• 締切済み

個人の お墓 の 設計

個人の お墓 の 設計・施工 ( 納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

• ynu
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

noname#118809
noname#118809
回答No.2

私の父も建築士ですが、過去最低二度は墓の設計をしています。一つは母の実家の墓、二十年後それを見た義父がモダンな墓だねー、と、私がそれ親父デザインですよと言うと、はーそう・・・なんか素人建築好き義父の嫉妬を感じましたね。次、歯科医院を設計した建主による依頼。これは私もパースで手伝いました、オーソドックスなデザインでしたが。と、言う訳で何でも屋的な建築士も一つ。極論芸、美大生に安い報酬でコンペさせるのは如何でしょう。食い付いて来ますよ、ふにゃふにゃ柔軟な面白い発想が出ますよ。専門家ほど型にはまったつまらぬものしか出来ない、数多の創作に言える事ですが。大まかなプランが出来たらちっちゃくまとまりながらも確かな仕事は出来る専門石屋にでも依頼する。どうでしょう。法的制約はありません。

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

建築基準法外の話ですから、好きなようにしたらいいです。で、金属なら鉄工所とか、モニュメントとしてならゲージツ家とか、その道の専門家に相談する。まあ、デザイナーとしてうちに依頼が来れば、いくらでも相談乗りますけどね。よそがどうかは知らない。

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。