• 締切済み

お国のために死ねますか?

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.9

天皇陛下万歳と叫んで死んだ人とお母さんとつぶやきながら死んでいった人の差ってどこにあると思いますか? それは死んだ状況ですよ。万歳して即死すれば内心はどうであれその通りだし。万歳と言ってケガして少し時間をおくとお母さんとつぶやきながら死んでいきます。 特攻隊員は必ずしも戦果を挙げたと言えません。その多くは軍艦に体当たりする直前までに撃墜されて終ってます。それだから米兵はなんとも思わなかったのか?と問えばそれはNOです。彼らは自ら体当たり攻撃する異質な概念に恐怖しました。これは今のイスラム原理主義過激派のテロに対する我々の恐怖と同じです。個人的には特攻隊員達は日本を護る事と自分達に続いて立ち上がる者達(特攻に限らず戦争が終った後の日本を護る人々でも良いでしょう。)がいると信じたからこそ前に進んだのではないかと思います。少なくとも私が同じ立場に立ったならばそうでも考えないと前に進めません。 それに日本では学徒動員がありましたがアメリカではそんなものはありませんでした。一つは人口が多かった事もありますがもう一つは動員しなくても自ら進んで志願した若者が多かった事もあります。 私は国の為に死ぬのがそこまでナンセンスとは思いません。今仮に日本が他国に蹂躙されれば国土の面積・人口とその偏り・食料や資源の点から見て一千万人単位で使者が出るでしょう。そして生き残っても難民となれば一億人規模となる訳です。現実問題としてそんな多くの難民を受け入れる国家があるとは思えません。あったとしてもすぐに弾圧されるのが目に見えています。そしてその中に私の家族や友人が混ざっていない保障はどこにもないでしょう。何もそこまで悲観しかくてもと思うかもしれませんがかつてのユダヤ人や今のクルド人やパレスチナ人問題を見ている限り私はそう考えざるをえません。 悲観はそれなりの準備や覚悟はできますが外れるに越した事は無いでしょう。後で笑い飛ばせばそれで済む事ですし。 流石に私は歳を取りすぎているので現役の兵隊は無理ですがそれでも別の事で役立ちたいと思いますし何も無くても次の世代の代わりに死ぬ事はできるでしょう。それで後の時代から無駄死にだったと哂われればまぁそれまでです。しかし少なくとも哂うのであれば平和で赤の他人の為に死ぬなんてアホだという時代の証拠だと思えば納得は出来るでしょう。 死なずに済めばそれが一番良いのですがね。