• ベストアンサー

最後の晩餐、何が食べたいですか?

 もしも明日死んでしまうとしたら…。あなたは最期に何が食べたいですか?   メニューはもちろん、誰が作ってくれたものか、どこで食べたいか、そのメニューを選んだエピソードがあればぜひ添えてください。なお、病気で何も食べられない…という状況下ではない想定でお願いします。  ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.4

実家で、母が作ったカレイの唐揚げを食べたい。 小さい頃良く父に連れられて釣りに行きました。 釣った魚は食卓にあがり、その料理を家族でワイワイ言いながら食べていて、いちだんと美味しく感じたものです。 選んだのは、そうしていた頃が幸せだったからでしょうね。

sankei_sonae
質問者

お礼

king_kuroさん、ご意見ありがとうございました! ご両親の愛情を感じるメニューですね。 自然が近くにあって素敵な子供時代を過ごされたことが分かるエピソード。 最高の晩餐じゃないですか。

その他の回答 (4)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.5

美味い鮨をたっぷりと食べたいですね

sankei_sonae
質問者

お礼

torjeさん、ありがとうございます! torjeさんのお好みは江戸前ですか? 漢字を見て「握り」だと思いました。 おいしいこだわりの店をご存じなんでしょうね。

回答No.3

母の手料理ですね。肉じゃが、ハンバーグ、ご飯と味噌汁。これで満足です

sankei_sonae
質問者

お礼

takemikaduchiさん、ありがとうございます。 やっぱり母の味ですか!お料理上手なんですね、お母さんは。 しかも全て家庭それぞれで味が違って、同じものはないですものね。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

麻婆豆腐 選べるならコレ以外の選択肢はないです。 自分に取って人生の最後を締めくくる価値のある唯一の食物です。

sankei_sonae
質問者

お礼

risuguminoさん、ありがとうございます。 山椒辛いものと辛子で辛いものがありますが、どちらがお好みなんでしょうか。 豆腐はやっぱり木綿ですか? 麻婆豆腐にもいろいろありますね!

noname#224335
noname#224335
回答No.1

関連するQ&A

  • 「終活川柳」を募集!お題は「お盆」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  前回、ユーザーのみなさんに「終活川柳」を投稿していただきましたが、ご好評につき今回も募集します。今回のお題は「お盆」です。みなさんのお盆にまつわるエピソードを、五七五で表現してください。川柳の後に補足説明を付け加えていただいても結構です。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 「終活川柳」を募集!お題は「お墓参り」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  編集部が出したお題にユーザーのみなさんが回答する「みんなの広場」ですが、今回は趣向を変えて「終活川柳」を募集します。お題は「墓参り」です。みなさんのお墓参りにまつわるエピソードを、五七五で表現してください。川柳の後に補足説明を付け加えていただいても結構です。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 家族葬についてどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  雑誌『終活読本ソナエ』2015年秋号では、家族や親族など近親者だけで執り行う「家族葬」について特集をしています。家族葬のメリットやデメリット、実際にかかる家族葬の費用など徹底研究しています。  賛成・反対、実際にやってみたこうだったという体験談、理想の家族葬などみなさんのお考えをお聞かせください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • お墓参りのお供え物

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  20日から秋のお彼岸に入ります。お墓参りに出かける方も多いのではないでしょうか。  お墓参りでは故人が生前に好きだったものなど、食べ物や飲み物をお供えとして持参することがありますが、みなさんはどんなものをお供えしますか? 「亡くなった父は大のビール党だった」「母の大好物はチョコレート」など、故人のエピソードもまじえて教えてください。  また、お供え物は鳥獣に荒らされたりするので、一般的に持ち帰るのがマナーと言われています。その場で食べる、家に持ち帰る、お寺に納めるなど、お供えを最後にどうするのかなどもお聞かせください。  みなさんのご回答、お待ちしております。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 生前に棺おけ 利用方法は?

    ■懸賞にしたところ応募続々 立てかけて本棚に、瞑想ルームに…  こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  「終活読本ソナエ」の2014年夏号で、創刊1周年を記念して読者プレゼントに「棺」を用意したところ、応募が続々きています。  「本棚に」「瞑想ルームに」といった利用方法を提案してくる人が多いです。あなたなら、どんな利用方法を? それとも「不謹慎」とお考えでしょうか?  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • お墓に刻みたい言葉

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、「霊園・墓苑紹介」のコーナーを設け、信用できる石材店と提携し、お問い合わせいただいた方にお墓を紹介しています。 ■ソナエの「霊園・墓苑紹介」 http://sonae.sankei.co.jp/cemetery/index.html  すでにお墓をお持ちの方も、そうでない方もいると思いますが、皆さんがお墓を建てるとして、墓石に言葉を刻むとしたら、どんな言葉を入れたいですか? 「座右の銘」「好きな言葉」「感謝の言葉」など、入れてみたい(実際に入れた)言葉と、その理由を教えてください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 夫婦で同じお墓に入りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「生まれ変わってもまた同じ相手と結婚したい」といった言葉を目にしたことがありますが、その前に、考えなければならないのが夫婦の「お墓」の問題です。  最近、お墓についてテレビ番組やインターネットなどでアンケートを行うと、「夫と同じ墓に入りたくない」と回答する女性が増えてきていると言われています。  あなたは、配偶者と同じお墓に入りたいですか? それとも、入りたくないですか? その理由もお聞かせください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 印象に残った「終活映画」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  人生の締めくくり方をテーマにした「終活映画」が上映されています。サイトでも紹介しましたが、切腹を控えた武士の生き方を描いた「蜩ノ記」などが注目を集めています。 記事:終活テーマにした映画相次ぎ上映 「蜩ノ記」「マルタのことづけ」… http://sonae.sankei.co.jp/life/article/141017/l_hobby0001-n1.html  邦画、洋画を問わず、これまでも「死」や「人生の最後」を描いた作品が数多く上映されています。そこで、みなさんの印象に残っている「終活映画」を教えてください。また、「こんな生きざま、カッコイイ!」「最期の迎え方が感動的」といった映画のワンシーンでも結構です。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 高倉健さんの思い出の映画

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  名優・高倉健さんが亡くなり、各界に大きな悲しみが広がっています。「網走番外地」「昭和残侠伝」、などのヤクザものから「八甲田山」「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」…。ハリウッド映画でも活躍をされていました。あなたにとっての健さんの思い出の映画をお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 骨壺の生前の利用法は?

     雑誌『終活読本ソナエ』2015年夏号では、発刊2周年を記念して読者を対象に「骨壺」のプレゼントを企画し、現在、応募者を募集中です(締め切りは9月10日)。400年の歴史を持つ有田焼職人に手による高級白磁です。文豪の志賀直哉は生前に作ってもらった骨壺を砂糖入れとして活用していたとか。あなたに当選したら、どう活用しますか?  ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

専門家に質問してみよう