• ベストアンサー

財産は子供に残しますか?それとも

リタイヤ後に、年金とそれなりの蓄えで生活しています。 楽しみは、夫婦で行く年に一度の格安海外ツアーと国内旅行ですが、日頃の生活を可成り節約しないといけません。 この際、子供には財産を残す必要はないかと思うようになりました。 皆さまは、財産は全て夫婦で使ってしまう派ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答します。 財産をどのように残すかは質問者様と奥様で相談して自分たちがこれで 良いと思う事を紙に書いておきましょう。 それと子供様に残すお金は保険金だけで良いかと思います。 私はまだ50代ですが年金生活になれば、子供とは一線の引いて 妻と二人の時間を過ごしたいと思っています。 質問者様が日本にずっと居たいとお考えでなければ、今日本人が 終の棲家にしているマレーシアなどの海外での生活を考えても良いかと 思いますよ。 マレーシアは景気が良いですが物価はかなり安いですし、買い物を するのも日本人村がありますので日本よりは安全だと思うかもしれませんよ。 日本では節約しないといけないですが、マレーシアであれば年金だけで 十分生活できますよ。というか貯金も出来ると思います。 余談な話をしましたが、ご夫婦の将来をいろいろと考えるのは楽しいですよ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マレーシアのことは、ニュースか何かで見たことが有ります。 良さそうな感じはしましたが、海外には多少抵抗が有りますね。 娘二人がまだ嫁入り前なので、結婚したら少し検討しても良いですね。 今は娘と同居で、毎月3万円ずつ生活費として入れてもらってるので、少し助かっています。 有り難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

少なくとも、キャッシュで買った土地は残ります 現在の坪単価は150万円で、60坪くらいの今現在住んでいる宅地です 首都圏で駅も近いので、当面は価値は変わらないと思います 家はまだまだローンがたっぷり残っていますが、途中で逝ったら団信で完済になるので、後は売るなり住むなり好きにすればいいと思っています 相続人は一人だけですので、分けたりする必要もないので、楽だと思います

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘエー凄い土地ですね。 しかもキャッシュでとなると、参考になる領域ではないですね。 家のローンが有っても、豊かな生活をしてるのでしょうね。 私も定年前にマンションをキャッシュで買いましたが、3000万円です。 地方都市の割と人気の場所ですが、坪単価が70万の地域です。 これでも一軒家は難しかったです。 妻は「洗濯物を二階運ばなくてよい、セキュリーティーが良い」と言ってくれます。 少し高台で、水害や地震に強いのも良いと思います。 これだけは、娘のどちらかに残せますが、私が亡くなったら、とりあえず妻の物です。 相続税もかからない金額ですが、貴方の場合は、現金の相続が無いと大変ではないですか。 どちらにしても、住むところが保証されてるということは、残った者にとっては安心と思います。 細やかな遺産ですが、喜んでくれれば良いです。 有難うございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

旦那が58歳でリストラ後再就職を断念してリタイアしました。私が働いてますが、リタイア後は暇に任せて旅行三昧外食も多くなったのを見ていますので、2人でリタイアしたら派手に貯金が減って行きます。 かと言って急に生活レベルを下げることはできないようで。 私と子供2人の名義で投資物件を購入しました。私が先に亡くなったら2人のものです。旦那から切り離した部分にお金を凍結させるという手段を取らざるを得なかったわけです。 私自身は詰めて食べて行きていけますが、旦那と2人での老後はそれなりに楽しみたいと思います。体の動くうちは。それでも残してあるという安心はあります。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人と私とよく似てますね。 本当の意味で会社がリストラをし、条件の良い早期退職希望者を募ったので、59歳で退職しました。 失業保険もしっかり貰って、今まで天下の素浪人です。 男は本当に駄目ですね(ご主人は別です)。 主婦業は、定年が無くて大変ですね。 共稼ぎは、もっと大変ですね。 本当に立派だとは思いますが、「知らぬが仏」のご主人が少し可哀想ですね。 きっと貴女が上手く舵を取って、二人で老後を楽しく乗り切るのでしょうね。 老いては、妻に従えです。 有難うございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ ”立つ鳥跡を濁さず”で、お葬式代くらいは遺すのが礼儀というものではないでしょうか。お坊さんなんて呼ばなくてよいです。家族葬で構いませんけれど、それでも二人分となれば、100万円くらいは準備しておきませんことには子供が気の毒です。 我が家は財産といえるものがありませんので、遺せるものはお葬式代だけです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葬儀代は忘れていました。 100万円くらいは何とかなりますが、まだお墓が無いのはどうしたものでしょうね。 妻より先に死ねば、女どもで適当に葬ってくれるでしょうか。 ”立つ鳥跡を濁さず”は難しいですね。 処理に困るガラクタを残して亡くなる人が、周りに沢山います。 我家も、私には宝で、妻にはガラクタというのもが沢山あります。 NETや何かで処理して、幾らかでも旅行の足しになればと思っています。 有難うございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.11

残すほどの何ものも持たない。全部使う派だ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スッキリしますね。 それを納得できる子供に育てれば、それで親の義務は終了ですね。 「金持ちとは、沢山金を使った人だ」というのが座右の名です。 有難うございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.10

>皆さまは、財産は全て夫婦で使ってしまう派ですか それは理想なのですが、なかなかそうはならないと見ています。 後期高齢者のそのまたずーっと後期になって、自分で身の回りの世話も出来ないという状況に「もしも」なった時に、そうなると施設に入る以外にないかも。 どうせならリッチな所に入りたいですよね。余命僅かになってから貧乏くさい施設はご免。 リッチな施設となると一時金としてゴッソリ持っていかれますし、月々の費用もそれなりに掛かります。 >この際、子供には財産を残す必要はないかと思うようになりました その通りなんですが 上記のような事にならなければいいのですが。 万一なってしまった場合に備えるお金はやはり必要だと思います。自分の為に。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のことは分かりませんが、妻に迷惑をかける長闘病は避けたいですね。 夫婦そろって「高級有料施設で老後を」といけばいいですが、ちょっと無理です。 とりあえず、どちらかが不自由になるまでは、二人でせっせと旅行に出かけようと思います。 そして、せめて残った妻だけでも、安心できる施設に入れるようにはしておくつもりです。 自分のことも、もう少し真面目に考えないといけないでしょうか。 有難うございました。

回答No.9

#6補足 言葉足らずでした 私は出戻り組の子供なしなので、相続人がいません 相続人が居ないと言うのも、家族が不慮の事故に巻き込まれず、年齢の順番で亡くなったときのことです 親の遺産もどれだけあるか分かりませんが、相続税が払えないと思うので遺産放棄も考えています

5minutesmore
質問者

お礼

再度、有難うございます。 はい理解できました。 最後に一人になるのは淋しいですね。 「michiyo19750208」から推測すると、お年は45歳くらいですね。 私は42歳で10歳年下の妻を貰いましたから、まだまだ相続人を作る可能性はありますよ。 親の遺産も、負の遺産が無ければ、税金もかからない可能性もあるので、シッカリもらって、有効活用したほうが良いと思います。 最後だったら、もめる可能性もなく、独り占めですね。 有難うございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

こんばんは。 今シングルですが、年収は少なく仕方ないからちびちび家の中の不要品を売ったり、買い取りサービスをやっているブランドにぼろい服を持ち込み、ポイントを貰います。 延命治療は拒否し葬式は不要です。なので子どもには自力で生きてもらい、財産を譲るつもりはありません。 古いマンションで売れないから困りますが、どうにかなると思う事にしています。 大した財産もないし… 遺産相続争いを間近に見ちゃいましたから、何もないと思わせます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってますね。 お子さんは、もう大きいのでしょうか。 子供の最大の遺産は、親から貰った命ですね。 私も、道楽者の親父に見切りをつけた母親が離婚し、祖父母に育てられたのですが、親父を恨んではいません。 母は早く亡くなって、会えなくて残念ですが、それも運命ですね。 私も、無駄な延命治療はいらないですね。 私の家計は、どういうわけか長生きで、最後は喉に餅を詰まらせて亡くなってる場合が多いです。 我家も何時も粗食にして、子供に「我が家は貧乏」と思わせています。 弊害は、子供もケチです。 彼方も、親にもらった人生を十分楽しんでくださいね。 有難うございました。

回答No.7

 子供には残しません  急に夫婦そろって亡くなったリした時は  あるだけのものは残す形になるでしょうが  基本的に残す気はありません。  もう充分と思われる程 娘には生前贈与しております。  夫には 弟 一人ですが事情があって残すつもりはないとのことです。  出来れば夫の財産は私一人にいただきたいものです。  それだけの理由がありますので  そしてそれは生きている内に使いたいです。  もし余ったら寄付をしたいと思っています。    おてもや~ん あとはどうなろきゃぁなろたい です。    

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんは、お幸せですね。 我家にも嫁入り前の娘が二人いますが、大学まで出してやったので、それで十分かなと思っています。 海外にもすでに何回も行ってるので、羨ましい限りです。 後は、結婚資金を少し出してやるもしれません。 後は夫婦で使うつもりです。 勿論、妻にもそれなりのものを残すつもりですが、一昨年、乳癌を手術して成功していますが、私が先に逝くとも限りません。 術後、一度海外旅行もしていますが、できるだけ一緒に長く余生を楽しみたいと思っています。 私が死んだ後は、勿論自由に使ていいのですが、私が残ると、 有難うございました。

回答No.6

私は末っ子なので順番からすると受取人がいません 貯金もありませんが、借金もありません それでいいと思っております

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御免なさい。 回答の一行目の意味が分からないのですが。 親からの遺産はいらないということなのでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

負の遺産だけ残さないようにはしてもらいたいものです。 私の祖母は、葬式代や何回かやるだけの法事費用を身体の異変に気付いたのか、アルツハイマーになる前に父親に託しました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、負の遺産はできないと思います。 ですが、葬儀代を忘れていました。 先日義母が亡くなって、葬儀の後に喪主の弟が「赤字だ」と言ってたのを思い出しました。 子供にも、恥ずかしい思いをさせられないですね。 その時会った叔母が認知症になってて、私のことも分からなくなっていて寂しい思いをしました。 ハンコや重要書類をタイミングを見て、子供に教えておくほうが良いかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦の老後について。

    子供のいないシニア世代のご夫婦の方にご意見が聞きたいのでこちで質問致します。現在41歳の専業主婦です。結婚してから10年ほど経ちますが子供ができないようです。それは夫も私もそれほど残念に思っていないのですが、40歳を過ぎてからリタイヤ後の生活(日常生活)があまりピンと来ないのです。 ドラマの中でもシニアの生活では孫が遊びに来て・・とか子供家族と同居したりとかそういうシーンしか出て来ませんよね?こちらの過去の質問などを見てもやはりそういうシチュエーションしか見かけないような気がします。だから自分たちがシニア世代になった時の様子が全然イメージできません。 シニア世代・・と言ってもリタイア・セミリタイアをされている子供のいないご夫婦っていらっしゃるでしょうか? 多分ほとんどいないのかもしれない・・と思いますが、もしいらっしゃったら普段夫婦お二人でどんな生活をしていらっしゃるのか、またリタイア後はどこ(例えば日本の地方都市とか海外とか)で暮らしていらっしゃるのか、教えて頂ければと思います。 補足: 私たち夫婦は子供がいない分、休日は一緒にスポーツをしたり二人ともアウトドアが好きなので共通の趣味は沢山あります。多分お子さんのいらっしゃるご夫婦に比べて仲は非常にいいと思います。なのでマンネリの不安とかは全くありません。 それと現在は夫の仕事の都合で海外で暮らしています。永住してもいいくらい環境は気に入っていますが、なんせ物価が日本の比ではないくらい高い場所なのでリタイア後は日本の地方都市へUターン移住するか、どこか別の暮らしやすい海外へ移住するか、などと考えています。 もしおすすめの場所があればそれも教えてください。

  • 将来リタイヤしたらどんな生活を送りたい?

    将来リタイヤしたらどんな生活を送りたいですか? 僕は、リタイヤしたら物価の安い南の島に家を買って、海外生活を考えていたのですが、不動産の購入の問題や、医療の問題で、日本国内で探した方がいいのかなと、思っています。 みなさんのリタイア後の理想の生活を教えて下さい。

  • 仲の良いカップル。

    仲の良いカップルって、どんなん人だと思いますか? 僕はリタイヤしてから、年に一度くらい夫婦で海外旅行に行くのですが、同じツアーの人から「仲が良いですね」とよく言われます。 理由は決まって、僕が景色や建物をバックに、妻の写真を沢山撮るからです。 写真が趣味ですから当然と言えば当然ですが、皆さんにはそう見えるようです。 僕が他のペアが「仲が良いなあ」と感じるシーンは、バスの前に座った夫婦の片方が何か言うと、片方が優しく「そうね」と答える時です。 穏やかで、良いなあと思います。 自分たちや、他のカップルのことでも結構です。 どんな人たちが、仲の良いカップルだと思いますか。

  • 離婚した父親の財産について

    父と母は私が1歳の時離婚しました。私は母に引き取られました。 離婚の原因は父にあり(浮気で相手の女性が妊娠)、慰謝料、養育費なども払いませんでした。 私は会ったこともあいません。 父は再婚相手との間で二人の子供がいると母に聞きましたが、父も、60歳を過ぎましたが、 1.父が死んだ場合、父親の財産は私も請求する権利があるのでしょうか。  また、その方法はどうするといいのでしょうか。  向こうの子供が私のことを知っているか知りません。 2.父に財産があるかどうか(借金も含め)前もって調べることはできるのでしょうか。 3.父が死んで、私のところに連絡が来るとは思えませんが、 父が死んでしまい、財産分与を向こうの子供たちががすでにし終わった後で、私が請求することは可能なのでしょうか。(死んだ事実を知らなかったため) 4.また、そのことによるどんなトラブルが予想されますでしょうか。 あったこともない父親の財産を当てにしていると思われるかもしれませんが、特に今生活に困っているわけでもありません。 しかし子どものころは私はお金で大変苦労し、みじめな嫌な思いもいっぱいしてきました。 何の償いもしてこなかった父に、最後位、落とし前をつけさせたいと思う気持ちがずっとあります。 あったこともない父の金をほしがるなんてと感じる方もいるかもしれませんが、金そのものにきれい汚いはないと思っています。 また、母が苦労して私を育ててきましたが、生活に余裕がなかった母は「老後の蓄え」と呼べるほどの貯金もなく、今後、医療保険や年金(国民年金のみの加入)も十分に備えていないため、私が仕送りをしています。 どうしても父に落とし前をつけさせたいと思っています。 謝罪などはいりません。金だけきっちりとれるくらいは取りたいと思っています。

  • スカイダイビングについて

    現在大学生です。学生のうちに一度スカイダイビングをやってみたいのですが、調べてみると国内だとどこも5万円くらいかかります。 海外だと安いようなのですが、それならば5万にちょっとプラスして海外旅行もかねて行った方がいいのではないかと思うのですがどこか格安でできる国、おすすめのツアーなど教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マイルを使った海外旅行

    飛行機には全く乗らないので、 ショッピングで気長にマイルを貯めようと 期限の無い「ノースウエストワールドパークスVISAカード」を使っています。 そのマイルも60000マイル貯まり、国内旅行を考えていましたが 国内線が終了してしまいこのマイルをどうしようかと思っています。 海外には、社内旅行で一度香港に行っただけで 個人で海外に行ったことがないのでわからないことがたくさんあります。 海外へ行くならグアムを考えていますが、 マイルで航空券をとるとホテルは自分で手配しなければいけないですよね? 旅行会社(JTBやHIS)などでホテルのみの予約はできないのでしょうか? マイルを使ったツアーというものはないんでしょうか? やはり、海外旅行の経験が少ない人はツアーのほうがいいですね? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ペットは共有財産?

    はじめまして、少し質問させてください、 婚姻2年で離婚することになりその財産分与でペットの扱いはどのようになりますか? 同居し始めてすぐに飼いました。資金はお互いの引っ越し資金からだしたと記憶してますが、 相手は自分がだしたと言います。自分のカードを使ったのは覚えています、 それから、名義も保険の名義も相手です、 生活にかかる必要な経費は基本相手が出し、家賃などは自分が出すという感じに分担していました、なので、シャンプーカット代、病院代などは、相手側です、世話はお互いしてました、シャンプーなどに連れて行った時は後でその分の代金をもらったりしていました。 飼い始めた頃はちょっとした変化でも心配で仕事を半日休みを自分がもらい病院に連れて行くこともありました。 なのでお互いにかわいくて仕方ないんです、そのペット【チワワ】をどちらも譲らないんです、 相手は自分が結婚する前に飼ったから、自分の財産だと言い張ります、しかし結婚前提にした同棲中の購入したものは共有財産になりませんか・世話は二人でしてきました、 相手から財産だと言われたて、少し腹が立ちました、可愛がっていたチワワを財産とか言われてしまうと、、 相手が家を出て行き(いきなりでしたが)チワワは連れて行かず、こちらが今も世話をしています。最近になり離婚には合意できるようになり、あとはチワワをどちらが引き取るかでもめています、 相手が家をでてからすべて自分が世話をしています、相手はその間に海外旅行に行っていたりもしていました、ので相手に引き取るつもりがあるんなら、出て行ったときに連れていくこともできたのに、旅行にいくから、都合悪いから連れていかず、せわも一切しないでどうゆうつもりなのかといいました 預けるところがないわけでもなく、(近くに妹夫婦の家があり、一度預けた経験あります) 約2カ月ほったらかしです、そんな相手に渡したくないのです、 可愛いペットなので、 どうかいいアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 成年後見人の財産管理の責任範囲について詳しい方

    長文で申し訳ありませんがどこに電話してもよくわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。 ・主人の妹(50代)が障害を持っており、主人が成年後見人となっています。 ・義妹は施設に入所しており、収入は障がい者基礎年金です。 ・義妹の実際の財産管理はすべて義母(80代・年金受給)と義弟(50代義母と同居・無職)とが行っています。 ・主人は禁治産者宣告のころ(平成3年)に妹の後見人となり、その後制度が改正されそのまま成年後見人になりました。 禁治産者宣告で後見人になったころは、財産管理の義務についての説明はなかったと記憶しており、これまで11年間一度も家裁から連絡がなくまた実際の財産管理は義母と義弟が行っていたため 、我々夫婦は名目だけの後見人という理解でいました。 しかしこのたび家裁から、財産管理の義務があるから報告書を提出するようにと連絡があり、初めて義母と義弟が義妹の年金の一部も生活費に消費していたことが分かりました。 義母としては、自分の子どもの収入だからと深く考えずに自分の年金と一緒にして使っていたようです。 そこで質問です。 (1)禁治産者宣告のころの後見人にも、財産管理の責任があったのでしょうか。 (2)財産の残額としては、そこまで大幅に使い込んだわけではないのですが、それでも家裁から指摘は受けるでしょうか。 (3)今回義母と義弟が生活費として使用した分の義妹の財産について、我々夫婦に対して返還を求められたり損害賠償が発生したりする可能性はありますか。 今回最大のネックは無職の義弟の事です。 完全に母親と妹の年金をあてに生活している形なので、そのことがマイナスに判断されないか心配です。 よろしくお願いします。

  • J-TRIPの海外ツアーに参加された方教えて下さい

    J-TRIP(JTBビジネスイノベーターズ)の海外ツアーに参加された方に教えていただきたい のですが 何かトラブル等ありましたか?特に問題なかったでしょうか? 国内旅行に参加している人はとても多いようで、口コミサイトにも載っているのですが 海外旅行に参加された方の口コミが見当たらず、かつ、国内旅行の口コミがかなり辛口な 批評が多かったので、海外ツアーはどうなのか気になってしまって。 既に旅行を申込した後にその口コミを見たので、海外ツアーも同様であればキャンセルし ようと思っています。 参加された感想など何でもよいので情報を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • どうやって探しますか?

    みなさん、ネットで旅行を探すときにどうやって探しますか? 海外でしたら、トラベル子ちゃんなど、複数の旅行会社を一度に検索できますが、国内は、少ないように思います。 JTB、近ツー、日本旅行など、それぞれのHPを開かないで検索・・なんてできないでしょうか。 夏のツアー旅行を探しているのですが。