• 締切済み

高齢者の車の運転、どう思う?

こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  最近、高齢者が高速道路を逆走して大事故になるケースが最近増えているようです。認知症の疑いがあるケースも少なくないようです。加齢とともに判断力が衰え、運転に支障をきたすことがありますが、運転をせざるを得ない事情もあります。  みなさんは、高齢者の車やバイクの運転についてどうお考えですか? 高齢の方は、ご自身は何歳まで運転しますか? 免許返納を決断された方、運転を続けている方が安全のために心がけていること、高齢ドライバーの親をお持ちの子供たちの考え方など、ご意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

みんなの回答

回答No.6

前後の車間距離を感知してブレーキをかけるのは、もう 実用化されていますが、GPSやナビシステム、他の 自動車との情報共有や、路面に埋め込んだチップなどの リンクによる自動運転システムが、各社競って実用化 寸前まで出来上がっています。 行先さえ入力したら、自動的に到着するようになり、 運転免許も不要になるので、高齢者でも問題ないでしょう。 (自家用車も駐車場も不要になり、カーシェアリングの 車をスマホで呼び出せばよくなって)

sankei_sonae
質問者

お礼

psytex様、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

65~70になったら免許の更新は二年ごとなどにしたほうがいいかもしれませんね。(事故を起こした場合は一年ごと) 体力、反射神経、判断力が低下するのは事実なので仕方がないと思います

質問者

お礼

Aristarchus様、貴重なご意見ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、今年の誕生日を迎えると65歳になりますので高齢者の部類に入ると思いますが、若い頃に比べると安全運転をしてると自負してます。 むしろ、運転技術の未熟な若年層の運転に危険を感じることが多いのですが、車の運転に関しても「個人差は大きい」と思っています。 確かに、年齢を重ねて瞬時の反射神経は鈍くなったと自覚してますから、若い頃のように高速道路などで時速200キロを超えるような無謀運転は怖くなりましたが、速度超過違反の常習犯だった私も33歳の頃に大幅な速度超過違反による免停という行政処分に懲りてから無事故無違反の記録は30数年間を継続中です。 また、私の友人や知人も60歳代から70歳代の人達が多いですが、70歳代までなら円熟した運転技術で反射神経の衰えは充分にカバーしてると友人達の車に同乗しても感じてます。 但し、毎日のように車の運転をしてる高齢者とたまにしか車の運転をしない高齢者では運転技術の衰え方も違って来るでしょうから、70歳を越えた高齢者の運転免許更新は運転免許取得時の実技試験に準ずるような適性試験を義務付けて実技試験に落ちたら免許更新は出来なくなる免許制度が良いのではと個人的には思っています。 私自身も、運転免許取得時の実技試験のような適性試験に落ちたら潔く車を運転することは諦めるでしょう。

質問者

お礼

tpg0様、貴重なご意見ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

70代になったら限定免許とかにするべきだと思います 何年かの書き替えではなく半年ごととか 車も限定の物(安全機能が優れているもの)もしくはオプションで そういう機能を付けないと運転できないようにすれば 事故も減ると思います

質問者

お礼

yuyuyunn様、貴重なご意見ありがとうございます。

• take-on3
回答No.2

高齢者のというくくりが難しくしていると思います。高齢者と一口で言ってしまえば免許保持者のパーセンテージ的に危険率が上がるのは当然です。 あなたのご意見は?と質問する以前にエピソードも反論も数字も貴誌の意図通りにしかならないのは目に見えています。偏った捏造データに過ぎませんよ。 高齢運転者だって百を越えても意識も判断力もしっかりし、物がちゃんと見え体力もあり手足が正常に動けば何の支障があるでしょうか? 寧ろ今の時代若い世代のほうが余程危険です。持病や薬で運転中に突然死んだり意識失ったり。 これだけ大勢の命が失われているのに相変わらずの飲酒や薬物摂取運転。 特集記事の企画をやり直したほうが良いと思います。

質問者

お礼

take-on3様、貴重なご意見ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

危険な事が多いと思う。 運転免許が永久的なものだから起きる問題と考えます。 老人に関わらず、個人差があるでしょうから、免許にランクをつけて、安全な条件を満たせなければ、失効させてしまえばいいと思います。 特定の病気などで運転に支障があると考えられるものも報告義務を課したり。 報告を怠った親族に罰則とか。 そこまでしないと何も改善しないでしょうね。 現状では放置しているようにしか思えません。

質問者

お礼

kamikami30様、貴重なご意見ありがとうございます。