• ベストアンサー

ポトラックパーティー

一品持ち寄りのパーティー、みなさんはどのような料理を持って行ってますか?また、おすすめのレシピやアイデアがあったらぜひ教えてください。

• chass
  • お礼率73% (120/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

2度目のおじゃまです。 リクエストをお二人から頂きましたので「冬眠」から目覚めてまいりました(笑) では、レシピをー <中華おこわ>   ~材料~ もち米 2カップ 小エビ80g 干ししいたけ 2~3枚      たけのこ40~80g 人参 3分の1本  豚三枚肉 80g                        (ベーコンだったら2、3枚) これは最初に教わったレシピの割合ですが6~7人のパーティーだとちょっと少ないので私は米はカップ3にし、あとの材料は1・5倍にします。あと彩りに「銀杏」をいれてもきれいです。 調味料  しょうゆ大1 砂糖大1 酒大2 だしの素少々 塩小2分の1      あと炒めに使う油ーーゴマ油大1 サラダ油大2 作り方    1 もち米は一晩水につけておく。    2 材料は同じ大きさになるように切る    3 中華なべを温め、ゴマ油、サラダ油で材料すべてを炒め、調味料もす      べて入れて米も炒める。(そんなにしなくとも米の表面の色がやや変わ      る程度でよい)    4 材料をいったんどこかにあけ、なべを洗い、水をカップ2程度いれて火      をいれる。その上に竹の中華せいろを置き、蒸し布あるいはクッキング      シートを敷いて、材料を移す。(沸騰するまで強火、蒸気がでてきたら      中火)一時間弱蒸す。(途中、2~3回様子を見ながらおこわに打ち水      をするこれは、材料を炒めた時に出た汁にしいたけの戻し汁としょうゆ      少々を加えたもの、汁がなければ普通の薄めの出し汁で)     もちろん、ふつうの蒸し器でもかまいません。ただ、どちらの場合にして     も、鍋にお水を何回か足してください。(蒸し時間が長いので。私はせい     ろをひとつ焦がしてダメにしました) <チキンラーメンサラダ> 関西に住んでいた頃、当時主婦仲間にはやったレシピです。何人にも紹介しましたが非常に好評でした。 ~材料~ キャベツ半玉 小ねぎ少々 チキンラーメン2分の1袋 あればアーモン      ドスライス) 調味料 サラダ油30~40cc ゴマ油小3 こしょう 酢大3 作り方      1 キャベツ(またはグリーンボール)半玉を細かく千切りにスライスする。塩少々でもんで柔らかくし、しばらくして水気をしぼる。(パリパリの食感が好きな方はこれは省略)     2 チキンラーメンは半分に割り片方を袋にいれたまま上から思い切りもんで細かくする(要はベビースターラーメン状になるまで)     3 ふたつを合わせ、調味料、小ねぎ、アーモンドスライスを入れてよく混ぜ合わせたら完成! 私はしばらく置いてキャベツの水分をラーメンが吸って「フにゃけた」状態が好きなのですが、キャベツ、ラーメンともどもパリパリを求める方はすぐ召し上がって下さい。調味料に塩気がないので?と思われるかもしれませんが、絶対に入れないで下さい。ラーメンから塩気がじわじわ出てきて後で後悔します(笑)「濃い」味の好きな方はラーメンの割合を増やして、「薄い」味の好きな方はキャベツを増やして下さい。 参考にしていただければ幸いです。ではでは楽しいパーティーを!!!            

chass
質問者

お礼

いらっしゃいませ!お待ちしてました(笑)これがウワサの「チキンラーメンサラダ」ですネ!suuzy-Qさんも見てますか?私もきっと「フにゃけた」のが好きだと思います。あと、「中華おこわ」もおいしそう!ウチではお赤飯を炊飯器で炊くのですが「中華おこわ」もだいじょうぶかな?ちょっと試してみます。ちょうど今月の中旬にポトラックパーティーがあるのでぜひ作ってみます。皆さんの回答を見ながらなんだかパーティーをやっているよう気分でした。ごちそうさまでした!

その他の回答 (3)

• haruna44
回答No.3

ちょうど昨日,ポットラックパーティーしました。昨日のヒットはフィリピン風春巻き(マンゴーソースをつけて食べる)と,ワンタンスープかな。あとはサラダ(レタス・ほうれんそう,生マッシュルーム,かりかりベーコン入り),ちらしずし,グラタン等々。手作りケーキなんかあるとなおいいですね。昨日はチーズケーキでした!そうそう,お酒も材料(というんだろうか?)を持ってきて,自分でカクテル作って飲むと楽しいです。オレンジジュース+ウォッカ,とかね。

chass
質問者

お礼

やっぱりデザートとかケーキがあるのって楽しみがあって良いですよネ。あと 飲み物というのもいいですね、どうしてもペットボトルがテーブルの上に何本かのっているということが多いですものネ。今度試してみようかと思います。ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.2

ハイ。あたしも、時々、やらかします。テーマを、決めて、持ち寄ったりね。お菓子だけのテイ―パーテイ―も、楽しいですよん。いつだったか、忙しい人が、作る時間がない~ってことで、ちょい高価で珍しいおすしを持って来てくれたのも、他の参加者が、あまり出歩けない主婦だったので、感激を持って迎えられましたわん。要は各自出来る事をスルってことではないかにゃ。 では、好評だったものを、いくつか。 野菜の揚げびたし 茄子、南瓜、ハス、おくら、いんげんなどを、ス揚げにしたものを、醤油、みりんで味付けした出汁に、放り込んでいくだけ。  果物のマリネ 柑橘類なら皮も袋も取り除いて、合うお酒と粉砂糖を振っておくだけ。今なら、苺とバルサミコも、美味しいねえ。 キッシュ 出先でオーブンが使えるなら、卵と生クリーム、ピザ用のチーズを合わせた物と、具を一緒にして焼くだけ。具はねえ、残りモノの煮物。肉じゃがとかでOK!! ほうれん草のバタ炒めとか、玉ねぎを、炒め倒したモノも、うまい!! コロコロ ぺコロスや、新じゃがと、同じ位の大きさに肉団子を、作ります。素揚げにしてもよし、煮てもよし。盛り付けで遊べますよん。彩りに素揚げパセリを、所々に挿したり、プチトマトで、赤や黄色を足してやったりね。 では、美味しい楽しいひとときを。 ※ところで、gomuahiruさんの、「チキンラーメンサラダ」非常に気になります。教えてくださ~い!!

chass
質問者

お礼

果物のマリネいいですネ、ただ果物を切って持っていくよりもおいしいし、オシャレですネ!今度やってみまーす。あと野菜の揚げびたしもおいしそう、これもやってみよーっと!美味しい回答ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.1

昔から今に至るまでしょっちゅうこの手のパーティーに参加している主婦です。 あまり構えなくても、chassさんの普段から得意としてらっしゃるものを少しよそ行きにアレンジしてみてはいかがでしょう?(付け合せ、トッピングの工夫とかで) ごく一般的になりますが、持ち寄りの時のお料理の条件として 。さめてもおいしい 。ひとりひとりが取り分けやすい 。一つの種類に偏らない (ご飯ものばかり、サラダばかりということがないようにあらかじめ、大きく参加者でメニュー分けをしておいたほうがいいと思います) といったことが挙げられると思います。あと、持ち寄り先で、そこのキッチンが「どの程度貸してもらえるか?」といったことも注意ポイントです。まったくダメな場合(どこか会場を別に借りているとか)、温めぐらいならと言う場合、あとはそこで揚げ物をしてもオッケーみたいな場合と、それによって考えられるメニューが決まると思いますので。 私が今まで持ち寄ったもので皆に好評だったのは「中華おこわ」「手まりずし」「チキンラーメンサラダ」「レンコン団子」「さばそぼろ」「五平もち」「いちじくのワイン煮」などです。もしレシピをお知りになりたいものがありましたらお知らせ下さい。この手のパーティーは人のおいしいメニューを学んで自分のレパートリーを広げるまたとない機会なので私は大好きです!今のメンバーはご近所でほぼ固定なので大体、自分の得意メニューの「棲み分け」が出来ております(笑) ワタクシはちなみにだいたい肉系統のおかず担当です。気心が知れているのでだいたいお互いのキッチンが使えます。この前は作ってもらった焼きたての「カキのベーコン巻き」が涙もののおいしさでした!!!

chass
質問者

補足

私の場合、ケーキ担当みたいなところがあるのですが、たまにプラスおかずを持って行こうかということがあるのです。どうも冷めてもオイシイ系のレパートリーが少ないもので。「チキンラーメンサラダ」「中華おこわ」のレシピお願いします。また、日中のパーティーと夜のパーティーではメニューとか工夫などありますか?