• 締切済み

べちゃべちゃのかぼちゃ

電子レンジでチンして、かぼちゃサラダをつくろうとしましたが、べちゃべちゃになってしまいました。チンしたときは普通っぽくみえますが、つぶすうちにべちゃべちゃになってきました。 前にも同じ結果になったので、今回は違う種類のかぼちゃを買いましたが、結果同じでした。 かぼちゃの種類のせいでしょうか?チンの時間がながすぎたのでしょうか?レシピには、2分半と書いてありましたが、全然やわらかくなってなかったので、もう一度2分半でチンしました。 一度べちゃべちゃになったかぼちゃをホクホクにする裏業ってあるんでしょうか? もしくは、べちゃべちゃかぼちゃを利用したアイデアレシピ教えてください。明日、友達の家で持ち寄りパーティなんです。せっかくかぼちゃサラダ作ろうと思ったのに。買い物に行く暇がないので、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。  ジャガイモの時とかもやるんですが、鍋かフライパンにカボチャを入れて弱火で木ベラなどでかき回しながら水分を飛ばすとある程度ベチャベチャ感はなくなると思います。焦げやすいので注意して下さい。  私は野菜をレンジでチンする時は↓の商品を使っています。 http://www.kureha.co.jp/topics/h150130.html  中にザルがあるのでベチャっとした感じになりませんし、蒸す感じになりますのでホッコリ仕上がります。カボチャやブロッコリー1株とかでしたら写真のより1つ大きめがお勧めです。キノコやアスパラもホッコリ仕上りますよ。カボチャの性格上どうしてもベチャになるものもありますが、栗カボチャを選ぶ事と、持った時ズッシリと重いものを選ぶのがコツです。  ご参考までにm(__)m。

samoan
質問者

お礼

MAY1814さん ありがとうございます! 結局、鍋で水分とばそうと試したのですが、思うようにはとばなかったです。。 電子レンジでチンしたときに出る水分がついたままマッシュしてしまっていたので、ザルつきのものだったら、うまくいきそうですね!さっそく買ってみようと思います! 栗カボチャですか?調べてみますね。