• 締切済み

個人の お墓 の 設計

個人の お墓 の 設計・施工 ( 納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • ynu
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

noname#118809
noname#118809
回答No.2

私の父も建築士ですが、過去最低二度は墓の設計をしています。一つは母の実家の墓、二十年後それを見た義父がモダンな墓だねー、と、私がそれ親父デザインですよと言うと、はーそう・・・なんか素人建築好き義父の嫉妬を感じましたね。次、歯科医院を設計した建主による依頼。これは私もパースで手伝いました、オーソドックスなデザインでしたが。と、言う訳で何でも屋的な建築士も一つ。極論芸、美大生に安い報酬でコンペさせるのは如何でしょう。食い付いて来ますよ、ふにゃふにゃ柔軟な面白い発想が出ますよ。専門家ほど型にはまったつまらぬものしか出来ない、数多の創作に言える事ですが。大まかなプランが出来たらちっちゃくまとまりながらも確かな仕事は出来る専門石屋にでも依頼する。どうでしょう。法的制約はありません。

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

建築基準法外の話ですから、好きなようにしたらいいです。で、金属なら鉄工所とか、モニュメントとしてならゲージツ家とか、その道の専門家に相談する。まあ、デザイナーとしてうちに依頼が来れば、いくらでも相談乗りますけどね。よそがどうかは知らない。

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人の お墓 の設計・施工 

    個人の お墓 の設計・施工 (納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • お墓の建設費をめぐるトラブル

    事の流れ・・・   母の死を切っ掛けに、父が霊園で墓地を購入する事となりました。  土地(使用権)を70万円で購入  その場所にお墓を建てる為に、霊園の石材店と父が、お墓の申込(ローン申込み)を行いました ローン会社から「承認」が出る前に、石材店が墓石の加工と、建設に着手しました その後、ローン会社から「承認できない(ローン不可)」の連絡が入りました (当時、飲食店を経営していた父ですが、経営悪化で借金だらけでした) 子供(私)の名義でローン申し込みをしてみましたが、「承認されません」でした (私も、父の経営を助ける為多額の借金をしています) 当然、現金で支払う事もできませんでした そのうちにお墓が完成し、納骨しました。 その後、父と、石材店での話し合いは殆ど無く、石材店から請求書が来ると、 父は、「一括で払えないので、自社(石材店)でローンを組んでもらえないか?」など話をしたが解決に至らなかった 続く・・・・・・

  • 葬儀代、お墓代を請求されて困っています。

    葬儀代、お墓代を請求されて困っています。 先日「主人の実家が異常で困っています」とこちらで質問させて頂いたものです。 今度も困っています。 もう異常さには若干慣れてきたのですが、今度はお金が絡んできてしまい、困っています。 こちら(長男夫婦)に全く相談もなく決めて建てるお墓の代金などが思った以上にかかったようで、 具体的にいくらぐらい、という話ではないのですが、お金を少し出してくれないか、と姉が主人に 言ってきたようです。 義母が亡くなった時に主人に「お金はウチは出さなくて良いの?」と聞いたら、 「いいんじゃん」と答えてました。 失礼ですが、あまりお金のあるような実家ではないので義父のお墓を探す時も、 まず普通のお墓(墓石を使う、普通の)を作るかで考えていたようなので、 あまりお金をかけられないのだなーと思っていました。 しかし「やはり普通のお墓を建てたい」と義母か義姉らは思ったのでしょう、 その旨を主人に話してきました。 しかし「お前が長男だから建てろ」とは一切言われませんでした。 そこでウチは石材店などに資料請求し、手ごろで近い霊園を探していました。 しばらくして「近くにこんな霊園があるよ、見に行こうか」と主人が実家に言うと、 「近くのお寺に墓所を買った」と言われました…。 私が引っかかるのは「長男夫婦に相談無しに決めた」所です。 そしてもう一つ。 先日石材店に行って墓石などを決めてきたのですが、 どうやら「思った以上に高くてびっくり、しかしある程度のものを建てないと 親戚が何て言うか…そこそこのものを建てよう」という姉達(2人います)。 私はお金があまりないという話は一切聞こえて来なかったので、 まあウチがお金を出すわけではないので…とお任せしました。 納得いかないのは、「お金が無いならないなりのお墓を買うなりすれば良い」 と思うのですが…。 私は相談なく墓所を決められたこと、 お金が無いのに予算をオーバーするようなお墓を建て、 足りないからと言って請求してくることが納得いきません。 長男だからしょうがない、とは思いますが、相談は無いわ、 予算を深く考えないわ…もう憤りを通り越し、あきれ気味です。 できればお金は一切出したくありませんが、逃げられますか? 何か良い逃げの口上は無いですか? もう一切関わりたくないんですが…離婚までは考えませんが。

  • 墓石代が未納です

    8年前、母が亡くなったのを切っ掛けに、父が石材店指定の墓石ローンを申し込みました。 石材店は、ローンの申込書を受け取ると「信販会社の審査結果が出る前」にお墓を創り始めてしまいました・・・ 信販会社から「審査が通らない」との通知が来たので、私(息子)を保証人にして再審査しました(その間もお墓の建設が進められた)が、審査に通りませんでした。 どこもローン通らないまま、お墓が完成してしまいました 母の納骨が済みましたが、石材店から墓石代の請求が来ましたが、解決に至りませんでした。 その後、先月に父が亡くなりました。 相続財産(プラス財産)はありません。 私(息子)に墓石代金の支払義務はあるのでしょうか?

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 東京都内で、納骨したい

    こんにちは。 納骨をしたいため、 東京都内で、お墓を探していますが、 丁寧に面倒を見てくださるところや、 相談に乗ってくださるところは、ありませんでしょうか? お墓の価格や、相場、墓石のデザインなどに、うといため、 そういった相談をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 四十九日、納骨について

    はじめまして。先月父を亡くしてまして、四十九日や納骨のことで悩んでいます。兄弟もおらず相談できる人もいないのでよろしくお願いします。 本題ですが、四十九日と納骨を同日にしようと考えています。 お葬式でお世話になった私の自宅近くのお寺さんに行き、法要をしてから親戚がくるなら会食をしてそれから市外にあるお墓にいって納骨と予定をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか? あと、納骨なのですが石材店にお願いして扉をあけてもらって納骨するというのは調べたんですが、納骨許可証はどこに出せばいいのでしょうか? 田舎にただ墓が並んでいるような墓地で管理場所の記載もないので、このようなお墓ではどう問い合わせをすればよいのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただける助かります。 わかりにくい文章かとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • お墓の夢

    我が家の隣には空き地があり、そこは現在、分譲中です。 とても良い土地(立地等が良い)なのですが、 良い土地だけに高いのでなかなか売れないみたいです。 本題に入りますが、最近、二晩続けて同じ夢を見ました。 その夢と言うのは、お隣の土地に個人で住宅ではなく お墓を建てられるという夢です。 大きな墓石が一基、ドーンっとあるんではなく (お墓って一基二基と数えるんでしたっけ?) 小さく区切られたスペースに5・6このお墓がある。 その土地(墓)の持ち主と親戚らしき人達がそこで 飲食している夢です。 ある日突然、墓を建てられて、次の日には外から見えない 塀で囲まれて、用具入れのような細長い扉が二つ。 取るに足らない変な夢ですが、こんな夢にも何か 意味のようなものがあると考えられますか? 良かったら教えて下さい。

  • 墓地について、、お墓を建てたいのに、

    変な話をいたします。今回義父が亡くなって、とあるお寺に前から用意して買っておいた墓地にお墓を建てようと2件から見積もりをもらってそのうちの一店にお願いしましたが、そのお寺の和尚様からそこは良く知らないから、墓地に入ってもらいたくないということで だめみたいな話なので、今度はその墓石屋さんから 挨拶に出向いてもらったところ、言葉が足らないとかで出直してこいと言われてまた出直すらしいのですが、こんなことって信じられないのですが、ここのお寺の檀家をやめようと言っています。もしやめたとき、何か契約違反とか、墓地の永代使用料とかすべてとられてしまうのでしょうか? まだ、納骨はお墓できてませんのでしていませんが 話に聞くと、離壇(檀家をやめること)に600万請求されたなんて話が聞こえてきたりして(これは聞いた話です)とても怖い思いをしています。どうしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 創価学会のお墓について教えてください。

    創価学会の霊園についてお聞きします。 私は会員ではありません。 ある知人が創価学会の霊園に納骨されております。 参拝をしたいと思っているのですが、 創価学会の霊園は、全て同じ形のお墓で、個人名が分からないと聞きました。 どのお墓に納骨されているのかを調べて、その方のお骨の近くでお参りすることは可能でしょうか? お参りさえさせてもらえれば十分なのです。 どうかご回答をお願いします。