• ベストアンサー

新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は既にあります。

新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は購入済みです。2社に墓石の見積もり(土地代含まず)を依頼しました。あまりに高いのでびっくりして質問させて頂きます。 1社目は、滝根石(福島産)を全て使用し270万円・本体以外(外枠や下部分)は中国産にすれば250万円でした。 2社目は、大島石(愛知産)特上を全て使用し285万円、本体以外を大島一級にすれば250万円、中国産にすれば205万円でした。 デザインは、墓石は8寸神戸型(上下蓮華付)・芝石(上磨き)・霊標(上磨き台足・台板付)・ローソク立・板石・関東式巻石(大柱・玉板)・玉砂利・外枠ありです。 少し気になる部分は、1社目は、国産と中国産の石の値段があまり変わらないので、国産でも安い石なのかと思う所。2社目は、逆石の値段の格差が大きすぎないだろうかと思う所です。 (1)上記のどちらの石が良い石なのか?見分ける方法があるのか? (2)上記の価格は適正な価格なのか?値段交渉をして下がるものか?下がっても手抜きやだましも怖いなと思うのですが、皆さんどう思われますか? そのほか、お墓を購入するに当たり気をつける事はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

#1です。御礼ありがとうございました。  自分の書き方が悪くて・・・最高級の石というのは、「庵治石」を想定して書きました。すべて庵治石で、ある程度以上の質・仕上げの場合、500万円は最低価格になるかな、と高価な例を出したものです。  大島石の場合でも、すべての部材の石目をきちんとそろえるなどの手間をかけると、見積もり額程度は妥当か、よく勉強してもらった額だと思います。  デザインが譲れないということであれば、額は妥当なところかな、と思いました。とくに蓮華部分は、職人さんの加工の腕の見せ所ですが、工賃もかかる部分ですし・・  石は凝る方は凝りますからねー。自分の気に入った石が入荷するまで何年も待つ方は実際におられます。  そこまですることをお勧めするわけではありませんが、国産・国内加工であれば、実際に「ご質問者さんが発注したお墓に使おうと入荷してきた石」の現物を見ることができるはすです。  手間ヒマはかかるかと思いますが、ご質問者さんのように思い入れをもって墓石を建立されるのであれば、やはり石屋さんの工房へ出向いたり、使われる予定の石の現物を見てみるとよいかと思いました。文字を刻む前の段階であれば、石を替えてもらう相談もできると思います。  それと、墓石本体は各部材の石目をそろえてもらうのはもちろんですが、外枠・巻石部分と墓石本体との石目・色調をそろえるか、こだわらないかは、お好みとなります。  実際、枠や巻石といった外周部分と墓石本体の石目・色調がかなり異なるお墓もありますし、見方によっては、それもそれでひとつのアクセントになりますし。  モノがモノだけに、やり直しがし難いですから、少々時間をかけてもよくよくご検討いただければと思います。では。    

visionoptic
質問者

お礼

les-min様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 まだ、最終的には決まっておりませんが、ご意見を参考に決めたいと思います。 また、3社目とも新たに、話を行っております。 保証書の発行はあるのか?石の証明があるのか?加工はどこでするのか?工事は自社で行うか?色々質問しましております。 上記のような質問をすると、 (1)保証書の発行はしていません。 (2)石の証明は発行した事がないが、希望であれば発行します。 (3)加工は、自社で行わない。 (4)工事は他社に任せます。 等の回答を得ました。 最後の会社だけ、全て出来ますとの話だったので、そこが良いかなと感じております。 一度その会社を訪問して、大丈夫だと感じればそこにしようかなと思っております。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

(1)両方とも花崗岩を産地によって呼んでいると思います。シロウトには見分けはつかないでしょう。目が詰まって硬い方が良いのではないかと思います。石の産地と建てる場所が近いほうがよろしいのでは? (2)国産の石を使えば高いのは当然です。 その値段なら、立派なお墓ができるはずです。 磨いた石を多く使うほど値段が高くなっていきます。 できたら、同等品でその業者が施行して15年以上経過したお墓を見せてもらうと良いと思います。未来の姿を見るためです。墓石に水がしみこんだようになっていたら一考を要します。 最近、「○○建之」を複数名刻んだお墓をみることがありますが、おかしいと思います。これは代表者1人です。 しっかりした業者は、値段によらす手抜きはしないと思います。 平成2年に亡父の墓を建てた経験から書きました。

visionoptic
質問者

お礼

masuling21様 ご回答ありがとうございます。 石の見本を見させて頂きましたが、目が詰まった石には見えませんでした。目が大きいなと感じました。 石を磨くと手間がかかり、値段は高くなりますが、磨いていない石を使う事ってあるんでしょうか? もう一度、石材業者の立てた墓を見に行こうと思っています。 (一度、案内頂きましたがあまり見てなかったので) 他にも、お気づきの点があればまた教えて下さい。 よろしくお願いします。

• les-min
回答No.1

こんばんは。。  石材業者ではないのですが・・・仏具類・葬儀関連の業者で働いています。見聞きした限りの印象になりますが寛容ください。  といっても・・・値段に関しては、高いとも安いとも言えません。本当に値段の差がとても大きな品物になります。  ご質問文面にあるデザインで最高級の石を使えば、少なくとも500万円以上はします。  同じ産地でも石の質、目や色調の微妙なところは異なりますし、石屋さんの取り引き・仕入れ等の具合、需要等で外国産でも値の付き方はさまざまですね。国内で加工するなら工賃はそれ相当にかかりますし。  昨今、国産の石材を海外に輸出して加工を行い、また輸入しなおすこともあるそうです。(その方が工賃が安いわけです。)    個人的な心証としては、1回目の見積もりとしては、妥当といえば妥当かなという印象でしょうか。  2社目の見積もりで、本当に大島石の特上なら安いぐらいだと思います。(大島石は愛媛では??)  大島は有名ブランドですが、これもピンきりですね・・・よく似た中国産が「中国大島」とか「新大島」等という名称で出ていますし、パッと見ではわからないです。  余程に粗悪なものでない限り、人間的な時間尺度では問題はないと思いますけれど・・・石屋さんの評判や施工実績を見た方が、より早道かと思います。石屋さんもある種信用商売ですから、実績のある業者なら、あまり滅法なことはしないと思いますが・・・  見積もりにあたって、ご予算を明確に伝えましたか?また、デザインはご質問者さんが主導してお決めになられましたか?石材屋さんが主導した感じでしたか?  ヘンに値段を交渉するより、省けるものを省いた方がよいかなと思いました。  デザインが絶対に譲れないセンでないのであれば、「上下蓮華」「芝石」「巻石」を省けは、多少下がると思います。  蓮華と芝石を省くと、さお石周りがシンプルになり、石の高さも下がって見栄えはだいぶ違いますが、どれも祭祀上絶対必要というものではありませんし・・・  巻石類も、工賃を抑えたシンプルなものにできるはずです。  お墓は立派に越したことはないとはいえ、今の生活を過度に犠牲にしてまで背伸びをする必要はないと思います。草葉の蔭からというぐらいで、昔はお墓は何にも無しだったわけですので・・・  ヘンにケチるのも、過度にムリをするのも不自然で、良いことではないな、と思います。  一般的な話しですが、1度目の見積もりを見て、高いと思われたのであれば、まず率直に予算よりも高いこと、変更できる点、できれば変更したくない点を伝え、そして値を下げるためにできることを石屋さん側から説明してもらうこと、そして2度目の見積もりを出してもらうことかな、と思いました。  長々とすみませんでした。では。

visionoptic
質問者

お礼

les-min様 ご回答ありがとうございます。 価格的な事は、なかなかわからないものなんですね。 大島石は愛媛さんです。私の間違いです。 見積もりに当たってのデザインは、こちらの希望を伝えました。 デザインには、拘りがあり変更は出来ません。 ちょっと派手なデザインみたいなので、加工賃は高いと思われます。 (外枠に丸みをつけて、段々になるようにする等) 石も全て国産でというのが希望です。 最高級の大島なら、500万円以上するんですね。 本当に特上なのか、ちょっと不安になってきました。 見本の石を見せて頂きましたが、特上の割には目が大きい感じがしました。 一級・中国を見せて頂きましたが、あまり区別はつきませんでした。 加工方法や霊園で施工されたお墓を再度見に行こうと思っています。 他にも気づかれた事があればまた教えて下さい。 よろしくお願いします。