• ベストアンサー

財産は子供に残しますか?それとも

リタイヤ後に、年金とそれなりの蓄えで生活しています。 楽しみは、夫婦で行く年に一度の格安海外ツアーと国内旅行ですが、日頃の生活を可成り節約しないといけません。 この際、子供には財産を残す必要はないかと思うようになりました。 皆さまは、財産は全て夫婦で使ってしまう派ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答します。 財産をどのように残すかは質問者様と奥様で相談して自分たちがこれで 良いと思う事を紙に書いておきましょう。 それと子供様に残すお金は保険金だけで良いかと思います。 私はまだ50代ですが年金生活になれば、子供とは一線の引いて 妻と二人の時間を過ごしたいと思っています。 質問者様が日本にずっと居たいとお考えでなければ、今日本人が 終の棲家にしているマレーシアなどの海外での生活を考えても良いかと 思いますよ。 マレーシアは景気が良いですが物価はかなり安いですし、買い物を するのも日本人村がありますので日本よりは安全だと思うかもしれませんよ。 日本では節約しないといけないですが、マレーシアであれば年金だけで 十分生活できますよ。というか貯金も出来ると思います。 余談な話をしましたが、ご夫婦の将来をいろいろと考えるのは楽しいですよ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マレーシアのことは、ニュースか何かで見たことが有ります。 良さそうな感じはしましたが、海外には多少抵抗が有りますね。 娘二人がまだ嫁入り前なので、結婚したら少し検討しても良いですね。 今は娘と同居で、毎月3万円ずつ生活費として入れてもらってるので、少し助かっています。 有り難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

少なくとも、キャッシュで買った土地は残ります 現在の坪単価は150万円で、60坪くらいの今現在住んでいる宅地です 首都圏で駅も近いので、当面は価値は変わらないと思います 家はまだまだローンがたっぷり残っていますが、途中で逝ったら団信で完済になるので、後は売るなり住むなり好きにすればいいと思っています 相続人は一人だけですので、分けたりする必要もないので、楽だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘエー凄い土地ですね。 しかもキャッシュでとなると、参考になる領域ではないですね。 家のローンが有っても、豊かな生活をしてるのでしょうね。 私も定年前にマンションをキャッシュで買いましたが、3000万円です。 地方都市の割と人気の場所ですが、坪単価が70万の地域です。 これでも一軒家は難しかったです。 妻は「洗濯物を二階運ばなくてよい、セキュリーティーが良い」と言ってくれます。 少し高台で、水害や地震に強いのも良いと思います。 これだけは、娘のどちらかに残せますが、私が亡くなったら、とりあえず妻の物です。 相続税もかからない金額ですが、貴方の場合は、現金の相続が無いと大変ではないですか。 どちらにしても、住むところが保証されてるということは、残った者にとっては安心と思います。 細やかな遺産ですが、喜んでくれれば良いです。 有難うございました。

• KoalaGold
回答No.13

旦那が58歳でリストラ後再就職を断念してリタイアしました。私が働いてますが、リタイア後は暇に任せて旅行三昧外食も多くなったのを見ていますので、2人でリタイアしたら派手に貯金が減って行きます。 かと言って急に生活レベルを下げることはできないようで。 私と子供2人の名義で投資物件を購入しました。私が先に亡くなったら2人のものです。旦那から切り離した部分にお金を凍結させるという手段を取らざるを得なかったわけです。 私自身は詰めて食べて行きていけますが、旦那と2人での老後はそれなりに楽しみたいと思います。体の動くうちは。それでも残してあるという安心はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人と私とよく似てますね。 本当の意味で会社がリストラをし、条件の良い早期退職希望者を募ったので、59歳で退職しました。 失業保険もしっかり貰って、今まで天下の素浪人です。 男は本当に駄目ですね(ご主人は別です)。 主婦業は、定年が無くて大変ですね。 共稼ぎは、もっと大変ですね。 本当に立派だとは思いますが、「知らぬが仏」のご主人が少し可哀想ですね。 きっと貴女が上手く舵を取って、二人で老後を楽しく乗り切るのでしょうね。 老いては、妻に従えです。 有難うございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ ”立つ鳥跡を濁さず”で、お葬式代くらいは遺すのが礼儀というものではないでしょうか。お坊さんなんて呼ばなくてよいです。家族葬で構いませんけれど、それでも二人分となれば、100万円くらいは準備しておきませんことには子供が気の毒です。 我が家は財産といえるものがありませんので、遺せるものはお葬式代だけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葬儀代は忘れていました。 100万円くらいは何とかなりますが、まだお墓が無いのはどうしたものでしょうね。 妻より先に死ねば、女どもで適当に葬ってくれるでしょうか。 ”立つ鳥跡を濁さず”は難しいですね。 処理に困るガラクタを残して亡くなる人が、周りに沢山います。 我家も、私には宝で、妻にはガラクタというのもが沢山あります。 NETや何かで処理して、幾らかでも旅行の足しになればと思っています。 有難うございました。

• dell_OK
回答No.11

残すほどの何ものも持たない。全部使う派だ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スッキリしますね。 それを納得できる子供に育てれば、それで親の義務は終了ですね。 「金持ちとは、沢山金を使った人だ」というのが座右の名です。 有難うございました。

• sqqrcxvx
回答No.10

>皆さまは、財産は全て夫婦で使ってしまう派ですか それは理想なのですが、なかなかそうはならないと見ています。 後期高齢者のそのまたずーっと後期になって、自分で身の回りの世話も出来ないという状況に「もしも」なった時に、そうなると施設に入る以外にないかも。 どうせならリッチな所に入りたいですよね。余命僅かになってから貧乏くさい施設はご免。 リッチな施設となると一時金としてゴッソリ持っていかれますし、月々の費用もそれなりに掛かります。 >この際、子供には財産を残す必要はないかと思うようになりました その通りなんですが 上記のような事にならなければいいのですが。 万一なってしまった場合に備えるお金はやはり必要だと思います。自分の為に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のことは分かりませんが、妻に迷惑をかける長闘病は避けたいですね。 夫婦そろって「高級有料施設で老後を」といけばいいですが、ちょっと無理です。 とりあえず、どちらかが不自由になるまでは、二人でせっせと旅行に出かけようと思います。 そして、せめて残った妻だけでも、安心できる施設に入れるようにはしておくつもりです。 自分のことも、もう少し真面目に考えないといけないでしょうか。 有難うございました。

回答No.9

#6補足 言葉足らずでした 私は出戻り組の子供なしなので、相続人がいません 相続人が居ないと言うのも、家族が不慮の事故に巻き込まれず、年齢の順番で亡くなったときのことです 親の遺産もどれだけあるか分かりませんが、相続税が払えないと思うので遺産放棄も考えています

質問者

お礼

再度、有難うございます。 はい理解できました。 最後に一人になるのは淋しいですね。 「michiyo19750208」から推測すると、お年は45歳くらいですね。 私は42歳で10歳年下の妻を貰いましたから、まだまだ相続人を作る可能性はありますよ。 親の遺産も、負の遺産が無ければ、税金もかからない可能性もあるので、シッカリもらって、有効活用したほうが良いと思います。 最後だったら、もめる可能性もなく、独り占めですね。 有難うございました。

• 00000000aa
回答No.8

こんばんは。 今シングルですが、年収は少なく仕方ないからちびちび家の中の不要品を売ったり、買い取りサービスをやっているブランドにぼろい服を持ち込み、ポイントを貰います。 延命治療は拒否し葬式は不要です。なので子どもには自力で生きてもらい、財産を譲るつもりはありません。 古いマンションで売れないから困りますが、どうにかなると思う事にしています。 大した財産もないし… 遺産相続争いを間近に見ちゃいましたから、何もないと思わせます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってますね。 お子さんは、もう大きいのでしょうか。 子供の最大の遺産は、親から貰った命ですね。 私も、道楽者の親父に見切りをつけた母親が離婚し、祖父母に育てられたのですが、親父を恨んではいません。 母は早く亡くなって、会えなくて残念ですが、それも運命ですね。 私も、無駄な延命治療はいらないですね。 私の家計は、どういうわけか長生きで、最後は喉に餅を詰まらせて亡くなってる場合が多いです。 我家も何時も粗食にして、子供に「我が家は貧乏」と思わせています。 弊害は、子供もケチです。 彼方も、親にもらった人生を十分楽しんでくださいね。 有難うございました。

回答No.7

子供には残しません  急に夫婦そろって亡くなったリした時は  あるだけのものは残す形になるでしょうが  基本的に残す気はありません。  もう充分と思われる程 娘には生前贈与しております。  夫には 弟 一人ですが事情があって残すつもりはないとのことです。  出来れば夫の財産は私一人にいただきたいものです。  それだけの理由がありますので  そしてそれは生きている内に使いたいです。  もし余ったら寄付をしたいと思っています。    おてもや~ん あとはどうなろきゃぁなろたい です。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんは、お幸せですね。 我家にも嫁入り前の娘が二人いますが、大学まで出してやったので、それで十分かなと思っています。 海外にもすでに何回も行ってるので、羨ましい限りです。 後は、結婚資金を少し出してやるもしれません。 後は夫婦で使うつもりです。 勿論、妻にもそれなりのものを残すつもりですが、一昨年、乳癌を手術して成功していますが、私が先に逝くとも限りません。 術後、一度海外旅行もしていますが、できるだけ一緒に長く余生を楽しみたいと思っています。 私が死んだ後は、勿論自由に使ていいのですが、私が残ると、 有難うございました。

回答No.6

私は末っ子なので順番からすると受取人がいません 貯金もありませんが、借金もありません それでいいと思っております

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御免なさい。 回答の一行目の意味が分からないのですが。 親からの遺産はいらないということなのでしょうか。

• doraneko66
回答No.5

負の遺産だけ残さないようにはしてもらいたいものです。 私の祖母は、葬式代や何回かやるだけの法事費用を身体の異変に気付いたのか、アルツハイマーになる前に父親に託しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、負の遺産はできないと思います。 ですが、葬儀代を忘れていました。 先日義母が亡くなって、葬儀の後に喪主の弟が「赤字だ」と言ってたのを思い出しました。 子供にも、恥ずかしい思いをさせられないですね。 その時会った叔母が認知症になってて、私のことも分からなくなっていて寂しい思いをしました。 ハンコや重要書類をタイミングを見て、子供に教えておくほうが良いかもしれませんね。 有難うございました。