• 締切済み

墓石についたシール剤の落とし方

昨日、お墓の施工の立ち会いをしてきました。 完成後、外観や刻まれている文字の確認等をしました。 その際、墓石のシール剤(ストンコーク)が、墓石表面に数カ所 薄く付着していました。 気になったので、拭こうとしたところ、石材屋から、 今こすると引き延ばすだけなので、後でタワシで落としておきます と言われました。 シール剤を落とすためには、タワシでかなり擦ることになるのでは ないかと思いました。墓石にキズがつくことは無いのですか? と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、気になります。 他の方法で良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• bknachi
回答No.5

建墓されたとのこと、おめでとうございます。  石材の仕上げにもよりますが磨いてある部分なら表面に付いたストーンコークは簡単に落とせます。 また通常の亀の子たわし程度なら墓石材として使われる花崗岩に傷が付くような心配はありません。 タイルなどの水垢落しとか金たわしは使用厳禁ですが、石屋さんならまず使うことはありえないでしょう。  また乾いていない状態なら薄めた中性洗剤で拭くことも有りますが、よく見ると薄く延びてしまいますのであまりおすすめしません。 専門家にお任せください。

galichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 石材屋の担当者に任せることにします。 一応、どんなタワシか確認します。2月に親と一緒に 見に行くので、その際に作業後を確認します。 妻が先に入るので、、、、

回答No.4

ストーンコーク(石材用弾力性接着剤)のコーキング材等は、付着したときに直ぐなら弱溶剤のシンナー類で難なく落とせますが、硬化しているとその様な訳にはいかないでしょうし、何らかの道具類を使用してもしもキズでも付けては大変ですから、取り合えず石材屋さんに任せておきましょう。 そして結果次第ですが、「墓石クリーニングセット」くらいをサービスに付けて貰えば良いのではと思いますが。  (最悪時は研磨のやり直しかも)  それにしても納品前に検品もしていなかったのは不思議に思えます   

galichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 納品前というか、霊園での施工時に着いたもので 石材屋と一緒に私も立ち会っていて、直ぐには拭かない 方がいいと言われて、なるほどと思ったのです。 ですが、ストンコークをネットで検索したら接着剤 とあったので、後からタワシで?と思ってしまいました。 落とした後を再度確認します。

• 777oichan
回答No.3

仕上げの不備と言うか完了していないので石屋が終わったらもう一度チェックされたら良いですよ。薬剤は使わないと思いますが念のためよく見るに越した事はありません。

galichan
質問者

お礼

はい、そうします。 ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.2

仕上げの不備と言うか完了していないので石屋が終わったらもう一度チェックされたら良いですよ。薬剤は使わないと思いますが念のためよく見るに越した事はありません。

• x1va
回答No.1

スチールウールならともかく植物繊維やナイロンのたわしごときで石に傷が付くことはありません。

galichan
質問者

お礼

石より柔らかいものなら大丈夫ってことですよね。 ありがとうございます。