• 締切済み

リタイア後の地方移住に関心はある?

こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  シニアの地方移住が注目を集めています。有識者で構成する「日本創成会議」が介 護施設が不足する東京圏から地方へ高齢者の移住を促進させるよう提言し、近隣県に 高齢者施設を整備する試みを始めた都市部の自治体もあります。  「リタイア後は自然に囲まれた生活を」と考え、移住相談会に足を運ぶ人がいる一 方、「住み慣れた街を離れたくない」と消極的な人も多くいます。みなさんは、老後 の地方移住に関心はありますか? また、地方に移住したみなさんは移住してよかっ たですか? ご意見をお待ちしています。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナ エ」で紹介させていただく場合があります。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.6

ありますね。地方移住の方を取り上げた「人生の楽園」という番組はよく見ています。もちろん、うまくいく人のいかない人もいるとは思いますが・・・。ただ、老後はやはり自然の豊かなところで暮らした方が落ち着ける気がします。寒いのは苦手で雪かきも大変そうなので温暖な地方がいいですね

sankei_sonae
質問者

お礼

takefutsu様、貴重なご意見ありがとうございます。

• shijimi2
回答No.5

移住ではなく、2地域居住という形で住むことには興味があります。 いきなり移住するのは、気候、習慣、人間関係などハードルが高いので、適度な距離感を守りつつ、現地の生活を体験できる2地域居住がいいです。 気が向いた時には本拠地に帰って来ればいいし、気に入ったら本格的に移住するかもしれません。 山梨か長野の高原でのんびり生活したいです。

質問者

お礼

shijimi2様、貴重なご意見ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

地方に住んでいれば分かりますが医療設備の整った病院が少なくまたその設備も都会と比べれば落ちます。 当然医者のレベルも総合すれば落ちるでしょう。 いざ、救急搬送されるとなると病院は遠く時間がかかりそこで症状が悪化するケースも多々あります。 また、娯楽施設も少なくTV番組も少ないです。 買い物などする場合も公共交通は少なく運賃も高いので車がないと不便です。 ですから短期の滞在・旅行ならともかく移住するにはそういった問題もあります。 健康なうちは良いかもしれませんが病気を抱えてからだと設備の整ったいい医者のいる病院が近い場所が現実的には一番なのかもしれません。

質問者

お礼

nijjin様、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

今の年金では(あるいは安倍さんの福祉削減策の延長 によって)、日本では「老人はビンボーしろ」といわん ばかりだ。 誰しもいずれは老いるのに、これでは老後に希望がない。 伝統的生活が尊重される国では、老人は尊敬される。 それは生活の厳しいケニア(2年暮らした)でさえそうで、 建国の父・ケニアッタの愛称は「ムゼー(スワヒリ語で 老人)」であった。 さらに「GNP(国民総生産量)よりGNH(国民総幸福量) を目指す」を国是としていたブータン(3年暮らした)に おいては、長老は集落のリーダーであった。 スワヒリ語もゾンカ語もしゃべれる僕は、心置きなくこんな 日本を捨てます。

質問者

お礼

psytex様、貴重なご意見ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

地方の煩わしい人間関係に巻き込まれたくないです。 別荘など地元の人とあまり関係を持たない生活なら良いですけど…。 ここらは一定の距離を起きたいですから、移住いう形では無いですね。 そういう意味では都市近郊の地方がいいですね。 都心まで2時間程度あれば行けるような距離であまり地元に溶け込まず生活する。

質問者

お礼

risugumino様、貴重なご意見ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

大自然に抱かれて暮らしたいとは思いません。 老いていく自分が自分で暮らしていくための便利さから離れられないと思いますので地方都市に移ることはあっても市街地居住が条件です。 海外移住も気になりませんが健康を考えれば暑すぎると寒すぎる、蒸し暑いは避けたいと思います。また生活レベルと安全性、また多分子供と孫を訪問できる距離が条件に入ると思います。結婚してくれれば、ですけどね。

質問者

お礼

KoalaGold様、貴重なご意見ありがとうございます。