• ベストアンサー

仲の良いカップル。

仲の良いカップルって、どんなん人だと思いますか? 僕はリタイヤしてから、年に一度くらい夫婦で海外旅行に行くのですが、同じツアーの人から「仲が良いですね」とよく言われます。 理由は決まって、僕が景色や建物をバックに、妻の写真を沢山撮るからです。 写真が趣味ですから当然と言えば当然ですが、皆さんにはそう見えるようです。 僕が他のペアが「仲が良いなあ」と感じるシーンは、バスの前に座った夫婦の片方が何か言うと、片方が優しく「そうね」と答える時です。 穏やかで、良いなあと思います。 自分たちや、他のカップルのことでも結構です。 どんな人たちが、仲の良いカップルだと思いますか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7699/7701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.9

5mm2 さん、こんばんは。 >仲の良いカップル。 やんちゃで手が掛かる旦那 そしてそれを面白がる女房・・、そんな夫婦も仲の良いカップルに入れて下さい、勿論 我が家の事です。 家内は真面目一方の女です、ずっと優等生でしたし今も基本的にはそう、他方 今でこそ品行方正で中年男の鑑みたな私ですが、若い事は我ながら酷かった。 そんなこんなで、私のカミさんは並の女じゃ勤まらなかったと思う、超我儘で短気だし家事の手伝いは一切 何もしない・・、今時の物差しで計ると恐らく最低の駄目亭主、おまけに あっちこっちに女を作って家庭を顧みない 火宅の人 となれば、仮に違う女と一緒になっていたら、Xの1つや2つは間違いなく付いていたでしょう。 それが 今もこうして仲良くやれているのは、全て 内助の功 の賜物・・だと 言いたいところですが、きっと 相性の為す業だったんのでしょう、合うか合わないか・許せるか許せないかが恐らく女心の分岐点、それで無ければ 今時 誰が我慢なんかするものか、塩を撒いて とっとと 実家に戻っていたはずです。 結局 波長が合うんですよねぇ・・お互いに好き放題言える、「 可哀想だから 拾ってやった 」 ・・と私が言うと、家内は頭を小突きに来ます、そういうところも まあ悪くない、言い換えれば 可愛いのです・・ 立派な BBA ですけど。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 そんなご夫婦も、よくある仲の良い夫婦でしょうね。 多少、亭主関白になるのでしょうか、男にとっては理想的かもしれませんね。 我が家も、どちらかと言うとそっちの方ですが、グレードが大分落ちます。 妻はあまりモテ無かったので、男は僕しか知らないという残念な真面目さで、isokenさんの奥さんほど美人でも無いです。 ただ大阪人なので、少しうるさいですが面白い所も多く、可愛い所もそれなりにあります。 ただ、こちらが何か言うと必ず否定してきて、それが会話の糸口にもなるのですが、もっと穏やかな会話もしたいと思うのです。 相性というのは目に見えない物もあるでしょうが、相手の良さと自分の欠点もよく理解して補いあう事も大事で、その為には賢さのつりあいも必要ですね。 isokenさんの奥さんは、良妻賢母だからこそ、我儘なisokenさんに惚れたんじゃないですか。 良いとこも悪い所も見抜いたうえで、操縦のし甲斐を感じてたりして。 最近は、自分の欠点が年とともに増えてきたのか、よく見えるようになって、妻に合わせていこうという気持ちが強くなりました。 そして、古女房の良さも感じています。 それは、17年買い替えずに乗り続けているホンダFitと同じで、目をつぶっても、どこに何が有るか分かり、操作ミスも少ないです。 見た目より、安全第一です。 isokenさんの奥さんも、BBAかもしれませんが、良妻賢母のA級ですから、僕の好きな歌手の「ABBA」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

アメリカン・ジョーク。 (少し書き換えます;「一杯のかけそば」じゃありません) ラーメン屋に老夫婦が入ってきて,1杯だけ注文し,別に空の丼もほしいと告げた。それらが運ばれてくると,夫はラーメンの半分を空の丼に移して食べ始めた。その様子を見ていた親切な青年が老夫婦に近寄り,「あのう,ご無礼をお許しください。私にもう1杯おごらせていただけませんか」。 夫が顔を上げてにっこりとし,「それはご親切にありがとうございます。しかし,わしらは結婚以来ずっと,食べ物は分かちながら食べるということをやってきたのです。それに,一杯ぜんぶは,年寄りには多すぎますのでな」。青年はいい話だと思い,「そうでしたか」と言ってほほえみ返した。 そして妻のほうをみやると,彼女は手をひざに置いたまま,夫が食べるのをじっと見ていた。青年は不思議に思い,「どうして食べないのですか?」と問うた。こんどは妻がにっこりして答え,「つれあいが先に歯※を使うことにしていますのよ」。 ※原文では teeth だが,入れ歯 false teeth のこと。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 なかなか面白くて、良くできたお話ですね。 落語の人情話のようでもあります。 過日TVで、仲の良い夫婦かどうか確認する方法として、「片方の食べかけや飲みかけのものを、食べられるか」という質問がありました。 我が家は、どちらもそれができるので、仲が良いということになりましたが、流石に入れ歯まではできないでしょうね。 まず、顎の形が違うので入らないでしょう。 歯ブラシも、共用はできませんね。 そう考えると、あまり仲が良いとは言えなくなりましたね(笑)。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.7

こんにちは 仲の良いカップル マクロン夫妻 仲が良いとは思えない トランプ夫妻 言わなくても分かってる 安倍夫妻 夫が尻に敷かれているように思える メイ夫妻 夫いるんですよね メルケル夫妻

5mm2
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、こんにちは。 マクロン夫妻の奥さんは、よほど魅力があるのでしょうね。 大人の女性の魅力や、人間としての魅力もあるのでしょうね。 年上の女性と未亡人は付き合った経験がないので、、、。 トランプ夫妻と安倍夫妻は、職を辞したらその後はどうなるか分かりませんね。 あまり興味ありませんが。 メイ夫妻のことはよく知りませんが、今どきの普通の夫婦のように見えますが、尻に敷かれてると言われればそのようにも見えますね。 優しい夫なのかもしれませんね。 メルケル夫妻のほうが、カカア殿下のように見えますね。 僕はあんなカミサンの下で、主夫業をするのも悪くないと思います。 実際に主夫業ができるかどうかは別として。 どの夫婦が良いかは分かりませんね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

5mm2さん、おはようございます。 見ていて微笑ましく、嬉しく思うカップルは私もお互いに笑顔で会話してるカップルですね。「微笑」が良いですね。会話はしてても無表情っぽかったり、離れて居ても丸聞こえみたいにペチャクチャ話してるカップルは仲が良いのか怪しいです。お互いに自分の言いたい事言ってる丈で相手の話ちゃんと聞いてるのかどうか。接近して座って周りに聞かれない位の声で微笑みながら会話してるカップルを見ると「仲が良いなぁ」と思いますね。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 そうですね、自然で上品な「ほほ笑み」ですね。 難しいですが、それができれば本当に仲の良い夫婦でしょうね。 うちは、妻のほうがおしゃべりで、ある事ない事よく喋ります。 適当に相槌を打って、時々褒めてやれば機嫌が良いですが、まだまだ良い夫婦の域には達していませんね。 お互いが適度に「そうね」とほほ笑んで、お茶をすすりながらゆっくり会話できるのが良いと思います。 中国に行くと、みんなが大きな声で話しています。 人に話の内容を聴かれるのが恥ずかしくないのでしょうね。 国民性の違いでしょうが、一寸どんな話か知りたい気もします(笑い)。 ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.5

頻繁にセックスするカップルは、仲が良いと思います 仲が良いカップルが必ずしも頻繁にセックスするとは限りませんが、頻繁にセックスするカップルはほとんどが仲が良いでしょう 仲が良くなくては、頻繁にはセックスしないでしょうし

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 格安海外ツアーに行くと、高齢の夫婦が一番多いのですが、みなさん仲がよく、もしかしたらあの年でまだ営みがあるのかなあと思うことがあります。 特に男性のほうが偉そうにしてると、頻繁ではなくとも満足させてるのかなと思います。 そういうことが有るから仲が良いのか、仲が良いからそうなるのか分かりませんが、お互い良い空気を作ることは大切ですね。 ありがとう。ございました

回答No.4

私の場合、あのおでんのオッサンを連れ添って13年になりました 最近では「あのー、あれ、ほれ」で会話が通じるようになりました 後は今、コーヒーが飲みたいのか、灰皿が欲しいのか、何がしたいのかが察することが出来る、そんなカップルは仲が良いと思いますね

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 おでんのオッサンと13年ですか、早いというか長いですね。 色々こぼれ話がありますが、そぜぞれが長く続く理由のようにも思われますね。 「あのー、あれ、ほれ」で通じるようになれば、立派ですね。 ところで、それはmichiyoさんの言葉ではないでしょうね(笑)。 若いころ、僕の上司(部長)にもよく言われました。 『「おい、あれ出来たか?」で分からないやつは駄目だ。』と。 灰皿を共有できる、嗜好も同じ人のほうが良いですね。 ありがとう。ございました

• alterd
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) まず、一緒に行動することが多いことでしょうが 例えば、宴席なんかで片方が席を外す時、肩とかに自然に手を触れたりとか 離れた席に座ってて、会話がなかったとしても、ふとした時のやり取りの親密感や、帰り道で寄り添う姿に長年連れ添った者同士でしか出せない信頼感が漂ってると、「ああ。仲の良い夫婦だな」と感じます。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 仲の良い夫婦は、漂う空気も良いですね。 海外ツアーに行くと、そんな夫婦が多いですが、長時間我慢して飛行機の座席に並んで乗ってくるのですから、それだけでも仲が良いと言えるでしょうね。 若いころ社内恋愛をしてて、みんなでわいわい言ってるときに、僕の言った言葉に付き合ってた女性が一言言葉をはさんだのですが、それだけで付き合ってるのがばれてしまったことがあります。 ちょっとしたことでしょうが、普通以上の雰囲気を醸す何かを感じたのでしょうね。 ありがとう。ございました

回答No.2

我が家は仲が良いと言うか 戦友ですね。 20年間くらいは24時間一緒という生活をしていましたが やはり草臥れるのですよ 仕事以外何もしない夫と仕事をめい一杯やって 家事もやり 社員の面倒も見て 又人に任せられない事務もやり 休みの日は夫の話し相手で終日過ごし 毎週一回は旅行に行きと お風呂とトイレ以外は夫の顔を見て過ごすわけですから 1人になりたい といつも思っていました。 今は車椅子になってしまった主人ですが 時間が出来たので却って相手をしなければならなくなり それも疲れてしまいます。 最近は介護タクシ-も毎回だとお金もかかるので 公共機関を利用するのですが ドアtoドアの時代が懐かしいです。 昔は全国旅行に行っていたのですが 今は電車で行ける所しか行けなくなり 首都圏を日帰りで行っています。 (主人が泊まりが出来ないためです。) そのようなわけで私は疲れているので(年も年ですし) 1人旅でもしたいところですが 無理な状況です。 主人は私がいないと夜も日も明けないので 必然的に人から見たら この28年間 「仲が良いですね」と言われていますが 私は常に一人になりたいと思っています。 (こんな事 ここでしか言えないのですが) 本音です。 こういうのって どうなんでしょうかしらね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 「戦友」ですか、苦労されたんですね。 僕も仕事以外のことは殆どして無かったので、主婦の大変さは分かってるつもりですが、purimuro-zuさんの苦労を見ると、専業主婦の妻は恵まれてると思いますね。 それでも、リタイヤしても何もせず家事を妻に任せてる状況では、年をとっても家事を切り盛りしてくれる妻に大変感謝しています。 いずれ自分も介護して貰う事になるからという、ずるい考えがあるのですが、逆に妻が先に動けなくなったらと考えると、甘い考えだけでは居れないですね。 あまり苦労をしていない僕から、purimuro-zuさんに安易な励ましの言葉はかけられませんが、旦那さんは本当にラッキーだったなと思います。 あの時の涙は、ご自身もそう思っての涙だったんでしょうね。 なかなか難しいでしょうが、ご自身の時間を作って、好きなことをするって大切ですね。 やるべきことをやって、年をとれば、自分第一で生きることも大切だと思います。 それが精神的にも良いし、結果的に周りの人のためにも良いと思います。 ありがとう。ございました

• zabusakura
回答No.1

若くてとか付き合い始めて、すぐなら、仲が良くて当たりまえのような 気がします。 お互いを大切に思ってるのだろうなと想像できる言動をされた時とか 二人で話してる会話が、弾んでる時とか、手を繋いだり、腕を組んだりとか 重い荷物を彼(夫)が持ってたり、送り迎えも、そう思われるみたいですね。 (同窓会の時に友達の御主人が迎えに行ったら、ものすごい嫉妬の嵐だったようです。 長年夫婦してて、夫が迎えに来てくれる、それだけ愛されてるんだろうなと 自分達夫婦と比べて・・・で嫉妬するらしいです。) 自分達のことは、よくわかりませんが、例外なく「仲良いですね。」と言われます。 高校からの友達は「高校の時と、ぜんぜん変わらない感じ。」と言い 娘が幼稚園の頃は担任に「どこのバカップルかと思いましたよ。」と (親子遠足で皆が揃うのを離れた所で2人で話しながら待っていたら 「園児いるのに、どこのバカップルが、いちゃついてるんだかと思った」と。) あまりにも仲が良いと「仮面夫婦」かと疑われます。娘の同級生のお母さんに 「家では、そんな仲良くないでしょ?」と聞かれたと。 その方「そんな仲の良い夫婦いる訳ない」って言われてました。 今は娘の友達から「娘(うちの子)から親、仲良いって話を聞いてたけど そんな仲の良い夫婦なんて居る訳ないって思ってたけど、まるっきり高校生の カップルやん。」と言われました。 きっと夫が妻を大切に、付き合ってる頃と変わらずな感じだったり 老夫婦がどちらかを介護してる姿も。 あとは、お互いの好きな物を買って帰ろうとか、そういうのを見た時に。 そこそこ連れ添った夫婦が険悪だと見てるだけで嫌な気分になります。 逆に、仲良い御夫婦に遭遇すると「ラッキー」って思ってしまいます。 それだけで幸せな気持ちになりますね。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 「バカップル」は失礼ですね。 でも、zabusakuraさんのご回答を見てると、何時も夫婦仲が良いなと思います。 無理の無い、自然な夫婦生活を送ってるという感じもします。 そうでない人たちから見ると、そんなのあり得ないとか、馬鹿カップルに見えるのかもしれませんね。 僕は高校生の時に女性と付き合ったことがないので、そんなカップルは飽きが来て長くは続かないだろうと思っていましたが、返って気心が知れていいのかも知れませんね。 そういえば、ふと入った店の料理が美味しかった時に、今度妻を連れてこようと思うことがありますが、これは仲が良い事になるのでしょうね。 「仲良い御夫婦に遭遇すると「ラッキー」って思ってしまう」のは僕も一緒です。 子供もそう思うでしょうから、自分たちも仲良くしないといけませんね。 ありがとう。ございました