高卒認定コンプレックス!日本の大学受験資格を取れずにインターに不登校中、大学卒業の自信もない状況でキャリアや学歴に書き込めるものはある?

このQ&Aのポイント
  • 高卒認定コンプレックス!日本の大学受験資格を取れずにインターに不登校中、大学卒業の自信もない状況でキャリアや学歴に書き込めるものはある?
  • 高卒認定合格だけではなく、私立高校中退とインター中退という経歴が世間体に悪い。大学も卒業できる自信がなく、キャリアや学歴に書き込めるものはないか考えている。
  • 高卒認定コンプレックス!日本の大学受験資格を取れずに不登校中のインター生。大学卒業の自信がなく、キャリアや学歴に書き込めるものを探している。放送大学の選科履修生に入学したが、どうなるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒認定コンプレックス!!

自分は現在16です・・・そして高校を一学期で退学 そしてインターナショナルスクールとかいう一年で100万円の 授業料のとこに編入しました。 しかし日本の大学受験資格を取れないので高卒認定合格した。 しかしインターに不登校中だしまともに行っても19まで卒業できない 「はあ?俺は日本の大学18に行くんだよ!!」 それでインターはこの一年だけで退学予定です・・・ しかし履歴書には高卒認定合格だけならまだしも 私立高校中退 インター中退となると・・・ 世間体も悪いし・・・  大学も卒業できる自身ないです・・・ なのでその間何かキャリアというか学歴に書き込めるもの ないでしょうかね? やはりあまいのでしょうか? しかし放送大学の選科履修生に入学しました・・・・ これは何かなるのでしょうか?

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

16で高卒認定取られたのですよね? 昔「大検」が今、「高卒認定」と名前が変わったので、おなじことです。 ならば、【大学も卒業できる自身ないです・・・】ではなくて、 やってみなくちゃわからないでしょう? 【しかし放送大学の選科履修生に入学しました・・・・ これは何かなるのでしょうか?】 なんともならないですね。 科目だけ取る、単位として認められるという制度を 誰に(企業?)に評価してもらって就職をいささかでも有利に?というなら ほとんど無意味です。 ただの、ニートではなかったというダケ。 問題なのは、いささかコミュニケーション不全ではないかと思われること。 集団の中で自分を育てる、自分と、自分以外の人と、環境に存在して なにがしかの期間、なにがしかをするというのが、学校も、企業もおなじです。 あなたはどの団体(高校、インター)もやめる。 そして、大学も行く気がしないというのが「知識、資格」より問題ありそうです。 実は、我が家の息子も16で学校辞めました。 デ、高卒認定取りました。 そのまま引きこもり(3年)ですが、 バイトを週1・2回たった数時間(このときだけ外に出る)ですが 2年間継続して、今年から、予備校へ通って、大学を目指してます。 「高校」などと違って、予備校は楽だそうです(息子いわく) すわって、黙って、勉強していればいい、目的がはっきりしているし、 その目的しかない。 高校のように、クラスがとか、ともだちがトか、先生の理不尽なことを聞かなくちゃいけないということもないし、 風紀がということもない、もちろん部活の面倒もない。 ・・・ということだそうで。 してみたいことがあるので、大学へ行くと、予備校へ今年から行き始めた。 目標は、マッターホルンの北壁を登るより困難なこと自明です。 まだ16だし、「中退・中退」ということはすでに取り消しがないなら なやむのは無駄です。 ならば、今手元にある「高卒認定」と新たな「大学卒」を目指すのが一番有利。 その前に、外に出て、バイトをしてみるのもいい経験です。 愚息は16歳の2日目から始めた。 週一でも、自分の生活にリズムができ、社会の中で、お金になることが 自分ができるという自信がつく。 更に、そこにその時間、自分を必要とする、「仕事」があるということを知ります。 使うだけでなく、「時間いくら」での労働で、おかねの価値を知る、体感スル。 もっと・・・という、欲が出ると、スキルをめざしたり、キャリアアップしないと、仕事のグレードは上がらない。 そのために「大学進学、卒業」というのは、今からでも十分に間に合う。 「一枚のきれいに見える羽」を寄せ集めて、きれいなように見せても 所詮「カラス」はからすです。 ならば、「カラス」としての、グレードアップを基本からやってみなくちゃだめでしょう? そういう話、童話になかった? 楽して取れるものには基本、価値はそうはないと、評価はされないと 思って間違いはないです。 そのために払う金額はまた別。 払いたがる人はたくさんいるから、そういうご商売も成り立つ。 国立の医学部は安いが私立はべらぼうに高い。 本来、それぐらいの価値があるし、誰にでも取れる資格ではない。 医療事務はそこそこの費用で取れる。 だからたくさんの人が持ってる。 意味がなくはないが、余りこれだけでは価値はない。 できる範囲での「苦労」をしてみることです。 途中でやめるのも、もう、やらないと自分に言い聞かせる。 「できて」初めて見えるものってあるでしょう? 「高卒認定」の会場にも、いろんな人が来ていたでしょう? ガンバ!

質問者

補足

頑張ってみます。 しかし中学まではむしろ活発な方でしたが・・・ 始めの高校で大きな傷を受けた事からここまで大雑把になってしまったのです。 それまではむしろ積極的な自分がいたんですが・・・ しかし訓練で治ると信じています。

その他の回答 (1)

• kaimu1
回答No.1

大検取れば良いんじゃないですか??

質問者

補足

大検は今の高認の事ですのでそれは不可能です・・・