• 締切済み

ペットは共有財産?

はじめまして、少し質問させてください、 婚姻2年で離婚することになりその財産分与でペットの扱いはどのようになりますか? 同居し始めてすぐに飼いました。資金はお互いの引っ越し資金からだしたと記憶してますが、 相手は自分がだしたと言います。自分のカードを使ったのは覚えています、 それから、名義も保険の名義も相手です、 生活にかかる必要な経費は基本相手が出し、家賃などは自分が出すという感じに分担していました、なので、シャンプーカット代、病院代などは、相手側です、世話はお互いしてました、シャンプーなどに連れて行った時は後でその分の代金をもらったりしていました。 飼い始めた頃はちょっとした変化でも心配で仕事を半日休みを自分がもらい病院に連れて行くこともありました。 なのでお互いにかわいくて仕方ないんです、そのペット【チワワ】をどちらも譲らないんです、 相手は自分が結婚する前に飼ったから、自分の財産だと言い張ります、しかし結婚前提にした同棲中の購入したものは共有財産になりませんか・世話は二人でしてきました、 相手から財産だと言われたて、少し腹が立ちました、可愛がっていたチワワを財産とか言われてしまうと、、 相手が家を出て行き(いきなりでしたが)チワワは連れて行かず、こちらが今も世話をしています。最近になり離婚には合意できるようになり、あとはチワワをどちらが引き取るかでもめています、 相手が家をでてからすべて自分が世話をしています、相手はその間に海外旅行に行っていたりもしていました、ので相手に引き取るつもりがあるんなら、出て行ったときに連れていくこともできたのに、旅行にいくから、都合悪いから連れていかず、せわも一切しないでどうゆうつもりなのかといいました 預けるところがないわけでもなく、(近くに妹夫婦の家があり、一度預けた経験あります) 約2カ月ほったらかしです、そんな相手に渡したくないのです、 可愛いペットなので、 どうかいいアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.1

お二人にとってワンちゃんがただの「物」であったというなら、この回答は無視してください。 私としては法律上の扱いはどうとか言うより、お二人の話し合いで決着をつけるべきだと思います。 その際自分達の所有欲や独占欲や相手の物を奪うことでの復讐欲や損得勘定は一切抜きにして、どちらがよりワンちゃんにとって快適な環境を維持してあげられるかで考えていただきたいと思います。 家族は?住宅環境は? 一緒にいてあげられる時間は? 経済状況は? いざというときフォローしてもらえる人の存在は? もしくは養育費を払う、お互いの家を行き来させるなどの手段で「共有」することは不可能なのか? 私は男女が(同性愛でもいいですが)別れるときにどちらかだけが一方的に悪いということなどないと考えています。 なので・・・出て行くときにワンちゃんを連れて行かなかったとかいう話には、ちょっと質問者さまの被害者意識が垣間見れてしまって、なんとも言えません。 連れていってたらいってたで、何とか言ってたんじゃないでしょうか。 ケンカがしたりないならどうぞしてください。 でも最終的にワンちゃんの今後を決めるときには冷静に話し合ってください。 かわいいペットだというのならぜひ、おふたりの「我の張り合い」に巻き込まないであげてください。 夫婦が本当に別れるときというのはなぜか自然と相手への感謝や思いやりも沸いてくるものです。 「自分も悪かったな」とか「この人もよくやってくれてたな」とか「自分がいなくなって大丈夫かな」とか・・・。 それまでは自分が相手に「されたこと」や「してくれなかったこと」ばかり数えていたのに・・・どうしてでしょうね。 その意味ではお二人はまだケンカも話し合いも足りてないのだと思います。 別れても相手の幸せを心から願えるような前向きな離婚ができるといいですね。

kurou-ron2929
質問者

お礼

貴重な御意見 有り難うございます。 こちらは家を出て行ったときに、何日かしてからかわいそうだから、チワワがかわいそうだから、連れていいてくれてもいいよと。言いましたが旅行が控えていたためか。何も返事がありませんでした。 それからのメールで嫌がらせで引き取るといいてるわけではないからと、相手に伝えました。 話し合いでは解決できそうにはなさそうです、 こちらは物として考えたことはないです、相手から財産といわれ、ネットで少し調べましたが、ペットは法律上、物として扱われるそうです。 貴重な意見ありがとうございます。