• 締切済み

お墓に刻みたい言葉

こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、「霊園・墓苑紹介」のコーナーを設け、信用できる石材店と提携し、お問い合わせいただいた方にお墓を紹介しています。 ■ソナエの「霊園・墓苑紹介」 http://sonae.sankei.co.jp/cemetery/index.html  すでにお墓をお持ちの方も、そうでない方もいると思いますが、皆さんがお墓を建てるとして、墓石に言葉を刻むとしたら、どんな言葉を入れたいですか? 「座右の銘」「好きな言葉」「感謝の言葉」など、入れてみたい(実際に入れた)言葉と、その理由を教えてください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

みんなの回答

• gmfk
回答No.2

「無」です。 小津安二郎監督が好きで、以前、鎌倉の彼のお墓に行ったことがあるのですが、「無」とありました。 衝撃的でした。 あと、自分の考えとして死後は「無」にかえるという思いがあるのもあります。

sankei_sonae
質問者

お礼

gmfk様、貴重なご意見ありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。

回答No.1

自分の家の墓は普通に「○○家之墓」ですが、お墓参りに行ったときに見ていたら、新しい洋風のお墓は「愛」「心」「絆」など、一文字刻まれているものが結構ありましたね。 自分ひとりが入るなら長い言葉でもいいですけど、子孫が継承するとなると、あとの人の気持ちも考えて一文字、二文字くらいが無難なところでしょうか。個人的には明るい感じの言葉がいいですね。ありがちですが、「夢」「楽」「輝」とか。

sankei_sonae
質問者

お礼

seitakadouji様、貴重なご意見ありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。