 について歌った歌

    最近の反戦歌や平和に向けての歌を探しています 私が知っているのは ・ミスチル 『タガタメ』 ・キンキキッズ 『世界中のどこかで』 の二曲しかありません(i△i) どなたか、平和に向けてのメッセージ色が強い歌を知っていましたら教えてください すみませんが、吉田拓郎さん世代のブルース(?)系以外でお願いします

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 勇気づけられた歌はありますか?

    二十代半ば、家賃滞納でアパートに戻れず、 阪急下新庄の飯場を日雇い人夫として転々としていた頃。 現場へ向かう車の中で、カーラジオから流れてきました。 ローリング30 吉田拓郎 https://www.youtube.com/watch?v=hqYlnGw5muo 自分の人生をやり直そうと思ったきっかけの曲です。 誰にもそういう歌があると思いますが、 よかったらあなたのエピソードを聞かせていただけませんか?

  • 吉田拓郎のベストソングについて

    吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。 今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

  • 作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

    歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。 曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか? 曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか? 作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。 そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 北海道に関する歌を教えてください♪

     日本語を勉強中の中国人です。  北海道に関する歌を探しています。北海道を舞台にする歌、北海道を思わされる歌、北海道の自然、町、民風などに触れる歌、北海道に関連するものなら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。音楽のジャンル、年代にはこだわりがありません。ご存知の曲がありましたら、ぜひお薦めください。ちなみに、私は吉田拓郎版の「襟裳岬」がとても好きです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう