imp-dscのプロフィール

@imp-dsc imp-dsc
ありがとう数187
質問数11
回答数307
ベストアンサー数
57
ベストアンサー率
25%
お礼率
73%

もうすぐポイントが1000になります。 もうすぐ3年になるのでかなりマイペースな気はしますけど・・・

  • 登録日2004/11/23
  • 本土で戦いたくないからですか?硫黄島

    沖縄がそうだったように、硫黄島戦も、断固として島を死守しろという命令は、アメリカとの戦いを本土へ持ってきたくなかったからという理由もあるのでしょうか? 他の戦いだと押されたら引き返せという方法をとっていたようですが、硫黄島(沖縄も?)に関しては絶対に死守しろという命令ですよね?本土戦をきらう以外の理由ってなんですか?教えてください

    • ベストアンサー
    • fabho
    • 歴史
    • 回答数3
  • 坂本龍馬がもし生き残っていたら

    坂本龍馬が明治維新後も生き残っていたとしたら どうなっていたと思いますか?

  • 幕末の兵力って少なすぎませんか?

    大河ドラマで篤姫を見ていたら島津久光が1000人の兵を率いて上京、その武力に幕府は驚いて・・・将軍家茂が3000の兵を引き連れ上京、云々とありました。 この一例を深く掘り下げるつもりはありませんが、関ヶ原の際に1000や3000の兵力ではたいした働きはできません。太平の世が続き、幕府、藩ともに財政破たん?だったとしても、あまりにも少なすぎませんか?しょぼすぎ。 その要因って、他に何かあるんでしょうか。 旗本を数万人動員ってのも厳しいんでしょうか。 (鎌倉時代や戦国時代は自腹、あるいは多くを自腹で参陣するケースもあったと聞きます)

  • ユダヤ人 全体的に見て、何かされてもおとなしくしているイメージがあるのですが・・・・なぜ

    中国人を見て思うのですうが、中国人は日本人が嫌いでよく抗議や暴れたり日本人旅行者を暴行したりする事件もありましたよね? それはやはり南京大虐殺などの歴史からおこっていますよね? では、ユダヤ人たちはそのような反発心や、暴動、抗議などはしないのでしょうか?何かについての抗議みたいなことをしているのはきいたことがありますが、比較的おとなしくしてる というイメージがあります。中国人とユダヤ教の人では規模が違いすぎるからあまり目立たないのかもしれませんが(抗議などの)。ユダヤ人は過去、今現在大きな暴動、事件などを起こしている人たちはいるのですか?また起こしている人たちは何に対して起こしているのですか? もし今でも何をされてもおとなしくしてるのなら、それはなぜですか?ユダヤ人の人たちは今でもひっそりおとなしくしてるというイメージがあります。。。(特にドイツやポーランドのユダヤ人) 教えてください

    • ベストアンサー
    • optett
    • 歴史
    • 回答数8
  • お国のために死ねますか?

    天皇陛下万歳といって、敵国と戦い亡くなっていった方が大勢いた。どうやっても勝つ公算のない国の威信のためだけの戦いが至上命令だった大東亜戦争(戦中のナショナリズムが生み出したこのことばは、今では決して使われることのないことばですが、そういうことばに集約された意味を噛みしめたいのであえて使わせてもらいます)。勝利に結びつくのであればと願い自分の命を捧げることをいとわないことが当たり前だったことは、命を粗末にする行動をとることしか許されなかった人たちがいたことは信じがたいことです。個人としての自分に挫折し将来を悲観し死ぬことはできても、誰かのために日本の将来を願い死に望む、国のために死ぬなんて、きわめてナンセンスなことですが、そうせざるを得なかった人たちがいたことをどう見るか、あえて問いたい。社会全体が戦争を肯定しているときに、戦争反対って、国のためになんか死ねないって、あなたは言えますか?それを言ってもいい世の中を醸成させることを、個人が何も言えなかった過去の過ちを風化させないために、戦争中の庶民の気持ちに感情移入してみることで何か考えられるのではと考えましたが、難しいですね。