墓石についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 父が注文した国産の墓石に中国語のシールが貼られていて、材質に不安を感じています。
  • 石材店からの説明では、国産の石を中国で加工しているだけだと言われていますが、本当に安心していいのでしょうか?
  • 9寸の墓石で価格は90万円と言われていますが、このまま支払っていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓石について

父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

国産を外国へ運んでそこで文字刻みなどの加工 をしたとは考えにくいですね 電話で石材業者に聞いた所によると 国産の場合は国内で機械彫りだそうです わざわざ外国へ送って加工しないそうです 輸送費がかさんで高くなるそうです 石は専門家で無いと産地まで見分けるのは 至難だといってました。

mmhanako
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうなのですね。なまじ、近隣の店なのでトラブルにしたくないのですが。。。ともかくも早速のアドバイスありがとうございました。