お墓建設にかかる費用と注意点

このQ&Aのポイント
  • お墓建設にかかる費用は、石材店によって大きく異なる場合があります。お寺の紹介で依頼した石材店の見積もりが他の店と比べて高い場合は、相場を確認することが重要です。また、自分の希望価格を提示してから見積もりをすることが一般的であり、手数料の有無も確認する必要があります。北陸地域でのお墓建設において、地盤の状態や基盤工事の必要性も考慮しなければなりません。金額の上昇も予想されるため、細かい打ち合わせを行いながら進めることが重要です。最終的な完成予定は秋であるため、ゆっくりと時間をかけて満足のいくお墓を作ることが目標です。
  • お墓建設に関する費用は石材店によって異なることがあります。お寺さんの紹介で依頼した石材店の見積もりが他店よりも高額である場合は、相場を確認することが重要です。お墓を建てる際には通常、自分の希望価格を提示してから見積もりを行います。また、見積もり手数料の有無も確認しましょう。北陸地域では地盤の状態や基盤工事の必要性も考慮する必要があります。建設途中で金額が上がる可能性もあるため、細かい打ち合わせを重ねながら進めることが大切です。お墓の完成予定は秋で、ゆっくりと時間をかけて満足のいくお墓を作りたいと思っています。
  • お墓を建てるには石材店との契約が必要ですが、費用は店によって異なります。お寺さんの紹介で依頼した石材店の見積もりが他の店に比べて高額な場合は、相場を調べることが大切です。お墓を建てる際には通常、自分の希望価格を提示してから見積もりを出してもらいます。また、見積もり手数料の有無も確認しましょう。北陸地域では地盤の状態や基盤工事の必要性にも注意が必要です。金額が上がる可能性もあるため、細かい打ち合わせをしながら進めることが重要です。お墓の完成予定は秋で、時間をかけてじっくりと作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓建設にかかる費用

お墓建設にかかる費用 寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。 お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。 近所の石材店と比べると倍も値段が違います! 先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。 こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、 見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。 石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。 どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。 普通は、お墓を建てる際には、こちらの希望価格を提示してから、見積もりを するものではないのでしょうか? 見積もりをする手数料もどこかで、とられるのではないですか? ちなみに私は北陸住まいです。 1.2坪の小さな敷地です。 お墓石代は200万円を超えていました。 家は小さなお墓で良いので、150万円以下で押さえたいです。 今後、土地代などをお寺さんにお金を納めなければいけないので。 お寺さんが紹介されたこの石材店はこの町の住人で、門徒さんです。 我が家が建てるお墓の地盤は緩んでるらしく、基盤をしっかりしないといけない、と 話しておられ、更に金額が上がる可能性が高いです。 石材店を変えることは、絶対に出来ません。 今後、どういった話の展開をしていったら良いでしょうか? まだ、縦のお墓にするか横にするかも迷っているとまで言っている段階です。 お墓の完成は秋で良いと思っているので、ゆっくりと、良い物を作って頂きたいです。 円満にことを運ぶアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiegoo
回答No.4

なぜ石材店を変えられないのですか? お寺からその辺をよく説明をしてもらいましょう。 その説明に納得できたなら、石材店に予算が無いのでこのぐらいで抑えてほしいと希望をしっかりと伝えましょう。 その際も、石材の説明、工事の説明、その他注意事項の細かい説明をあなたの方から求めましょう。 良い石材店なら、疑問をぶつければ、かえって喜んで説明してくれます。 今回がそうとは限りませんが、お寺と石材店が懇意にしていて、相場より高い価格で建てさせられてしまうことはよくあることです。 逆に、周りが内容の悪い安売り店ばかりで、その石材店の方が良心的な工事内容で適正な価格なのかもしれません。 あくまでおすすめとして、その墓地での平均的な見積りを持ってきてくれただけかも。 はたしてどちらなのか、それは他所と比較してみないと分かりません。 まずは、近所の方や他の檀家さんにお寺と石屋さん両方の評判を聞いてみましょう。 また、情報集めとして他の石材店に見積りをもらうこともいけないことではありません。 次は石材店の見極めからです。 いずれにしろ、お墓の形状のことも含め、1から内容、予算を相談し直ししましょう。 本当にプロの石材店なら、その家のご先祖に対する考え方、宗教観などをまず最初に聞いてきます。それから、お墓に対する想いを聞き、形の設計に入ります。 どれだけ知識を持っているでしょうか? どれだけ資格等を持っているでしょうか? どれだけ参考になる資料等を見せてくれるでしょうか? 法的には指定石材店があっても、正当な理由があれば指定以外の石材店に工事を頼むこともできます。その後のお寺との関係については、住職の人柄次第ですが。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

寺院墓地ですと,その寺院出入り(指定))の石材店があり,その石材店でないと駄目っていうところはたくさんあると思います。うちもそうです。  出入りの石材店ですと,アフターサービスがしっかりしているということもあります。というのも,不具合があれば,寺院に「こういう不具合があって,石材店に文句を言おうと思っているんですが,電話番号は何番でしたっけ?」と婉曲に石材店の不都合を寺院に伝えるという技を檀家が使いますので,出入りの石材店は下手を打てないということがあります。  新興の石材店や大手石材店は,寺院に営業を掛けていますから,寺院の信用を失うと,地場の小さな石材店はたちまち立ち行かなくなるからです。  石もピンからキリまであり,石の種類によっても値段が違いますし,外国産は安いが,国産は高いとか,さまざまです。  私の住んでいる京都では,庵治石,御影石,大島石といった青みがかった花崗岩が主流で,「八寸」(竿石が8寸(24センチ角))が標準です。  市街地にある寺院墓地ですと,墓地が狭く,1区画70~90センチ角です。そこに国産石で墓を建てようとすると,墓石だけで100万前後が相場です。その他に,巻石や大塔婆立て,水塔婆立て,花立てなどの付属物などは別料金です。

0220miya
質問者

補足

私が家が建てる墓は、本当のお墓に敷石といった形です。 字彫り代込みで、200万円超えでした。 墓石の産地は何も言われなかったです。 多分、国産ではないと思います。 なんだか、石材店さんが、機嫌良く、嬉しそうに帰って行ったことが気がかり。 もっと値段の交渉をするべきだった、と反省しています。 とりあえず、150万円以下の大きさの墓石で作って頂きたく思っております。 そういった相談をしても良いですよね? きっと石材店は嫌がるでしょうが。 でも、こちらの要望も聞かずに、見積もって来る、というのがオカシイと思うのです。 それと、ケーキの手土産が。ちょっと、「ぼったくられてる?」って気がして。 かんぐりすぎですかね。 ここを読まれて、嫌な気持ちにさせて、しまったならば、すみません。 何か、良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

墓石の値段は、素人にはわかりにくので、言われるがままではいけないと思いますので、少し調べられて、こちらの要望をきっちりと伝えられた方がよろしいですよ。 今ある見積書から、不要と思われる物をことごとく排除して行きましょう。 以下のサイトを参考までに。 ちなみに去年、義父が家の墓を建てました。一般的な可もなく不可もなくの墓で、その時の値段で200万でした。

参考URL:
http://www.boseki.net/bosekinokakaku.html
0220miya
質問者

補足

やっぱり、200万円位するものなのでしょうか? 我が家の敷地は狭いのですが。 お参り出来る場所が20センチしかないと言われた見積もりのお墓なんですよ。 一人ずつしかお参り出来ないです、と言われた位の狭さ。 もう少しお墓を小さく建てて、敷石部分を広くしたいと思っております。 やっぱり、150万円でおさえたいです。 見積書を見た限りでは不要、と思える物は見当たりませんでした。 蓮の花も欲しいと思っております。 基盤の緩みがひどくて、基礎となる土台でぼったくられそうです。 こういうのは、現地で専門の方にしか、わからないだろうから。 私は、人を信用しなさすぎですかね。 なんせ、私と、母の2人だけでの対応ですので、「なされるがまま」といった形になっております。 何か良きアドバイス、お願いいたします。

• SaKaKashi
回答No.1

きちんと予算を言いましょう。予算に文句を言うようなら、その石材店は断りましょう。