• ベストアンサー

日本で老後の生活費の少ないところを教えてください。

予測される年金では老後の生活が心配です。海外移住はリスクが高すぎるような気がして踏み出せません。日本国内で老後の生活費が少なくてすむ地域がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27114
noname#27114
回答No.2

北海道の伊達市は高齢者向けの街づくりに力を入れていて、移住率が高いらしいですよ。 北の湘南って言われてるとか(笑) そういうところをお近くで探してみるのもいいのではないでしょうか。

usuto_fuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 機会があれば一度訪ねてみます。

その他の回答 (1)

• rate_8240
回答No.1

住民税などは国内どこでも変わりませんので、住むとしたら物価の安いところ。 質問者さんが現在どこにお住まいなのかは知りませんが 田舎に住み畑で野菜を育てながら暮らせばかなり生活費は節約できます。

usuto_fuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。