• ベストアンサー

墓掃除の道具について

最近お墓参りをしましたが、私の家には古いお墓が多く、苔やカビや水垢などが付着しており、タワシでこすってもほとんど落ちませんでした。 何かよい掃除道具はないかとネットで検索したところ、実にいろいろな品物があることがわかりました。 石専用の洗剤、墓石専用タワシ、クリームのような磨き剤などなど。 そこで質問ですが、どのような物が本当に効果があるのでしょうか? カビキラーのような台所用洗剤も効きそうに思います。 自分はこんな物を使って効果があった、あるいは無かったというご経験がありましたらぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

墓石には家庭用の洗剤は厳禁なんです、墓石は水分吸いやすいので墓石にシミが出来たり痛めたりします、塩素漂白剤なんて最悪です。 やはり専用の洗剤が良いようです、墓石屋さんに行くと専用の洗剤が売っていますから高いものではないので買った方が良いと思います。 掃除道具は普通のもので良いですよ、亀の子タワシ、古い歯ブラシ、雑巾、それとお勧めなのが研磨スポンジです。 http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574106/574119/574343/ 使う分だけカットして水を含ませて擦ると綺麗になるという奴です、最近は100円ショップでも売っています、これはかなり使えますよ。

bechanyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ははあ、研磨スポンジですか、使えそうですね。

関連するQ&A

  • お墓の墓石掃除で黒いしみをとりたい

    お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に ”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを 見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの 黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。 「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば 助かります。 昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った ”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり 「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、 墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか? 何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

  • お風呂掃除

    お風呂のシャワーのホースが白色でざらざらしているやつなんですけど黒く、カビなのか水垢なのか分からないのですが汚れていますどうしたら綺麗に落とせますか? お風呂掃除の洗剤やカビキラーのようなものを使う以外何かありますか教えて下さい。 お金がかからない簡単な方法がいいです。

  • 墓のデザインについて質問です。

    墓のデザインについて質問です。 父親の1周忌に合わせてお墓を建てようと思っています。将来入ることになるそのお墓には、両親と自分だけになります。ですので自分なりに好きな形にしたいと思っています。 その形というのは、石をツルツルに磨かない苔の生えそうなもしくは生えているお墓がよいと思っています。文字を彫る部分は磨きをかけ他の部分は石の地肌のままにしておきたい。墓石、灯篭、花立、香炉があればよいと思っていますがこのようなお墓は可能なんでしょうか? また、苔が石を脆くするとどこかのHPで見たのですが本当なんでしょうか? 石にはこだわっていませんので安くするため輸入品でよいと思っています。苔をきれいに落として綺麗に手入れしている方とは逆になってしまいますが。 墓地はお寺内にあり、新規にお墓を建てます。来年7月頃完成させたいと思っています。

  • 頑固な水垢、黒カビ

    こんにちは。 どぉ~しても取れません。(汗) 特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。 以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、 研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で 湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。 スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗) カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が ありません。 どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。 何か良い方法はありますでしょうか? それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか?

  • 墓石のカビ汚れ落としの良い方法

    お彼岸で先祖の墓参りに行ってきました。 いつも思うことですが、墓石にカビ状の汚れがべったりとついていて、タワシでこすったぐらいでは何ら変化がみられません。 ネットで調べてみましたがプロに頼めばかなり高価です。 カビ落とし薬剤等を購入して、少しずつでも手入れをしていきたいと思っています。 どなたか、墓石の清掃体験をされた方、その方法等教えてもらえませんか。 おまちしています。 よろしく・・・

  • 墓石についたシール剤の落とし方

    昨日、お墓の施工の立ち会いをしてきました。 完成後、外観や刻まれている文字の確認等をしました。 その際、墓石のシール剤(ストンコーク)が、墓石表面に数カ所 薄く付着していました。 気になったので、拭こうとしたところ、石材屋から、 今こすると引き延ばすだけなので、後でタワシで落としておきます と言われました。 シール剤を落とすためには、タワシでかなり擦ることになるのでは ないかと思いました。墓石にキズがつくことは無いのですか? と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、気になります。 他の方法で良い方法がありましたら教えてください。

  • お風呂場のカビとりについて

    実家のお風呂掃除をしたいんですが、何十年も掃除してなく、壁のタイルの間に黒いカビが生えています。 そこで本日カビキラーである程度の汚れはとれたものの、四隅などはじっこのほうのカビがとれず苦戦しています。 「カビキラーを噴射して数分まち、タワシでこすってとる」よりもより効果的なカビの除去の仕方知っている方がいたら教えてください。 カビキラーでここのメーカーのカビキラーがすごいっていうのでも大歓迎です。

  • 「かび取り用洗剤」 の使用後の注意はいらないの?

    台所用洗剤の場合は、 "洗ったあとのすすぎ" について、 たとえば流水なら 30 秒以上とか、 かなり具体的に書いてあります。 一方、かび取り用洗剤の場合、「カビキラー」なんかでも、 使用中の注意は事細かに書いてあるけれども、 使った後のことは何も触れられていません。 かび取り用洗剤を食品用に使うことはないにしても、 たとえば、子供用のプラスチック製お風呂のおもちゃのかび取り なんかにも使うことはあるでしょうし、 なぜ何も触れられていないんでしょうか? まあ、黙っていても、 使用後の洗い流しはそれなりにやるんでしょうが、 もしかすると、 「かび取り用洗剤というのは、 少し時間が経てば分解して完全に無害化するので、」 とかの理由でしょうか? --

  • キッチンハイターVSカビキラー

    お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

  • 風呂場の白い汚れ

    風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう