• ベストアンサー

墓掃除の道具について

最近お墓参りをしましたが、私の家には古いお墓が多く、苔やカビや水垢などが付着しており、タワシでこすってもほとんど落ちませんでした。 何かよい掃除道具はないかとネットで検索したところ、実にいろいろな品物があることがわかりました。 石専用の洗剤、墓石専用タワシ、クリームのような磨き剤などなど。 そこで質問ですが、どのような物が本当に効果があるのでしょうか? カビキラーのような台所用洗剤も効きそうに思います。 自分はこんな物を使って効果があった、あるいは無かったというご経験がありましたらぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

墓石には家庭用の洗剤は厳禁なんです、墓石は水分吸いやすいので墓石にシミが出来たり痛めたりします、塩素漂白剤なんて最悪です。 やはり専用の洗剤が良いようです、墓石屋さんに行くと専用の洗剤が売っていますから高いものではないので買った方が良いと思います。 掃除道具は普通のもので良いですよ、亀の子タワシ、古い歯ブラシ、雑巾、それとお勧めなのが研磨スポンジです。 http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574106/574119/574343/ 使う分だけカットして水を含ませて擦ると綺麗になるという奴です、最近は100円ショップでも売っています、これはかなり使えますよ。

bechanyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ははあ、研磨スポンジですか、使えそうですね。