• 締切済み

高卒認定から消防士

福岡市内在住です 高校で色々あり、退学しました。 ですが、夢である消防士には絶対なりたいです。どれだけきついかも知っています なので高卒認定(大検)を受けたいと思っているのですが、 高卒認定とは、高校の卒業資格を貰える訳ではないんですよね? 高校卒業の資格を貰える訳ではないなら、消防士になることは無理なんでしょうか、 通信制高校はお金がかかるし、卒業率も悪いので行くのは避けたいです

みんなの回答

回答No.2

自治体次第ですが通常高校卒程度の公務員採用では学歴を問いませんから高卒認定を受けてもうけなくても同じです。 ただし消防職員は団体行動命令服従が基本ですので高校中退だと非常に厳しい。消防学校での訓練に耐えられないと思われることが大いにあります。

• tzd78886
回答No.1

公務員試験は高認を高卒と同等に扱うと思いますので、その点は問題ないです。ただ、高認は最低限の知識しか要求しないので、採用試験を合格できるかどうかは分かりません。

natsukigirl
質問者

お礼

高卒認定だけじゃなく採用されたいなら公務員の勉強もしっかりしろということですね!ありがとうございます!