• 締切済み

べちゃべちゃのかぼちゃ

電子レンジでチンして、かぼちゃサラダをつくろうとしましたが、べちゃべちゃになってしまいました。チンしたときは普通っぽくみえますが、つぶすうちにべちゃべちゃになってきました。 前にも同じ結果になったので、今回は違う種類のかぼちゃを買いましたが、結果同じでした。 かぼちゃの種類のせいでしょうか?チンの時間がながすぎたのでしょうか?レシピには、2分半と書いてありましたが、全然やわらかくなってなかったので、もう一度2分半でチンしました。 一度べちゃべちゃになったかぼちゃをホクホクにする裏業ってあるんでしょうか? もしくは、べちゃべちゃかぼちゃを利用したアイデアレシピ教えてください。明日、友達の家で持ち寄りパーティなんです。せっかくかぼちゃサラダ作ろうと思ったのに。買い物に行く暇がないので、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。  ジャガイモの時とかもやるんですが、鍋かフライパンにカボチャを入れて弱火で木ベラなどでかき回しながら水分を飛ばすとある程度ベチャベチャ感はなくなると思います。焦げやすいので注意して下さい。  私は野菜をレンジでチンする時は↓の商品を使っています。 http://www.kureha.co.jp/topics/h150130.html  中にザルがあるのでベチャっとした感じになりませんし、蒸す感じになりますのでホッコリ仕上がります。カボチャやブロッコリー1株とかでしたら写真のより1つ大きめがお勧めです。キノコやアスパラもホッコリ仕上りますよ。カボチャの性格上どうしてもベチャになるものもありますが、栗カボチャを選ぶ事と、持った時ズッシリと重いものを選ぶのがコツです。  ご参考までにm(__)m。

samoan
質問者

お礼

MAY1814さん ありがとうございます! 結局、鍋で水分とばそうと試したのですが、思うようにはとばなかったです。。 電子レンジでチンしたときに出る水分がついたままマッシュしてしまっていたので、ザルつきのものだったら、うまくいきそうですね!さっそく買ってみようと思います! 栗カボチャですか?調べてみますね。

関連するQ&A

  • かぼちゃの水分

    かぼちゃの水分 かぼちゃコロッケを作るとき、かぼちゃをレンジでチンするのですが、 やたら水分がたくさん出ていて、コロッケにしようにも べちゃっとして固まらないときがあります。 鍋で熱して水分を飛ばせばいいと聞いてやってみたのですが 時間がかかって疲れました。 このかぼちゃの水分は、かぼちゃの種類によるものですか? それともレンジにかける時間が長過ぎるのでしょうか? 毎回こうなるわけではないので疑問になってきました。。。

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • かぼちゃの皮を簡単に取り除く方法

    かぼちゃを潰してサラダにする際に、レンジでやわらかくしてから潰していますが、その際に皮はどのようにすれば簡単に取り除くことができるでしょうか? チンする前だと当然堅くて取り除きにくいし、チンして柔らかくした後だと取り除きやすいけど熱くて触れないし・・・。温かい間に皮を除いてつぶしたいのです。 、こういう場合、簡単に皮を取り除く方法をご存知の方、教えてください!

  • 冷凍かぼちゃのもどし方

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、 どうも冷凍かぼちゃをうまくレンジでもどせないのです。 かぼちゃのサラダを作りたいのですが、過去の回答などでレシピはチェックできましたが、いざ冷凍かぼちゃをレンジでチンしてつぶすと、なんか青臭いというか、生の部分が残っているような舌ざわりなのです。 レンジの時間を長くしたら、中から焦げてしまったことが2回ほど(汗) どうかコツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみによく買うのはニチロの「かぼちゃ」ひときれの大きさが約(縦)4×(横)5×(厚み)2cmくらいです。 もし、レンジよりお鍋の方が望ましいならお鍋でのやり方でもかまいません。 それと、ポタージュを作るには裏ごし器を買わないとだめでしょうか。

  • レンジで茹でたかぼちゃの皮が硬すぎる

    かぼちゃを茹でる時は、ビタミンCの損失が少ない電子レンジの方がいいと 何かで読んだので、ラップをしてレンジに数分入れたところ、 食べてみると、皮がすごく硬く、実は柔らかくなり過ぎていたんですが・・。 皮を全く取らなかったのがだめだったんでしょうか? 皮が硬い種類のかぼちゃとか・・ それとも、レンジを使うとこうなるものなんでしょうか?

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • レンジだけを使った料理

    レンジだけを使った料理、なんでもいいんでレシピお願いします!!できればチンする時間は5分以内くらいで・・・。ポテトサラダとかはできるんですけど、肉を使った調理とか、何かいい方法があったら教えて下さい!!

  • ポトラックパーティー

     一品持ち寄りのパーティー、みなさんはどのような料理を持って行ってますか?また、おすすめのレシピやアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • かぼちゃサラダにヨーグルトを入れる場合

    かぼちゃサラダなど、マヨネーズで味付けするサラダの場合に 高カロリーのマヨネーズを少し減らして、その分ヨーグルトを 加えて作るようなレシピが結構ありますよね。 私はマヨネーズ大好きですが、カロリーカットと思い、少し ヨーグルトを入れて作ります。が、夫は、そのヨーグルトの酸味が 悪くなりかけたような酸味に感じるので嫌いだと言います。 そういわれると、確かに悪くなったような味に感じますが、 今日作ったばかりだよ、と言って、何とか食べてもらうのですが。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度しか入れないけど やっぱり気になると言われるので、その酸味を 気にならないように食べてもらう為に、何か一味加えたら いいのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? レモン汁や粒マスタードなどでしょうか? ヨーグルトを加えるサラダレシピで、酸味の気にならない 方法を教えてください。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度、というのは 入れすぎなんでしょうか?

  • 固くなったニョッキの再調理

    かぼちゃのニョッキに初トライしてみました。 レシピ通りに作ったのですが、ゆでてみると固くてちょっと... ソースで少し煮込んでみましたが我慢して食べられる、位にしかなりません。 分量に間違いはないのですが、かぼちゃを「ゆでる」ところを 「レンジでチン」にした為、水分が飛んでしまったと思われます。 最初から分量通りの4人分作ってしまったので後の残りをどうしたらいいかと悩んでます。 物価高騰の昨今、捨ててしまうには忍びないので何とか上手く調理する方法を探しています。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう