墓石についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 父が注文した国産の墓石に中国語のシールが貼られていて、材質に不安を感じています。
  • 石材店からの説明では、国産の石を中国で加工しているだけだと言われていますが、本当に安心していいのでしょうか?
  • 9寸の墓石で価格は90万円と言われていますが、このまま支払っていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓石について

父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

国産を外国へ運んでそこで文字刻みなどの加工 をしたとは考えにくいですね 電話で石材業者に聞いた所によると 国産の場合は国内で機械彫りだそうです わざわざ外国へ送って加工しないそうです 輸送費がかさんで高くなるそうです 石は専門家で無いと産地まで見分けるのは 至難だといってました。

mmhanako
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうなのですね。なまじ、近隣の店なのでトラブルにしたくないのですが。。。ともかくも早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 墓石の選択で悩んでいます

    田舎での墓石の購入で悩んでいます。石材店で一式の見積(2.2平方メートルで洋型3段の白御影石)をして貰いました。 1件目は、国産で良い石は手に入らない(お店の人曰く、外国産を国産と偽って販売する業者が多い)ということで、韓国産の良い石(硬くて重い)を薦められました。 2件目は、外国産は使い出して年月も経っていなくて保証できないので国産の大島石(一等)を薦められました。 共に約150万(田舎では高い方)の見積でした。予算に合うのですが、こちらの求めるポイントは、良い石(世間で問題になっているようなヒビが入ったり風化しないもの)です。どちらのお店ももっともなことを言われて悩んでいます。韓国産はホントに大丈夫なのか。大島石でホントに150万でできるのか。良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 墓石を建て替えたいのですが価格を知りたいです

    大正5年に建てた墓石の文字が欠けてしまい建て替えを考え石材店に見積もり依頼したらA店は220万、B店は120万と言われました。どちらが正しいのでしょうか、見積もりは墓地の中の他家の墓石を参考にこれと同等という条件でお願いしました。ちなみに墓石が1尺角です。石材の材質は福島産の糠目花崗岩との事でした。また価格が高いので墓石の寸法を9寸にしても良いのでしょうか

  • 墓石についたシール剤の落とし方

    昨日、お墓の施工の立ち会いをしてきました。 完成後、外観や刻まれている文字の確認等をしました。 その際、墓石のシール剤(ストンコーク)が、墓石表面に数カ所 薄く付着していました。 気になったので、拭こうとしたところ、石材屋から、 今こすると引き延ばすだけなので、後でタワシで落としておきます と言われました。 シール剤を落とすためには、タワシでかなり擦ることになるのでは ないかと思いました。墓石にキズがつくことは無いのですか? と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、気になります。 他の方法で良い方法がありましたら教えてください。

  • 新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は既にあります。

    新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は購入済みです。2社に墓石の見積もり(土地代含まず)を依頼しました。あまりに高いのでびっくりして質問させて頂きます。 1社目は、滝根石(福島産)を全て使用し270万円・本体以外(外枠や下部分)は中国産にすれば250万円でした。 2社目は、大島石(愛知産)特上を全て使用し285万円、本体以外を大島一級にすれば250万円、中国産にすれば205万円でした。 デザインは、墓石は8寸神戸型(上下蓮華付)・芝石(上磨き)・霊標(上磨き台足・台板付)・ローソク立・板石・関東式巻石(大柱・玉板)・玉砂利・外枠ありです。 少し気になる部分は、1社目は、国産と中国産の石の値段があまり変わらないので、国産でも安い石なのかと思う所。2社目は、逆石の値段の格差が大きすぎないだろうかと思う所です。 (1)上記のどちらの石が良い石なのか?見分ける方法があるのか? (2)上記の価格は適正な価格なのか?値段交渉をして下がるものか?下がっても手抜きやだましも怖いなと思うのですが、皆さんどう思われますか? そのほか、お墓を購入するに当たり気をつける事はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 墓石のインドクンナムの材質と価格について

    今お墓を建てようと発注寸前です。石の材質、色、価格と大体決まりました。墓の大きさは6平方、石の材質はインドのクンナム、形は洋型、価格は当初、税込み200万でした。発注書に判子を押し喜んでいたのもつかの間、翌日、営業の方から赤字で勘弁して欲しいと謝りの電話が入りました。材質を変更して欲しいと再度見積もりをさせて頂きたいとのことです。材質は本クンナムからインドAJJという素人の私が見た限りどちらがクンナムでAJJかわかりずらいです。クンナムが少し黒が強いかなという感じです。AJJという材質は検索してもでてきませんでした。別名であるのでしょうか?施工業者は地元ではしっかりした墓石屋さんです。インターネットで検索するとすぐ出てきて同業者がお聞きすればすぐわかる会社です。この材質と価格についてわかる方がいましたら教えてください。発注書を盾に無理強いする予定は今のところ考えていません。宜しくお願い致します。

  • お墓建設にかかる費用

    お墓建設にかかる費用 寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。 お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。 近所の石材店と比べると倍も値段が違います! 先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。 こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、 見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。 石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。 どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。 普通は、お墓を建てる際には、こちらの希望価格を提示してから、見積もりを するものではないのでしょうか? 見積もりをする手数料もどこかで、とられるのではないですか? ちなみに私は北陸住まいです。 1.2坪の小さな敷地です。 お墓石代は200万円を超えていました。 家は小さなお墓で良いので、150万円以下で押さえたいです。 今後、土地代などをお寺さんにお金を納めなければいけないので。 お寺さんが紹介されたこの石材店はこの町の住人で、門徒さんです。 我が家が建てるお墓の地盤は緩んでるらしく、基盤をしっかりしないといけない、と 話しておられ、更に金額が上がる可能性が高いです。 石材店を変えることは、絶対に出来ません。 今後、どういった話の展開をしていったら良いでしょうか? まだ、縦のお墓にするか横にするかも迷っているとまで言っている段階です。 お墓の完成は秋で良いと思っているので、ゆっくりと、良い物を作って頂きたいです。 円満にことを運ぶアドバイス、宜しくお願いします。

  • 夢占い・夢診断 墓参り

    夢占い・夢診断に詳しい方教えていただけないでしょうか 少し気になった夢をみてしまいました ・急流すべりに乗って「キャー」と叫んでた  それの記念の景品としてお饅頭をひとつもらいシールを貼った  「このシールはお守りになるんだよ」と誰かが言っていた ・墓石が並んでて掃除をしていた  大便が石の横にあってつかんでゴミ箱に捨てようとしたけど  ゴミ箱にゴミ?か何かが入った花瓶が入ってて捨てられず手にずしっと大便の重みを感じた  一番はしっこの小さい石に酒をかけて墓参りをする ・ご飯の用意をしていて米が無いと思うけど皿にご飯が盛られていて三人分の食事の用意をする (現実も三人暮らしですが夢の中では誰のご飯を用意したかは不明です) お墓まいりした石はりっぱな墓石ではなくまるい普通の墓石の5分の一くらいの大きさでした 暗いイメージだったか明るいイメージだったかはどちらか判断付かないです 荒れまくってるような事もないです 誰のお墓かも分からず、ゴミ箱を持っていたのは妹(現実派いません)のような感じでした 実際にお墓にお酒をかけてお墓参りした事はありません 遠方にある祖父祖母のお墓は年に一回家族で行き、母親のお墓は年に3.4回は行ってます

  • お墓を現在建てている最中ですが、困った事になりそうです・・・

    お墓を現在建てている最中ですが、困った事になりそうです・・・ お墓の棹石、中台、水鉢など、お墓のメインになる部分と、墓誌は国産の真壁小目で、外柵は似た色目の中国産のもので契約しました。 基礎が終わり、その後4日くらい他の仕事に行っている間、石を一時的に自宅の裏庭に置かせてほしいと言われたので、特に問題なかったので了承しました。(契約した石屋さんと石を運送した業者は異なります) 運び込まれた石を眺めていたら、石に明細のようなものが挟んでおり、真壁小目で契約した部分の石が輸入されてきているように書かれていました。 発送元の業者名が日本では使われていない中国の漢字で書いてあり、日本 真壁小目、目的港がYOKOHAMAと書かれています。 その他外柵にも明細は付いており、こちらは中国産で納得しています。 そこで質問ですが、今、棹と墓誌が庭にありませんが(石に名前や家紋を彫ってもらっている為)、やっぱりこれも含めてすべて輸入石材の可能性が高いでしょうか? 明日、石屋さんと話す予定ですが、なんとかごまかされないように話を進める方法はありますか? 私達家族としては、値引き等ではなく契約通りにしてもらいたいです。 分りづらい文章で申し訳ありません。 皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう