• ベストアンサー

墓石を建て替えたいのですが価格を知りたいです

大正5年に建てた墓石の文字が欠けてしまい建て替えを考え石材店に見積もり依頼したらA店は220万、B店は120万と言われました。どちらが正しいのでしょうか、見積もりは墓地の中の他家の墓石を参考にこれと同等という条件でお願いしました。ちなみに墓石が1尺角です。石材の材質は福島産の糠目花崗岩との事でした。また価格が高いので墓石の寸法を9寸にしても良いのでしょうか

noname#19239
noname#19239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 100万円以上というと、竿石の取替えだけではなくて全体の再建ということでしょうか。 墓石の金額は石の材質加工、実際に施工する際の作業内容によってもかなりの差が出てきます。1尺角の一般的なお墓の値段は150万円を中心に±20万円くらいと考えれば間違いないと思います。 それから見ると、220万円はかなり高級、120万円はかなりリーズナブルな部類に入ると思います。 書類の見積もりだけでなく、お店に行って現物見本をご覧になって確認される事をお勧めします。また、同じ墓地内にそのお店が施工したお墓があったら見せてもらうと良いと思います。 墓石を小さくするのは、一般に「家が衰えた証」といって嫌われますが、現実には不都合が生じるわけではありませんから気になさることはないと思います。 お墓の建替えには、お寺様にお願いして、古い墓石の撥遣(魂抜き)、新しい墓石の開眼(魂入れ)をして頂く必要がありますので、あらかじめ菩提寺のご住職にご相談ください。

noname#19239
質問者

お礼

曹洞宗のご住職さま わかり易く丁寧なご説明ありがとうございました。 結局金額だけでなく見積もりと図面を適切に付けてくれましたB店に発注いたしました。 墓石はやはり1尺にいたしました。 大変参考になりました。重ねて厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 墓石について

    父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 長物の内寸切削「困っております」

    お世話になります。 早速ですが、ある部品の寸法が悪く修正が必要となりました。 ワークの寸法は、角パイプの様な形状で、縦内寸15×横内寸21×長さ410です。 ちなみに材質はアクリルで、長手方向、片側は塞がっております。 修正量は、縦内寸15→15.2~15.5です。(0.5程度広げたい) どんな方法、案(加熱してでも可)でも構いませんので修正する意見を宜しくお願いいたします。 アドバイス含む沢山の意見お待ちしております。

  • お宅の畳サイズは?

    地域によって畳の規格って異なるそうです。 皆さんのお住い都道府県と畳の寸法教えて貰えませんか? 戸建てか集合住宅かも判ると参考になります。 京間・本間 大きさ: 6尺3寸×3尺1寸5分(191cm×95.5cm) 主な地域: 関西の京都、大阪、紀州から中国、四国、九州等 六一間 大きさ: 6尺1寸×3尺5分(185cm×92.5cm) 主な地域: 岡山、広島、山口などの山陰地方 中京間(三六間) 大きさ: 6尺3寸(182cm×91cm) 主な地域: 岐阜、名古屋をはじめ中京地方。岩手、山形、福島、北陸、沖縄の一部の地方 江戸間(五八間) 大きさ: 5尺8寸×2尺9寸(176cm×88cm) 主な地域: 東京をはじめ関東地方と全国各地。関東間、田舎間と呼ばれる場合もあります 団地間(五六間) 大きさ: 5尺6寸×2尺8寸(170cm×85cm) 主な地域: アパートやマンションなどの集合住宅 琉球畳のサイズ 琉球畳は半畳を基準として880cm×880cmとなりますが、お部屋の大きさや希望の大きさに合わせてオーダーメイド

  • 自動定尺テープ貼り機

    初めまして。 自動で、ワーク(金属板材)に定尺のテープを貼る方法か機械を探しています。 ・ワーク寸法;t0.4mm×100mm×2m ・テープ仕様;材質ゴム発砲体に片面のみ粘着あり  テープ寸法;t5mm×幅20mm×長さ2m定寸 テープは、定寸切りの物しか無く、ロール状は、なし 何方か、教えて下さい。       

  • 設計におけるパイプ肉厚

    例えば4.2tX100X50のSS400製の角パイプを同等の強度をもつ、 100X50寸法のアルミパイプの肉厚はいくらにしたらよいでしょうか? 軽量化のためにアルミを使いたいのですが、 アルミ寸法の選定に悩んでいます。 断面係数は材質と関係ないようですし、具体的な計算方法を教えていただけると助かります。

  • 納屋の2階床を補強したい

    築30年ほどの木造、2階建ての納屋があります。 6間×4間の総二階で、1階は車庫、2階は農機具やタンスなど、雑多なものが置いてあります。 2階の床が少々しなるような感じがしており、強度に不安を感じています。 そこで、2階の床を補強したいのですが、どうするとよいか悩んでいます。 現在の2階床の材質は厚さ15ミリ程度、幅250ミリ程度、長さは9尺の荒板です。 床組は4寸×6寸の木材が3尺スパンで配置されています。 荒板は床組と直交しており、3尺おきに釘で留められています。 構想中の施工 荒板の上に40ミリ角の根太を1尺スパンで配置、その上に12ミリの針葉樹ベニヤをはり、床仕上げとする。 できるだけ費用は抑えたいので、根太を細くしたり、ベニヤを薄くしたりということも考えています。 現状で2階にある一番重いものは昭和時代のステレオセット、たんすです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 根太を製材所に注文

    根太を製材所に注文したいと思って居ます。 材料はフロアー張りの洋間6畳なので1寸5分角の根太を使いたいと思います。 それで質問です。 (1)根太の材質 (2)根太の寸法=何ミリ×何ミリの根太が6畳一間フロアーを長手に張った場合、何本位必要か? (3)根太の為表面を平にするカンナの加工を製材所に頼みたいのですが何と言って注文すれば良いか?。 (4)製材所にはFAXで根太を注文したいのですが自分ならこういう文章で根太を何本注文するという文面があればどなたか教えて頂けますか?。

  • 新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は既にあります。

    新しくお墓を建てる予定です。土地(3.3聖地)は購入済みです。2社に墓石の見積もり(土地代含まず)を依頼しました。あまりに高いのでびっくりして質問させて頂きます。 1社目は、滝根石(福島産)を全て使用し270万円・本体以外(外枠や下部分)は中国産にすれば250万円でした。 2社目は、大島石(愛知産)特上を全て使用し285万円、本体以外を大島一級にすれば250万円、中国産にすれば205万円でした。 デザインは、墓石は8寸神戸型(上下蓮華付)・芝石(上磨き)・霊標(上磨き台足・台板付)・ローソク立・板石・関東式巻石(大柱・玉板)・玉砂利・外枠ありです。 少し気になる部分は、1社目は、国産と中国産の石の値段があまり変わらないので、国産でも安い石なのかと思う所。2社目は、逆石の値段の格差が大きすぎないだろうかと思う所です。 (1)上記のどちらの石が良い石なのか?見分ける方法があるのか? (2)上記の価格は適正な価格なのか?値段交渉をして下がるものか?下がっても手抜きやだましも怖いなと思うのですが、皆さんどう思われますか? そのほか、お墓を購入するに当たり気をつける事はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 墓石について 2色の墓石

    よろしくお願いします。 最近墓参りに行って気が付いたのですが、 墓石の門のような入口のようなところに、家紋が彫られている墓石がありました。 表面は真っ黒なのに、家紋を彫っている所は灰色でした。 これが天然石だとすれば、外は真っ黒、内側は灰色と言う石があると言う事なのでしょうか? それとも天然石に加工したものなのか? ご存知の方、是非教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう