お墓建設にかかる費用と注意点

このQ&Aのポイント
  • お墓建設にかかる費用は、石材店によって大きく異なる場合があります。お寺の紹介で依頼した石材店の見積もりが他の店と比べて高い場合は、相場を確認することが重要です。また、自分の希望価格を提示してから見積もりをすることが一般的であり、手数料の有無も確認する必要があります。北陸地域でのお墓建設において、地盤の状態や基盤工事の必要性も考慮しなければなりません。金額の上昇も予想されるため、細かい打ち合わせを行いながら進めることが重要です。最終的な完成予定は秋であるため、ゆっくりと時間をかけて満足のいくお墓を作ることが目標です。
  • お墓建設に関する費用は石材店によって異なることがあります。お寺さんの紹介で依頼した石材店の見積もりが他店よりも高額である場合は、相場を確認することが重要です。お墓を建てる際には通常、自分の希望価格を提示してから見積もりを行います。また、見積もり手数料の有無も確認しましょう。北陸地域では地盤の状態や基盤工事の必要性も考慮する必要があります。建設途中で金額が上がる可能性もあるため、細かい打ち合わせを重ねながら進めることが大切です。お墓の完成予定は秋で、ゆっくりと時間をかけて満足のいくお墓を作りたいと思っています。
  • お墓を建てるには石材店との契約が必要ですが、費用は店によって異なります。お寺さんの紹介で依頼した石材店の見積もりが他の店に比べて高額な場合は、相場を調べることが大切です。お墓を建てる際には通常、自分の希望価格を提示してから見積もりを出してもらいます。また、見積もり手数料の有無も確認しましょう。北陸地域では地盤の状態や基盤工事の必要性にも注意が必要です。金額が上がる可能性もあるため、細かい打ち合わせをしながら進めることが重要です。お墓の完成予定は秋で、時間をかけてじっくりと作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓建設にかかる費用

お墓建設にかかる費用 寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。 お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。 近所の石材店と比べると倍も値段が違います! 先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。 こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、 見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。 石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。 どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。 普通は、お墓を建てる際には、こちらの希望価格を提示してから、見積もりを するものではないのでしょうか? 見積もりをする手数料もどこかで、とられるのではないですか? ちなみに私は北陸住まいです。 1.2坪の小さな敷地です。 お墓石代は200万円を超えていました。 家は小さなお墓で良いので、150万円以下で押さえたいです。 今後、土地代などをお寺さんにお金を納めなければいけないので。 お寺さんが紹介されたこの石材店はこの町の住人で、門徒さんです。 我が家が建てるお墓の地盤は緩んでるらしく、基盤をしっかりしないといけない、と 話しておられ、更に金額が上がる可能性が高いです。 石材店を変えることは、絶対に出来ません。 今後、どういった話の展開をしていったら良いでしょうか? まだ、縦のお墓にするか横にするかも迷っているとまで言っている段階です。 お墓の完成は秋で良いと思っているので、ゆっくりと、良い物を作って頂きたいです。 円満にことを運ぶアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osiegoo
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

なぜ石材店を変えられないのですか? お寺からその辺をよく説明をしてもらいましょう。 その説明に納得できたなら、石材店に予算が無いのでこのぐらいで抑えてほしいと希望をしっかりと伝えましょう。 その際も、石材の説明、工事の説明、その他注意事項の細かい説明をあなたの方から求めましょう。 良い石材店なら、疑問をぶつければ、かえって喜んで説明してくれます。 今回がそうとは限りませんが、お寺と石材店が懇意にしていて、相場より高い価格で建てさせられてしまうことはよくあることです。 逆に、周りが内容の悪い安売り店ばかりで、その石材店の方が良心的な工事内容で適正な価格なのかもしれません。 あくまでおすすめとして、その墓地での平均的な見積りを持ってきてくれただけかも。 はたしてどちらなのか、それは他所と比較してみないと分かりません。 まずは、近所の方や他の檀家さんにお寺と石屋さん両方の評判を聞いてみましょう。 また、情報集めとして他の石材店に見積りをもらうこともいけないことではありません。 次は石材店の見極めからです。 いずれにしろ、お墓の形状のことも含め、1から内容、予算を相談し直ししましょう。 本当にプロの石材店なら、その家のご先祖に対する考え方、宗教観などをまず最初に聞いてきます。それから、お墓に対する想いを聞き、形の設計に入ります。 どれだけ知識を持っているでしょうか? どれだけ資格等を持っているでしょうか? どれだけ参考になる資料等を見せてくれるでしょうか? 法的には指定石材店があっても、正当な理由があれば指定以外の石材店に工事を頼むこともできます。その後のお寺との関係については、住職の人柄次第ですが。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 寺院墓地ですと,その寺院出入り(指定))の石材店があり,その石材店でないと駄目っていうところはたくさんあると思います。うちもそうです。  出入りの石材店ですと,アフターサービスがしっかりしているということもあります。というのも,不具合があれば,寺院に「こういう不具合があって,石材店に文句を言おうと思っているんですが,電話番号は何番でしたっけ?」と婉曲に石材店の不都合を寺院に伝えるという技を檀家が使いますので,出入りの石材店は下手を打てないということがあります。  新興の石材店や大手石材店は,寺院に営業を掛けていますから,寺院の信用を失うと,地場の小さな石材店はたちまち立ち行かなくなるからです。  石もピンからキリまであり,石の種類によっても値段が違いますし,外国産は安いが,国産は高いとか,さまざまです。  私の住んでいる京都では,庵治石,御影石,大島石といった青みがかった花崗岩が主流で,「八寸」(竿石が8寸(24センチ角))が標準です。  市街地にある寺院墓地ですと,墓地が狭く,1区画70~90センチ角です。そこに国産石で墓を建てようとすると,墓石だけで100万前後が相場です。その他に,巻石や大塔婆立て,水塔婆立て,花立てなどの付属物などは別料金です。

0220miya
質問者

補足

私が家が建てる墓は、本当のお墓に敷石といった形です。 字彫り代込みで、200万円超えでした。 墓石の産地は何も言われなかったです。 多分、国産ではないと思います。 なんだか、石材店さんが、機嫌良く、嬉しそうに帰って行ったことが気がかり。 もっと値段の交渉をするべきだった、と反省しています。 とりあえず、150万円以下の大きさの墓石で作って頂きたく思っております。 そういった相談をしても良いですよね? きっと石材店は嫌がるでしょうが。 でも、こちらの要望も聞かずに、見積もって来る、というのがオカシイと思うのです。 それと、ケーキの手土産が。ちょっと、「ぼったくられてる?」って気がして。 かんぐりすぎですかね。 ここを読まれて、嫌な気持ちにさせて、しまったならば、すみません。 何か、良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

墓石の値段は、素人にはわかりにくので、言われるがままではいけないと思いますので、少し調べられて、こちらの要望をきっちりと伝えられた方がよろしいですよ。 今ある見積書から、不要と思われる物をことごとく排除して行きましょう。 以下のサイトを参考までに。 ちなみに去年、義父が家の墓を建てました。一般的な可もなく不可もなくの墓で、その時の値段で200万でした。

参考URL:
http://www.boseki.net/bosekinokakaku.html
0220miya
質問者

補足

やっぱり、200万円位するものなのでしょうか? 我が家の敷地は狭いのですが。 お参り出来る場所が20センチしかないと言われた見積もりのお墓なんですよ。 一人ずつしかお参り出来ないです、と言われた位の狭さ。 もう少しお墓を小さく建てて、敷石部分を広くしたいと思っております。 やっぱり、150万円でおさえたいです。 見積書を見た限りでは不要、と思える物は見当たりませんでした。 蓮の花も欲しいと思っております。 基盤の緩みがひどくて、基礎となる土台でぼったくられそうです。 こういうのは、現地で専門の方にしか、わからないだろうから。 私は、人を信用しなさすぎですかね。 なんせ、私と、母の2人だけでの対応ですので、「なされるがまま」といった形になっております。 何か良きアドバイス、お願いいたします。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

きちんと予算を言いましょう。予算に文句を言うようなら、その石材店は断りましょう。

関連するQ&A

  • 石材店を変えてもよいか?

    先日父が亡くなり、母が亡くなった時に作った墓石に戒名彫りの見積もりとってもらいました。 戒名彫り代3万5千円、納骨代1万円です。 これらは妥当な値段でしょうか。 また、納得出来ない場合は石材店を変えても良いものなのでしょうか。 ちなみに見積もりをとってもらった石材店は、母が亡くなった時にお寺から紹介されたところです。

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

  • お墓の建設費をめぐるトラブル

    事の流れ・・・   母の死を切っ掛けに、父が霊園で墓地を購入する事となりました。  土地(使用権)を70万円で購入  その場所にお墓を建てる為に、霊園の石材店と父が、お墓の申込(ローン申込み)を行いました ローン会社から「承認」が出る前に、石材店が墓石の加工と、建設に着手しました その後、ローン会社から「承認できない(ローン不可)」の連絡が入りました (当時、飲食店を経営していた父ですが、経営悪化で借金だらけでした) 子供(私)の名義でローン申し込みをしてみましたが、「承認されません」でした (私も、父の経営を助ける為多額の借金をしています) 当然、現金で支払う事もできませんでした そのうちにお墓が完成し、納骨しました。 その後、父と、石材店での話し合いは殆ど無く、石材店から請求書が来ると、 父は、「一括で払えないので、自社(石材店)でローンを組んでもらえないか?」など話をしたが解決に至らなかった 続く・・・・・・

  • お墓の選び方について

    新しくお墓を建てる予定です。 今現在、夫の田舎の納骨堂に両親共に預けています。 宗派は曹洞宗です。 1.墓地は公営、民営、寺院の3タイプみたいですが、ウチの場合どのタイプが相応しいでしょうか? 夫はお墓といったらお寺の境内にあるタイプしか想像つかないようで、寺院墓地限定で探したいようです。私は公営は使用料も比較的安く、石も自由なようですので予算に合わせて選べそうなので気になります。 疑問は、こういう公営墓地や民営の霊園等はお寺さん、住職さんがいない、というかお寺みたいな建物からしてありませんよね。 法要の時などは、どうするのでしょうか。 又、宗派は持たない方専用なのでしょうか。 逆に宗派が決まっている場合は有無言わずに同じ宗派の寺院墓地を探すのみなのでしょうか。 2.そんな訳で寺院墓地タイプから見始めていますが、選ぶ際に気を付ける点はありますか? お墓を建てる際に使用料と石工事代の他に必要な費用というと、どういう物が必要なのかがよくわかりません。 3.お墓の向き、石の種類、色等について 寺院ですと、石の型は数パターンの中から選ぶという 感じのようであまり自由度はありませんが向きや色等は、考えたほうが良いのでしょうか? TV等で有名な占いの人の本に、ある方角はダメとか石の色はこの色!のように決められていたので少し気になっております。 わかる点だけでもいいので何かあれば教えて下さい。

  • お墓の購入

    近々、親のお墓の購入を考えています。 墓石やお墓の土地の値段やその他の諸費用など 地域によって全然違うのかもしれませんが平均的な値段が知りたいです。 お墓立てた方墓石代。お墓の土地代、お寺などに払う費用などの総額 いくらかかったか教えてください。父親が、末期癌なんですが父親からは 永代供養でもかまわないと言われてるのですが出来れば立ててあげたいです。 ちなみに立てたい場所は兵庫県です。よろしくお願いします。

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • お墓を新しくする  魂抜き

    今はちゃんとした墓石ではないので、今度父がお墓を新しくするということで、お寺に魂抜きをお願いに行ったのですが(1、2万円包んで) お寺のほうで新しく作るのなら、墓石代の1割を払うように言われたそうです。 土地もすでに買ってあるものです。 祖父が土葬で中にねむっています。 説明不足ですが、みなさんの周りもお墓を新しくするのに1割とか払った方いますか? 墓石を新しく建てた方はどんなかんじでしたか? それと住職に魂抜きとかしてもらわず、墓石を建てた方いますか?(どんな方法で?) 宜しくお願いします。

  • 新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は既にあります。

    新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は購入済みです。2社に墓石の見積もり(土地代含まず)を依頼しました。あまりに高いのでびっくりして質問させて頂きます。 1社目は、滝根石(福島産)を全て使用し270万円・本体以外(外枠や下部分)は中国産にすれば250万円でした。 2社目は、大島石(愛知産)特上を全て使用し285万円、本体以外を大島一級にすれば250万円、中国産にすれば205万円でした。 デザインは、墓石は8寸神戸型(上下蓮華付)・芝石(上磨き)・霊標(上磨き台足・台板付)・ローソク立・板石・関東式巻石(大柱・玉板)・玉砂利・外枠ありです。 少し気になる部分は、1社目は、国産と中国産の石の値段があまり変わらないので、国産でも安い石なのかと思う所。2社目は、逆石の値段の格差が大きすぎないだろうかと思う所です。 (1)上記のどちらの石が良い石なのか?見分ける方法があるのか? (2)上記の価格は適正な価格なのか?値段交渉をして下がるものか?下がっても手抜きやだましも怖いなと思うのですが、皆さんどう思われますか? そのほか、お墓を購入するに当たり気をつける事はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 墓のデザインについて質問です。

    墓のデザインについて質問です。 父親の1周忌に合わせてお墓を建てようと思っています。将来入ることになるそのお墓には、両親と自分だけになります。ですので自分なりに好きな形にしたいと思っています。 その形というのは、石をツルツルに磨かない苔の生えそうなもしくは生えているお墓がよいと思っています。文字を彫る部分は磨きをかけ他の部分は石の地肌のままにしておきたい。墓石、灯篭、花立、香炉があればよいと思っていますがこのようなお墓は可能なんでしょうか? また、苔が石を脆くするとどこかのHPで見たのですが本当なんでしょうか? 石にはこだわっていませんので安くするため輸入品でよいと思っています。苔をきれいに落として綺麗に手入れしている方とは逆になってしまいますが。 墓地はお寺内にあり、新規にお墓を建てます。来年7月頃完成させたいと思っています。

  • お墓のリフォームについて

    東京都内の霊園にお墓があります。 4坪ほどなのですが、敷地内が土なので、毎年雑草がすごく、 地面をコンクリートで固める(表面に砂利が埋まっているような施工)リフォームを検討しています。 お墓のリフォームは初めてなのですが、そのような工事は 墓石専門のところに工事を頼むものなのでしょうか? 墓石やさんはすごく値段が高いというイメージがあって・・・。 今回お墓の石や墓碑自体はいじらないので、普通のリーフォーム工事会社に依頼した方が安価で済むものなのでしょうか。 値段自体もまったく相場がわからないので、 もし同じような工事をされた方いらっしゃいましたら、よろしければどのような感じだったのか教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう