子供のいない夫婦の老後について

このQ&Aのポイント
  • 子供のいないシニア世代のご夫婦の方にご意見が聞きたいのでこちで質問致します。
  • シニア世代で子供のいないご夫婦の方はいらっしゃるのでしょうか?
  • リタイア後は日本の地方都市へUターン移住するか、どこか別の暮らしやすい海外へ移住するか、などと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

子供のいない夫婦の老後について。

子供のいないシニア世代のご夫婦の方にご意見が聞きたいのでこちで質問致します。現在41歳の専業主婦です。結婚してから10年ほど経ちますが子供ができないようです。それは夫も私もそれほど残念に思っていないのですが、40歳を過ぎてからリタイヤ後の生活(日常生活)があまりピンと来ないのです。 ドラマの中でもシニアの生活では孫が遊びに来て・・とか子供家族と同居したりとかそういうシーンしか出て来ませんよね?こちらの過去の質問などを見てもやはりそういうシチュエーションしか見かけないような気がします。だから自分たちがシニア世代になった時の様子が全然イメージできません。 シニア世代・・と言ってもリタイア・セミリタイアをされている子供のいないご夫婦っていらっしゃるでしょうか? 多分ほとんどいないのかもしれない・・と思いますが、もしいらっしゃったら普段夫婦お二人でどんな生活をしていらっしゃるのか、またリタイア後はどこ(例えば日本の地方都市とか海外とか)で暮らしていらっしゃるのか、教えて頂ければと思います。 補足: 私たち夫婦は子供がいない分、休日は一緒にスポーツをしたり二人ともアウトドアが好きなので共通の趣味は沢山あります。多分お子さんのいらっしゃるご夫婦に比べて仲は非常にいいと思います。なのでマンネリの不安とかは全くありません。 それと現在は夫の仕事の都合で海外で暮らしています。永住してもいいくらい環境は気に入っていますが、なんせ物価が日本の比ではないくらい高い場所なのでリタイア後は日本の地方都市へUターン移住するか、どこか別の暮らしやすい海外へ移住するか、などと考えています。 もしおすすめの場所があればそれも教えてください。

みんなの回答

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.4

私は、夫婦に 子供が いないことは 寂しいことだと思います。 私が 質問者の立場なら、条件や環境が許せば、養子を考えます。 子供を育てるのは大変ですが、ご年齢的には 決して遅くないと思います。 赤ちゃんから小学校6年くらいまでは、本当に可愛いですよ。

darj33ling
質問者

お礼

私が唯一、日本に住みたくない一番の理由はこういう自分の価値観が絶対無二のように押し付けてくる人が多すぎることです。ウザすぎです。そりゃうつ病患者も爆発的に増えますよ。 誰も子供を持ちたいんですとは質問してません。 あなたが子供を持っていて幸せなら人にゴリ押しする必要ないのではないですか?悪いけどあなたの人生なんて全然うらやましくないですけどね。世の中にはあなたとは違う価値観の人も沢山いるんですよ。もっと視野を広くお持ちになられた方が世の中のため、子供のためですよ。

  • 3ddd
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

リタイア後のイメージについては、 2人で長期の休みを取られて、 シミュレーションしてみると、 イメージの一角ができると思います。 例えば、 休みの期間中に使えるお金の限度を決めておき、 それに沿って生活してみる。 つまり、 リタイア後に近い状態で生活してみるのです。 そうすると、 2人でいる時間の増減とか、 お金の使い方とか、 特定の傾向が現れると思います。 (できれば、日記や出納帳も書いてください。) それが、 リタイア後の生活に近いと思います。 他の国に住むことを考えているのなら、 できるかぎり生活しようと思っている地域・条件に近い場所を、 シミュレーションの場所に選ぶと、 さらに、はっきりとしたイメージができあがると思います。 国(地域)を選ぶ判断基準には、 私見では、 租税回避地で、治安がよく、 物価が安い地域などがあると思います。 ただ、あなたがリタイアする頃に、 その地域が、どうなっているかは、 そのときになるまで、わかりません。 なので、 今のうちに、いくつか目星をつけておいて、 リタイアする数年前に、 本格的に計画するといいと思います。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。まだ下見に行くという行動まで至ってないですが、来年頃から始めようと思っていたところです。 ちなみに私にとっては、老後に住む場所で最も大事なのは医療設備ですね。それに関わる福祉(医療保険制度)の充実度。これをローコストで高いレベルで提供していて、日本国籍の私が移住できる国・・・・ヨーロッパは移民は無理なので結局日本しかないかな??

  • cyclone3
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

リタイアはしていませんが、セミリタイアをゆっくり進行中の52/47才の子無し夫婦です。 別に子供がいないことは何も意識せず、お互いに専門職で仕事をしていますが、私(夫:52才)が先にリタイア計画を進めています。 カミサンはしばらく仕事をしたいようなので、とりあえず仕事を続け、私は、リタイア後の準備と計画を行ない、来年からは仕事も現在の管理職から嘱託に変更し、その後段階を踏んで今の仕事から離れる予定です。十年程まえから考えている、リタイア後にやりたいこと(いろいろ)を一つ一つ計画し準備中しています。 住む場所のことを心配されているようですが、私なら「何をするか?」を元にどこに住むかを考えています。 私の場合は、現在の都会よりは地方都市の郊外を考えています。公的機関や病院、劇場などのインフラ整備された地方の県庁所在地から、車でも電車でも1時間以内で行ける場所です。 これはカミサンの仕事も出来、私の計画も実現出来る場所と考えています。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり40代頃からリタイアの準備されているんですね。そのくらい余裕もたないとですね。参考にさせて頂きます。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

それはもう フィリッピンですね。 基地が なくなり そのあとに 日本人向けの 住宅を 政府が つくり 厳重なる 門が ある。 そこで 銃をかまえた 兵が 日本 人 であり 居住者 のチックをする。 日本人の医師も常駐していて 物価も安い。 わたしも 行きたいです。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジア圏は日本以外は考慮できないです。医療設備に問題があるので。ハワイでも個人的には不安があります。永住権があるから可能ですけど住む気はないですね。本土だと安心の設備ですけど。

関連するQ&A

  • 実家の近くに住みたい、が・・・

    夫婦+子供一人の家庭です。現在は都市部に住んでいますが、最近夫が転職し在宅の仕事になったため、子育て環境を考え、地方への移住を考えています。 私の実家は自然の豊かな地方にあり、物価も安く両親もまだまだ元気で移住に賛成です。地方とは言えスーパーやドラッグストア・ホームセンター等近くにあり(自転車・車で10分以内)、生活にも便利です。 できれば子供をもう一人と思っていますので、実家の万全なサポートが受けられる私の実家近くに引越ししたいのですが、夫が「理想の場所と違う、どこにでもある地方の町。住んでもメリットがなさそう、気の合う友達も出来なさそう」と嫌がります。 詳しくは書けませんが、夫の頭の中には思い描く理想の場所があるようで、私の実家のある町は理想とはほど遠いようです。 しかし実際に育児・家事・賃貸契約等諸々の生活に必要なことは私がほとんど動いています。夫は理想は高いですが基本的にあまり動きません。仮に夫の言う「理想の場所」にめでたく移住したとして、実際に色々動くのは私、という図式が明白です。 どうすれば夫を説得して私の実家近くに移住できるでしょうか?それとも夫の幸福を優先して、夫の好きな場所に移住したほうが、長い目で見たら、結局は良いのでしょうか?

  • リタイア後の地方移住に関心はある?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  シニアの地方移住が注目を集めています。有識者で構成する「日本創成会議」が介 護施設が不足する東京圏から地方へ高齢者の移住を促進させるよう提言し、近隣県に 高齢者施設を整備する試みを始めた都市部の自治体もあります。  「リタイア後は自然に囲まれた生活を」と考え、移住相談会に足を運ぶ人がいる一 方、「住み慣れた街を離れたくない」と消極的な人も多くいます。みなさんは、老後 の地方移住に関心はありますか? また、地方に移住したみなさんは移住してよかっ たですか? ご意見をお待ちしています。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナ エ」で紹介させていただく場合があります。

  • 彼60歳私33歳 子供が欲しいんですが…

    彼60歳(セミリタイア)私33歳(無職)です。 最近強く「子供が欲しい」と思うようになりました。 私は今まで子供が欲しいと思ったことはないですが、初めてそう思うようになりました。彼も同じだと言っています。 しかし反対意見も持っています。 【彼の反対する理由] ・高齢同士、出産のリスクが高い ・子供ができると自由が奪われる、二人の時間を楽しみたい ・経済的に余裕のある生活ができなくなる 私の姉、特に母親は「猛反対」です。 【彼女らの反対する理由】 ・彼が早く死んだ場合、私が苦労する ・年をとりすぎ。子供がかわいそう ・彼の老後のケアと子供の世話両方することになる 経済的な側面から考えると、どうにかなることはなるが、 今のようにたまに旅行に行ったり、少しの贅沢をすることができなくなります。 また、数年先には海外に住むことになるので、今現在、まだ英語がままならない状態の私は 基本的な部分、生活面、人間関係でも苦労が多くなると思われます。 【私が子供が欲しい理由】 愛する彼の子供が欲しい。 彼の遺伝子をこの世に残したい。 このような状況で子供を望むのは私のわがまま、無謀でしょうか? あせっています。悩んでいます。 高齢出産、年の差夫婦、海外移住、子供なしのご夫婦、子供ありのご夫婦、 あらゆる視点で諸先輩方からのご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。

  • 夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

    私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。 夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。 夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。 夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。 地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。 いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、 今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。 また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。 このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると 夫婦で500万となります。 夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。 (小学校や中学校は公立で良いと考えてます) 最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。 500万だと、そんなに無理があるのでしょうか? 万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。 実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

  • 財産は子供に残しますか?それとも

    リタイヤ後に、年金とそれなりの蓄えで生活しています。 楽しみは、夫婦で行く年に一度の格安海外ツアーと国内旅行ですが、日頃の生活を可成り節約しないといけません。 この際、子供には財産を残す必要はないかと思うようになりました。 皆さまは、財産は全て夫婦で使ってしまう派ですか。

  • 子供は増えますか?増えないですか?

    団塊の世代の人々がどんどんリタイヤしていく世の中 つまり現役世代の方々が200万人ずつ毎年減っている そうですが、その分子供は増えていないと思われます。 都市部というか関東圏、中部圏、関西圏に集中した 比較的若い世代の方々が土地や住宅も高く狭い環境の 中ではたして子供を二人目、三人目と産むでしょうか? そもそも結婚もしない方も増えていると思われますが? というか今から産んでもその子供が働くようになるまで 20年以上先になりますが・・・愕然としてきますねー。 (1)増える (2)増えない (3)その他

  • 老後に海外へ移住するには

    現在33歳の主婦です。 25~30年後に、夫婦で海外(オーストラリアなど)へ移住したいと思っています。そのために今から少しづつ貯蓄をしているのですが、海外に移住するのに適した貯蓄方法を教えていただきたいのです。 現在の老後のための貯蓄は、投資信託3本(日本株ファンド・グローバル型ファンド・海外債券ファンド)と、「るいとう」で株式2銘柄に積立投資しています。 住宅は5年前に購入した分譲マンションに住んでいます。(もちろん住宅ローンは残っています)将来的には賃貸にして、家賃収入を海外での生活費の足しにしたいと思っています。 貯蓄方法のほか、どのくらいの資産を形成しておけばよいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供が生まれる前に夫婦でやっておいた方が良かったこと

    当方、妊娠6ヶ月の妻をもつ夫です。 子供がいる夫婦の方に質問なのですが、 子供が生まれる前に夫婦でやっておきたかったこと、 やっておいてよかったと思うことを教えてください。 この場合、出産準備や育児の準備ではなくて、 海外旅行や外食など、子供ができてからは夫婦水いらずでできなくなりそうなものを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本で老後の生活費の少ないところを教えてください。

    予測される年金では老後の生活が心配です。海外移住はリスクが高すぎるような気がして踏み出せません。日本国内で老後の生活費が少なくてすむ地域がありましたらご教示ください。