• ベストアンサー

墓石を建て替えたいのですが価格を知りたいです

大正5年に建てた墓石の文字が欠けてしまい建て替えを考え石材店に見積もり依頼したらA店は220万、B店は120万と言われました。どちらが正しいのでしょうか、見積もりは墓地の中の他家の墓石を参考にこれと同等という条件でお願いしました。ちなみに墓石が1尺角です。石材の材質は福島産の糠目花崗岩との事でした。また価格が高いので墓石の寸法を9寸にしても良いのでしょうか

noname#19239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 100万円以上というと、竿石の取替えだけではなくて全体の再建ということでしょうか。 墓石の金額は石の材質加工、実際に施工する際の作業内容によってもかなりの差が出てきます。1尺角の一般的なお墓の値段は150万円を中心に±20万円くらいと考えれば間違いないと思います。 それから見ると、220万円はかなり高級、120万円はかなりリーズナブルな部類に入ると思います。 書類の見積もりだけでなく、お店に行って現物見本をご覧になって確認される事をお勧めします。また、同じ墓地内にそのお店が施工したお墓があったら見せてもらうと良いと思います。 墓石を小さくするのは、一般に「家が衰えた証」といって嫌われますが、現実には不都合が生じるわけではありませんから気になさることはないと思います。 お墓の建替えには、お寺様にお願いして、古い墓石の撥遣(魂抜き)、新しい墓石の開眼(魂入れ)をして頂く必要がありますので、あらかじめ菩提寺のご住職にご相談ください。

質問者

お礼

曹洞宗のご住職さま わかり易く丁寧なご説明ありがとうございました。 結局金額だけでなく見積もりと図面を適切に付けてくれましたB店に発注いたしました。 墓石はやはり1尺にいたしました。 大変参考になりました。重ねて厚く御礼申し上げます。